* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




冷たい雨…。

救いは…雨で写真がちょっとだけ綺麗に撮れることだけ。
(少量の)雨の日の撮影は、腕が上がった??
って誤解してしまいそう。


たまには、“引き”の写真を。


ベランダガーデニング4

ベランダの西側半分の様子です。
いつもいつも、アップの写真ばかりなので。^^;
こんな感じなのです。


この姿は、どの雑誌にも載ってない姿。
ブログの写真が、最新版。



* * * *


ベランダガーデニング3

今日は、床に置いている、寄せ植えのご紹介。



ベランダガーデニング7

この寄せ植え。

黒法師寄せ植え1
(2010.12.18)制作時

ブログを遡って…やっと見つけた、制作時の日記。
ほーほー…作ったのは、約1年前だったのですね。



キウイニウムお花8
(2011.05.29)キウイニウム開花

昨年5月に見せてくれた、キウイニウムのお花、
すっごく綺麗だったな…。(しみじみ)





ベランダガーデニング1

正面画像。
キウイニウムのお花を咲かせてしまったのでカットしただけ。


ベランダガーデニング5

黒法師…成長中で、日光で黒くなる暇も無いほど。




ベランダガーデニング8

一番綺麗なのは…ここ。
でも…名前が…分かりません。
何だっけ…。

エケベリア属って、綺麗だけど見分けがつきません。
一応、名札は取ってあるので探してみます…。
パールフォン ニュルンベルグ…かな。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさん♪こんばんは 

本の中のベランダも素敵ですがリアル(生)の写真もやはり素敵です 

ほんとに綺麗に色付いた多肉さん達ですね~思わず画像保存しちゃいました…て事はちゃっかり待受にさせて頂きました(^^)d


パールなんとか…ほんとにいい色 家にも居ますがまだちっこいです。黒法師、元気いっぱいですね(^^)


これまたうちにも居ますがなかなかぴかさんとこの黒法師みたいに、赤ちゃんが出来ません。

胴切り?…てのをやらないと横から芽を吹かないのですか?
今、一本だけがバケモノみたいに大きくなって、ベロ~~~ンとなった状態です。

色鉛筆が散らばったの写真!
pikaさんのお肉さんを見るとこれが本来の色なんだな。
と自分のお肉さんの色を確認しに行く。大丈夫だ近い色だ(´∀`)bヨシ!

話変わっておばあさま良くなってこられて安心ですね。
私は会社を辞めて親の世話を始めた当初、家に大半いることになり、趣味も無くやる事もなく・・・・
ガーディニングに目覚めました。(殆ど花の名前など知らない状態でした)
今より庭が広くトータルで4坪位かな?誰に見てもらう訳でもなく花木、寄せ植えで楽しくて3年くらいで100種位になり(賃貸なのに(-ω-;))
華やかになりお向かえの老夫婦に褒められ花談議して調子に乗っていました。
でも私より年上の人に「暇がない出来ない、いいわね」「みんな仕事に忙しいんですよ」と言われた時、週にチョットしか働いてない自分が世間に取り残された気持ちになり、だんだん花と同じ様にしぼんんでしまいました。(もう6年位以上前で30代の話です)

昨年から親の世話が一日中になり出かける事も出来なくなり、今は寂しい庭です。
一日中窓から庭を眺めてい楽しむこともなくなり、ネットで素敵なお庭のblogを一日中眺める様になりました。

pikaさんは花とかどんな風に寄せ植えしたりするのかな?と楽しみです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜

そうそう、このパープルの美人さんはパールフォンニュルンベルグです。私も大好きです♪

いつもぴかサンのベランダは植物たちが生き生きしてますね!とくに多肉の寄せ植えの見事さったら。
お聞きしたいんだけど多肉用土ですか?水やり頻度はどのくらい?もっとも今は冬ですから冬以外で・・・
なぜお聞きしたいかというと、寄せ植えだと徒長や枯れ込みとかあるけど、ぴかサンのすっごくキレイなんですもの。モリモリだし~ベランダという限られたスペースでとっても見事だと思うんです。
ちなみにぴかサンが一番使用する多肉ってなんですか?

質問ばかりでゴメンナサイ。今年の目標は目指せ!ぴかサンのミニ寄せ植えテクニックなんですもの(笑)ご勘弁を~(^^♪

★なつ さん★

こんばんは(*^^*)
いやぁ…こんな写真でいいんですか?
お恥ずかしい…(*´艸`) 
本人でさえ、待ち受けにしてないのに…^m^
ありがとうございます..。.:*・゚

多肉の寄せ植えに自信がついたら、是非ご自分の写真を待ち受けにしてみて下さいね。

黒法師…そうですね。カット後の方が芽は出やすいと思います。
親があると、そちらに栄養が最優先されてしまうのではないでしょうか。
カットは寒いうちに済ませないと、出た芽もダメになってしまいます。

化け物ベローンは…多分水分が足りてないと思います。
少し多めに水をあげて見て下さい。
凍らないように…お水をあげたら、2,3日は念の為に夜は屋内へ…が良いと思います。

★月兎耳 さん★

こんばんは(*^^*)
うーん、私の育て方もイマイチだと思いますよ。
上手に育ててらっしゃる方は、それはそれは美しくて、
私の多肉を見たら、鼻で笑われてしまうかもしれません。
特にエケベリアは、余り大きくせず濃い色を保つのが“美”らしいですよ。
私は…まだまだ…って事です。


うちも賃貸で…それも転勤族なのに、やっちゃってますよ。^m^
何とかなるかなーって。

親御さんのお世話、お疲れ様です。
人様の言う事、気にしちゃいけませんよ。
…って、私も昔ちょっと嫌味を言われた事があります。
私の場合本当に初心者だったので、言われて当然だったのかもしれませんが、
今は自分なりに楽しめるようになったので、続けて良かった…って思います。

お花の寄せ植え…春になったら、また挑戦しようと思います。
狭~いベランダですので、小花の寄せ植え…かな。
草花は本当に無知なので、変な物が出来るかも。^^;

★キャットママ さん★

こんばんは(*^^*)
コメント、ありがとうございます。

やったー、名前、当たってるのですね。
それしか思い浮かばなくて…。
キャットママさんが仰るぐらいだから、正解なのでしょう。


用土…草花培用土7割+多肉用土2割+硬質赤玉細粒1割ぐらいでしょうか。
多肉用土=http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10000985/
2リットルの細粒タイプの方です。

水遣り…3,4日に一度ジョウロで水遣り(冬、梅雨、真夏以外)
冬や真夏でも、1週間に一度は洗浄ビンにて少々。
って感じでしょうか。

培用土を使った方が、どうも我が家は調子が良いようで、プリプリになりますね。
育て方は、参考程度に…なさって下さいね。
あくまでも、私のやり方…ですから。

こんばんは 

会社の多肉友達に待受見せたら、「キャー欲しい 」って

ぴかさんフィーバーが起きつつありますよ 

土の配合も、(他のお友達へのリコメ見せて頂きました)みんなメモメモφ(..)してました 

黒法師、教えて頂いたように育ててみます(^^)d

ありがとうございましたm(__)m

★なつ さん★

あらら…フィーバーですか^^;
果てしなく、恥ずかしい…。
今、ガーデニングは多肉、サボが人気のようですよ。
園芸雑誌のお庭も、多肉を育ててない人は居ないくらいです。
最初は戸惑う植物ですが、基本的に丈夫なので大丈夫かと思います。

そうだ、言い忘れてました。
黒法師のお水やりをした日は、長時間直射日光に当てないように気を付けて下さい。
春先の直射日光は、鉢の中の水分も沸騰させてしまう事がありますので。
(冬場は多分、大丈夫)
明るくて、風通しのいい所で日光浴させてあげて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1096-874c3812

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

