* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




感動…。


ガーデニングの凄さを実感。
もうちょっとで絶叫しそうになりました。(恥
狭いベランダ、ご近所迷惑です…。^^;

ポピー1

咲いた、ポピーの花♪
今回は、色んな色のお花の中から白を選択。


って呑気に書いてますが、開花を知った時
思わず『ウォー』って叫びそうに…。(+_+)
危なかった…。

昼間は意外にも静かな環境のベランダで、
もうちょっとで“変な隣人”になりそうに。
朝には変化が無かったのに…。




ポピー2

お布団干しの合間にみつけ、カメラを探す。
珍しく、太陽サンサンの写真。



ポピー6

だってね、布団を干そうと思った時、こんな姿。
まさか、咲くとは…。
(これは、同じ苗の蕾です)



* * * *


なんで、ポピーを育ててみたくなったか…。

フローラさんの風景1
(2009.06.20)

フローラ黒田園芸さんで、コレを見たのがきっかけ。
ポピーって聞いた事があるけど、これが“実”だと知り、
育ててみたくなったのです。




resized-16.jpeg
(2010.06.15)

で、道端のポピーの種を入手。

…でも、これは帰化植物として繁殖している厄介者。
不用意に増やして、ご迷惑を掛けるのも忍びないので
破棄した経験アリ。



* * * *


やっと手にした、園芸品種のポピー。

ポピー3

2枚目の写真をよく見ると…
こんなのが引っかかっていました。笑



ポピー4

片割れは…ここ。
植え替える暇も無く、大成長してしまいました。



ポピー5

植え替え前だけど、気分は最高。
ポリポットのままだけど…記念撮影。

何日咲いていてくれるのか、全然未知数。



撮影の後、ワイヤーの合間にちゃんと植え替えしました。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

白いポピー良いですね!可愛いというより凛とした清楚な感じ。
ポピーは育てた事ないけれど、もう少し暖かい季節に咲くイメージでした。
私の庭は一昨日クロッカスが咲きました。チョッピリ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ春だぁ~

ぴかさんこんばんは 

暖かい朝陽を浴びたくて、思わず開いてしまったのでしょうかね 


とっても気持ち良さそうに見えます*…*…*…*

そうそう!!この辺にも、そのオレンジのヤッカイな子が毎年 
すごい繁殖力でどんどん広がります。

ぴかさんとこの白い子だったらな~って贅沢ですよね

種の姿も可愛らしいですね

私も同じ様にドライになってる種の姿を見てニゲラと言うお花を植えましたよ 

この子も素朴な感じの野花でお花もとっても可愛く、こぼれ種で毎年出てくれてお気に入りなんですよ 

★月兎耳 さん★

白と書いたものの…微妙にクリームも混じっているんですよ。
お花の色を言葉で表現するって、すごく難しいですね。

クロッカス…^m^
うちも咲きそうです..。.:*・゚
お花で季節を感じれるなんて、とっても幸せな事だなーって思います。

★なつ さん★

お花と蕾の形状の違い、ビックリしてしまいました。
本当は、咲いた後の“実”が目当てだったのですが、
こんなに感動させてくれて、ポピーには感謝..。.:*・゚

外来種のポピーも、見るだけなら愛らしいですよね。
集合住宅の上から、外来種の種がばらまかれたら
ご近所迷惑ですから…泣く泣く処分しました。

ニゲラ…私も大好きなのですが、一度失敗しました。
買った時から、苗の様子が悪かったようです。(責任転嫁??)
もう一度チャレンジしてみようかな…。

開花の前と比べると、ものすごく変化するんですよね。
淡いクリーム~白の可愛らしいお花、

はじめまして

今日友達に新小岩の和美ちゃんのお店に連れて行ってもらい
PIKAさんのワイヤークラフトを見て絶賛していたら、こちらを教えてもらい
覗きにきました~

どれも素敵な作品ですね!
また見にきます

★シシィ さん★

お花の世界って、面白いですねー。
新鮮な驚きでいっぱいです。
多肉しか知らない『多肉バカ』、ガーデニングの奥深さにワクワクしています。

★ともこ さん★

初めまして、ともこさん(#^.^#)
ご訪問&コメント、大変嬉しいです。
ありがとうございます..。.:*・゚

和美さんのお店に行かれたのですね♪
お店に置いて頂いているのを、実際に見て頂けたのですね♪

最近更新していませんが、HPにワイヤーを色々載せています。
お時間がございましたら、是非ご覧下さい。
http://pikaxxx.web.fc2.com/

十分写真で分かるようにクリーム色認識出来ます。
店先で売っている色ってオレンジや黄色や赤を良く見かけるので
あまり見かけない、この綺麗なクリーム色は白と言って良いものなのか私も表現に迷いました(笑)

★月兎耳 さん★

私もパステルカラーのポピーしか知らなかったのです。
売り場で見かけて、思わず飛びついちゃいました。
オレンジと迷ったんだけど…。

ポピー一鉢あるだけで、こんなに喜んじゃって…ちょっとお恥ずかしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1103-e5244c6a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

