* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




珍しい時間(現在15:25)に更新…と思ったら


記事を書いている間に、消えてしまった…。
(PCの調子が悪いのか、FC2の問題か…)

昼間に作業する事が無いので分からないんだけど、
FC2っていつもこうなの?
唖然…茫然。
半分ヤケになって、思い出しながら…もう一度。


多肉リース1

2011年のクリスマスには作らなかった、多肉リース。
2010年に作ったリースを、まだぶら下げていました。

でも、何だか微妙。


2010多肉リース3
(2010.12.29)

初代リースから数えて…4代目のリースです。
1年を経て…すっかり乱れてしまいました。


多肉リース2

こんなに飛び出しているのがあったり…


多肉リース3

なんか“寂しい感”満載な、横顔。



* * * *


多肉リース4

こっちから見たら、まだマシ。



多肉リース5

“スカスカ”はバレてしまいます。




多肉リース6

多肉リース7

多肉リース8

一つ一つは、いい感じなのに…おしいっ!!!



多肉リース9

もう、あとちょっとでカットします。
当分はリースは作らない予定。
今度作る時は、もっと園芸の腕を上げてから…。



今更だけど、ちょっと反省点…。
リース台を作る時、今回は少し太めのリースにして
用土を入れるスペースを多めに取ったつもりだけど…。

肝心の用土自体が、『保水力』が足りてなかったみたい。


頻繁にお水をあげるか…。
(でも、これにお水をあげるのって、結構メンドーなのよね…)
お水の入ったバケツにでも投げ込んでも良かったのかも。

事実、最終段階ではありますが、
1週間ほど前にバケツに投げ入れて、パツンパツンになりましたから。


何にせよ、“手間”がかかってしまうので
今年はリース無しで過ごそうと思っています。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんこんばんは 

憧れの

*多肉リース*

羨ましいです

いい味出てると思います!
ひとつひとつの色、とても綺麗。。。

今だけ限定!!! の色、形、
可愛いと思います

おはようございます。
カラフルでぷくぷくの多肉リース、
私の目にはまだ全然現役!ですよ~
バケツに入れて吸水させたのですね。
たしかに、リース類の水やりは大変。。
我が家の多肉たちは、
今年の寒さで一番暖かいはずの軒下でも
けっこうダメージ受けちゃってます(T_T)
早く暖かくなって欲しいですね。

こんにちは
色とりどりで、私的には宝石箱並みに美しいヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
と感動しているのですが(^o^;)
頭に乗せて歩きたいわ。

こんにちは(^^)
多肉リースの場合やっぱり問題になるのは保水性ですね。
バケツに突っ込んで給水ってなかなか面倒でもあるし。
それもあって私はタブローとか作るのを今まで控えていたんですよね。
メンテナンスはどうしても必要になりますね。
でも鉢植えで寄せ植えしても間延びしたり形が崩れるのは一緒なので、その点通風の事を考えるとリースやタブローの方がなんだか良さそう。・・・なので私もある意味実験ですよ。
リースの水や栄養が足りない分、色付きが鮮やかなのは素敵だと思いますね(^^)
用土を多くするとリース自体がとても重くなりそうですねー。
一部ケト土を利用するとか・・・?

★なつ さん★

やはり、多肉リースって人気なのですね。
でも…たくさんの苗が必要だし、管理が大変…。
私も、もうちょっと経験が必要なようですね。
難しいけど、綺麗に育てられた時の満足感、すごいと思います。

発色は、いじめられたらいじめられただけ綺麗になる多肉の本質なのでしょうね。
でも、いじめ過ぎると…枯れちゃうし。
思い通りに行かなさ加減が…魅力なのでしょうかね。^m^

★シシィ さん★

草花のリースも、同じ難しさをはらんでいるのですね。
一度しか作った事が無いので、忘れてました…。

暖かくなって欲しいけど…そうしたら、多肉の紅葉が消えてしまうし…
でも、寒いのは嫌だし…^m^
難しいところです。

★月兎耳 さん★

(^m^ )クスッ 頭にのっけましょうか??
“変な人”決定~♪ですよ。

もうちょっと育つ前に、この発色&プリプリ感なら良かったのですが…。
伸びきってしまって、カッコ悪過ぎですよ。
とっても上手にそだてている方をしっているだけに、
理想ばかり高くなってしまいます…^^;

★キャットママ さん★

>用土を多くするとリース自体がとても重くなりそうですねー。

うっ、鋭いご指摘。
そうなんです。お水遣り後の重たいこと…。

多分、回数は少なくても、一回一回の給水をたっぷりすればいいと思うのです。
私の場合、その辺が失敗だと思うのです。
でも、たっぷりのお水遣り後、凍ってしまわないか心配なんですよね。
また、次回の持ち越し問題にしようと思っています。
実験結果の記事、楽しみにしています..。.:*・゚

そうそう、お教室の方は当分開催しないと思います。ごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1105-048fcce9

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

