fc2ブログ

* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



そろそろ…【虫】の季節。
季節の変化を誰よりも早く感じ、行動開始しているよう。

我が家でも、早速“アブラムシ”が横行し始めています。
『害虫パトロール』をしなくては。
早めの対処が肝心。
セダムのカイガラムシも、要注意ですよー。

* * * *

お気に入りの、ビオラ【爽】ちゃん。

ベランダの『爽』1

これです、アブラムシが寄って来ていたのは。
花がら摘みのつもりが…変なしおれ方で。

なので、白い紙を敷き、
ちょっと可哀想だけど、お花の辺りをサワサワ…。
スゴイ量のアブラムシが。

かなりの憎しみを込めて、プチプチしてやりました。
そして、オルトランを投入しておきました。(満足^m^)


* * * *


珍しく、室内撮影。
家の中の『爽』1

ピンチ(剪定)を兼ねて、お部屋へ。



家の中の『爽』2




家の中の『爽』3

今年の目標、『お花を少しだけ…』、
ちょっとだけ、進行しています。



ベランダの『爽』2

ベランダの方は…ちょっと花数が減っちゃったけど、
もうしばらく、楽しませて貰います。


(追記)
まだモサモサしていると思うのですが、、
全体をピンチしちゃうと寂しいので、半分ずつ…の予定。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは
もうアブラムシが出現したのですか?ドキッ(;゚д゚)
我が庭も要注意しておかないと危ないアブナ~イ。
ウチはカイガラムシは万年青に付くので楊枝でホジホジして捕殺ヘヘヘ。

★月兎耳さん★

悩ましき、害虫の季節ですね。
今では、躊躇せずに捕殺出来るようになりましたが、最初の頃はビクビクしていました。

もうすぐ蝶が舞う季節。
イモムシだらけにならないで欲しいです。
多肉だって、食べられちゃうんですよ。
せっかく越冬したのに、食べられちゃったら悲し過ぎます(ノ_・。) 

こんにちは
ウチにも神刀がおりまして、モグモグ虫に食べられ歯形みたいな痕が残ったままの部分があります(-_-;)悔しい~

★月兎耳 さん★

やはり、肉厚の多肉が狙われやすいのでしょうか…。
芋虫を見つけた時の、あの恐怖!
今年も…その経験をするんだろうな…憂鬱。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1108-c974579d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ