* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




朝、起きたら…雪化粧。
今季は3度目かな。

雪化粧1

レンズが汚れてる?? 雪??


雪化粧2

珍しく外壁にも、雪が積もっています。
積雪…1cm。

* * * *


大好きな、バードフィーダーの寄せ植え。

バードフィーダ1

マイナーチェンジというか、メンテを実施。




バードフィーダ2

バードフィーダ3

背が伸びた多肉の足元の隙間に、他の寄せ植えから移植。
エケベリア属【高砂の翁の綴化】(写真上)。
大好きな“にょろにょろ系”の、クラッスラ属の【舞乙女】(?)、
ぎゅぎゅーって詰め込んでみました。



birdfeeder3
(2011.11.14)

初めて登場した時は、↑こんな感じ。
紅葉真っ盛りって感じなことに、今気付く。



* * * *


私が寄せ植えにおススメしたい一品。

バードフィーダ4

少し垂れさがっている、セダム属【マルバマンネングサ】。
草花の寄せ植えなんかにも使えて、丈夫でよく増える。
葉っぱ一つから生まれるその姿、必見です。

バードフィーダ6

バードフィーダーと一体化した、この姿。
しっかり根付いて、“新米寄せ植え”を返上しそう。
これがもうちょっと育ったら、寄せ植えがランクアップ。

今回、マルバマンネングサもちょっとだけ追加しました。



バードフィーダ5

あとは、珍しくも無いけど【虹の玉】。
これがふっくら、ちゃんと紅葉させることが出来たらイッチョ前。
(私は…半人前…)
お花も咲くそうなんですが…まだ、見たこと無いです

このバードフィーダーは、お水が多めの管理なので、
虹の玉の紅葉は、イマイチ。
全体のバランスを見たら、合格点の色。



バードフィーダ8

もりもりぃ~~~。


バードフィーダ7



(補足)
ちゃんと底には穴を開けています。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

カラフル多肉天国

こんにちは、良く降りましたねー。
私のところなんか都下なのに20センチですよーーー!
ものすごい量で雪だるまやカマクラなんかも作れそうですが、もちろんそんな体力ありません。

これこれバードフィーダーっていうんですね。
ピカさんのベランダの中で私が一番好きな寄せ植えなんです。いつも画像の中で探しちゃうくらい好きです。なので今日の記事は格別に嬉しいです♪
この形のバードフィーダーって探したけどなかなか売ってないですね。私いままでケーキ型とか何かかと思ってました(笑)こうなったら雨どいを利用して作っちゃうか~なんてね。
どれもプクプクでイイ色!お見事です。
マルバマンネンですが私はすぐ斑入りを買ってしまうんですが、シンプルな方がなんだか映えますね。
そんなことに気付きました。
あーーーー素敵、何度でも見に来てしまいそうです(*^^)v

★キャットママ さん★

きゃー、ありがとうございます。
私も、この寄せ植えが一番好きかも..。.:*・゚
じゃ、毎日載せちゃおうかな…。^m^

バードフィーダー…だと思います。
お店の人に聞かずに買っちゃったので、間違ってたらスミマセン。(-_-;)
そうですね、私も出会うまで2年位かかりました。

雨どい、私も考えた事あります。
でもね…我が家には大きすぎて…出会いを楽しみにしていたのです。
今のも長さが長すぎて、ギリギリ置けているって感じです。
塗料を工夫したら、プラの雨どいも金属の錆び風に加工が出来るそうですよ。


私も斑入りのマルバが好きなのですが、どうも育てるのが苦手で…
それに、葉っぱの厚みが違うので、こちらのマンネングサを使う事が多いです。
シンプルですけど、とっても好きなのです♪

こんにちは
モノトーンの雪景色の写真から豊かな色彩の写真を載せるなんて!もう心鷲掴みですよ。
バードフィーダーの寄せ植えに圧倒され、感動の投稿も忘れ、そのままネット購入出来る多肉を目まぐるしく閲覧して、よし買うぞ~!と叫んでいました。

★月兎耳 さん★

今年はよく雪が降ります。
音がかき消されて、神秘的な気分になります…が…
歩く時は体中に力が入って、疲れる…^m^

カクトロコさん辺りは、結構苗もしっかりしてておススメですよー。
(ご存知なら…スミマセン)
私のブログも、多肉ファンを増やす為に貢献出来てるのかな…。
ファンが増えれば、ナーセリーさんも頑張って色んな種類を育ててくれて…
手軽に手に入るようになれば…私も嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1109-2ce8eae2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

