* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




2008年のお盆休みの開始☆
今年も昨年同様、斑尾高原の親戚のおうちに遊びに行きました。
新潟県と長野県の県境の辺りです。
自動販売機.jpg

8月12日AM2:30 仮眠をとって出発。
関越自動車道→上信越道の佐久平にて休憩。

夜中という事もあって、順調な車の流れ(^^♪
佐久平に着くと、ほんのり空が明るくなってきました。

←これ、インターの自動販売機。
“ハンバーグ弁当”や“麻婆豆腐と焼売弁当”ですって^m^
 こんな物が売ってるんですね。

 どんな状態で出てくるか興味があったのですが、早朝(AM4:30)からこんな物食べられない…^^;



再び車に乗って出発。
予定では“豊田飯山”まで高速を利用するはずが交通事故で通行止め。
一つ手前の“信州中野”から飯山へ向かいました。
朝もやの中、車は順調に目的地に向かいます☆

朝日の中のドライブ.jpg



休憩を挟みながら、埼玉から約3時間半。
とってもスムーズだったので、余り疲れませんでした。
到着してすぐ、着替えて家の周りの草刈をしました。

草刈り.jpg

いつもは電動草刈機で草刈りをするそうなんですが、少し草を残しておいて貰いました。
麦わら帽子を被り、大きなハサミを持って、機嫌よくチョキチョキp(^-^)q




終了後、休憩したらお楽しみの一つを…。
まずは作ったものから。
ご馳走オードブル.jpg


ふふふ…。何だか分かりますか?スモーク(燻製)です。
集合住宅じゃ、なかなか出来ないスモークを思いっきり堪能。
これが、夏休みにやりたかった事の一つです。
このスモークのお陰で、いつものビールがとても美味しくなります(^-^)/

スモーク準備1.JPG


ログハウス スモーカーというキットと食材を用意☆
ダンボール&脚付き網でも出来ますが、小窓が付いているのでキットが便利。
キットには、スモークウッドと言って、スモークチップの“お線香”みたいなのが同梱されています。
ウッドだと、カセットコンロは使わなくてもスモーク出来ます。
とっくに使い切った私はスモークチップをカセットコンロで絶妙な火加減で炙ります。
食材によってスモークチップを使い分けるようです。(ホムセンに売っています)
ダンボールの隙間からモクモク煙が出るようにして待つだけ♪



←楽天の商品ですが、詳しくはこちら参照
色んなタイプのスモーカーがあります。

私のスモーク歴は7年くらいかな。
自宅には、ちゃんとした缶のスモーカーを持ってます^m^



上のキットを買うと、とりあえず1回分はすぐに出来ます。
食材としては、ベビーチーズ、ゆで卵、ウィンナー、かまぼこ、干魚等が最適(^^*
一番のオススメは何と言っても“チーズ”ですね。
今回は、大好きなブラックペッパーのチーズもやってみました。
あっ、手作りベーコンもなかなか美味でございまぁ~すp(^-^)q
※ゆで卵は、ソミュール液で下味を付けています。
(簡単に言えば、塩水。保存食とする為の液です)


スモーク中.JPG


丁度、スモーカーの“SMOKER"の文字の下に2箇所小窓があって中が覗けます。
左の写真は小窓から食材を覗き込んだ姿。
もう一つの窓は、スモークチップの部分が覗けるようになっています。

右の写真は1回目のスモークチップの煙が終了した時の途中経過の写真です。
ほんのり色づいています。(約15分経過)
コンロでスモークするとチーズがとろけてしまうので、2回に分けてスモーク。
食材の半分をスモークをしたら、一旦冷やしている間にもう半分をスモーク。
食べられる程度の色づきにするまで約30分程。

自分のお土産用にも大量にスモークしました。
チーズなら冷凍も出来るので、長く愉しむ事が出来るんですよ☆

ちょっと面倒なような気がするかもしれませんが、食べると納得!
ヤミツキになること間違いありません。
バーベキューをする時に、炭がいい感じになるまでの間に完成します。
お友達には大評判の一品です。
興味のある方は、是非挑戦してみて下さい。


(追記)
一連の旅行記をまとめて新しくページを作りました。
日記の写真とは殆ど違うのを使用して、おまけも付けました。
お時間のある方は、どうぞ覗いてやって下さい。
 

“2008年夏の思い出(斑尾高原)”はコチラからどうぞ。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/111-7731ed7b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

