* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



昨日の『春の嵐』、怖かったです…。

ドキドキし過ぎて、正直疲れました。^^;
台風シフトのベランダにチェンジしたのに、そわそわ…。


イヤホンで音楽を聞いてみたけど、かすかに聞こえる風の音…。
余計不安になるので×。
今しなくていい、キッチンのガスレンジを磨いたり…。
(ちょっとした、現実逃避…。)

そんな中、夫から『多肉、だいじょうぶ?』(原文)ってメール。
せっかく現実逃避してたのに…、急に怖くなってきて…。
(実際、かなり心拍数が上がってました。)


強風が吹く度に、『ガーデニング辞めちゃおうかな…』って。
本気で思ったりするものの、
お天気が回復すると、『やっぱり、楽しい..。.:*・゚』って
思えてしまう、身勝手さ。(+_+)



結果的には、何一つ被害が無かったのがせめてもの救い…。
不安解消のため、もう少し植物の量を減らした方が良いかも…。


* * * *

(春の嵐の前の撮影バレバレ…)

緑青(ろくしょう)とは…
銅が酸化されることで生成する青緑色の錆である。
(Wikipediaの参考ページ コチラ

鎌倉の大仏様の表面が緑色っぽかったり…
自由の女神、あれも銅が錆びた色だとか。(ほーほー)


我が家にも銅物があったのです。

銅型2

何だか、魅惑の色。
以前買った、『仁平古家具店』さんのお菓子の型。
これ、ガーデニングに使いたくて…。


アンティークモールド4
(2011.11.16)

こんな風に、並べるだけでも面白いのですが、
クラフトをしたくて。


でも、ちょっと失敗続きで今までかかってしまいました。
長かった…のは、クラフトじゃなくて、多肉の方。^^;
根付かなくて、一度やり直しました。


やっと撮影出来る姿になりました。

スイング寄せ植え1

新たな葉っぱが出始めて、一安心。
乾きやすいので、時折水の中にダイブさせてます。
それで丁度いいみたい。


スイング寄せ植え2

素材が同じ、銅のワイヤーで型を覆い、植え込み。
型の大きさは…約5.5cm角。
ちまちま…。


* * * *


丸の型もあったので、ちまちま…。

スイング寄せ植え3

手に持ち、色んな所で撮影してみます。


スイング寄せ植え4

ここもいい感じ?
でもここは、ちょっと暗い…ウロウロ…。


スイング寄せ植え6

おっ、ここが良いかも。


スイング寄せ植え5

パシャパシャ…大満足。


* * * *


この緑青(ろくしょう)、すっかり惚れ込んでしまいました。
大急ぎで作ったワイヤークラフトにも活かしてみました。
“なんちゃって緑青(ろくしょう)”ですが。

それは、また今度。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぶらぶら

かわいい~。
なんか、空中ブランコみたい!!

出先でちょっとおもしろい物をみつけると
「これ使って多肉ちゃんを・・・」って
すぐ妄想しちゃいます。

でもこんなふうに
なかなか形にならないし
素敵にならないーー。

でもぴかさんも
やり直したりしてるんですもんね。
私もめげずにやってみようっと。

緑青、ほんっといい色ですね。
ワイヤークラフトも楽しみにしてます!!

惹かれる色です。

おはようございます。
今日も通勤電車で、ピカさんのブログを拝見してます(#^.^#)

昨日はワイヤーの質問にお返事頂きましてありがとうございます。

私も、多少ワイヤーをいじったりしてます。ピカさんのような発想で、グリーンと絡めたモノを作りたいのですが、いつも枯らすの専門になってしまっています(>_<)

緑青、いい色ですね。朽ちる、錆びる感が大好きなので、心奪われる色です。

以前、ピカさん作のバッファローを拝見して感動しました。
オブジェ的な物にも、心奪われます。

先日は多肉の紅葉について、丁寧なお返事をありがとうございました(^^)
ぴかさんのお言葉で、きっとウチのコ達もそのうち…
と楽しみにできるようになりました。


それにしても今回の「春の嵐」福岡もすごかったです。
私もぴかさんと同じように、
ピュ~と強い風の音が聞こえるたびに
ベランダをのぞいてドキドキしていました。

ガーデニングを始めるまでは平気だったのに…
なんて思いながら。。。

とにかく被害がないことが一番ですね(^^)
春のガーデンを楽しんでいきたいと思います♪

★まこラ さん★

空中ブランコ…いい命名ですね。
頂いちゃおうかな…。^m^

そうそう、多肉って面白いものに植える楽しみもありますよね。
少しの用土で育つし、考えるのも楽しいですね♪

>でもぴかさんもやり直したりしてるんですもんね。
私、失敗の女王かもしれません。(+_+)
メチャクチャ失敗だらけでも、決してくじけない…。
園芸だけはポジティブシンキングなのです。
何度失敗してもいいじゃないですか。(#^.^#)
いつか、ちゃんと育てられるようになったら、失敗も無駄にはなりませんから。
「今度はここを改善して…」って思えるその気持ちが大事なんだと思います。(シミジミ…)

★つっちぃ さん★

通勤電車で…アワワ…お恥ずかしい…。
少しでも時間つぶしに貢献できているのでしたら、私としては嬉しい限りです♪

なんちゃって緑青…気に入って貰えるかな??

バッファロー…あぁ、『スカル』ですね。
あれもご覧頂いたのですか?嬉しいです。
私も大好きなオブジェです。
いかんせん…置き場所に困るので、ガーデニング中心になってきてますが…。
時には気分転換にオブジェ…つっちぃさんもいかがですか?

★miku さん★

全国的にすごい被害が出て、死者まで出たそうですね。
本当に怖かったですね。

>ガーデニングを始めるまでは平気だったのに…
分かります!!!
私も洗濯物の干し場でしか無かったし、強風でもお布団が飛ばないか、
心配するぐらいでしたから…。

今は、4年の間に失敗もしましたが、ドンドン台風&強風対策は上手になった気がします。
鉢をプラからテラコッタに変えたり、BOXを利用して地面に置いたり。
見えないようにワイヤーで固定したり…。
一応、台風直撃以外は室内避難は一切無しの方針です。

それでも…
怖いものは怖いんですけど。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1129-3dbb584b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ