* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日の記事は、一気に書きたかったので、
ものすごく長くなってしまいました。(+_+)
お付き合い頂ければ嬉しいです..。.:*・゚

* * * *


冬に余り落葉しなかった、唯一のクレマチス【白万重(しろまんえ)】。

白万重 新芽
(2012.3.1撮影)

“弦下げ”をしようと、弦と格闘。
またもや…何本も折ってしまいました。(ノ_・。) 



クレマチス 白万重2
(2010.05.17)初めての開花時

やっと終わったところで、鉢を持ち上げてみると、
根っこがはみ出していたので植え替えもしたくなり…。
(多分、時期的には少々遅め^^;)
その上、【オベリスク】が作りたくなり…。
背中を押されるように、慌てて作成しました。
(丁度元の“行燈”の地下部が腐ってました。)



この際、デザインがどうの…なんて言っている暇はありません。笑
早くしないと…白万重が成長してしまう…。
急いで作ったので、製作中の写真は無し。
この時点では、オベリスクさえ作れれば、それで良かったのです。
機械的に作業するのみ。
(正直、余り面白くないな…と思いつつの作業)

作っていくうちに、『緑青』がやってみたくなり…。
ドンドン楽しくなってきました。
(こういう展開も“アリ”だと思います)



緑青

緑青とは…昨日の記事をご参照下さい。
うーん、いい感じ。

* * * *


まずは、白万重の植え替え…上手く行ったと思います。
今回は、“深植え”も出来ました。(満足)
根は切ってませんが、禁断の“根崩し”を少々。
心配しましたが、なんとか大丈夫みたいです。

白万重2012



さて、肝心のワイヤーの部分ですが…。

ワイヤーオベリスク1

銀色のワイヤーが、こんな感じに。

ちなみに、写真中央の縦の2本のワイヤーを繋げてる部分だけが
本物の銅のワイヤー
簡単に結わえているだけなので、簡単に着脱可能。
6枚仕立てをバラして…フェンス仕立てにも出来たりします。


ワイヤーオベリスク2

銅の色の部分も残してます。(本当はアイアンなんだけど…)



ちなみに…アイアン部分は↓を利用。
結構使えるアイテムです。

新素材
(2010.08.17)

私はS字の部分を作っただけ…。


* * * *


いつもは私のワイヤークラフトに、無反応な夫。
珍しく、今回は食いついてくれました。

夫『何色を塗ったの??』

私『……。 何色って、一言じゃ言えない。』
って言いながら、貧乏くさい牛乳パックパレットを見せました。

パレット

使い捨てのはずが、何度も使うパレット。^m^
こんな感じ。


塗料

アルミワイヤー、アイアンのワイヤーに、これだけの物を塗りたくってます。
あ、プライマーを忘れてました。
(すごい、厚化粧…。)


* * * *



実は、ワイヤーの“クルクル”が余り好きじゃなくて。
(注釈:S字の形に曲げている部分のことです)
何だか可愛過ぎる気がして…。

でも、植物との相性と言えば、絶妙。
だって、“クルクル”の部分に絡ませれば、麻ひも要らず
(麻ひもホルダー作ったのに…ね。^m^)

ワイヤーオベリスク3

麻ひもを使わなくても…絡んでくれます。
S字部分は、いつもより柔らかいアルミワイヤーにして正解。
手で簡単にS字部分が動きます。



ワイヤーオベリスク4

植物が絡まると、“緑青”は見えづらくなるけど
作るのが楽しかったので良しとしましょう。




オベリスク 白万重

【超簡単オベリスク】の記事でした。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

よしっ!

やっぱり私も
番線買ってこよう!
伸びて大変なことになってきた
ワイヤースペードに
巻き付いてもらおうっ!!

つくづくそう思いました。

それにしても
めちゃくちゃ緑青になってるーー!
カッコイイです、とっても。

ぴかさんの手は魔法の手だと
つくづく思います・・。

★LOVEちゃん さん★

初めまして、LOVEちゃんさん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです(*´艸`) 

ワイヤーは植物との相性がぴったりですね♪
是非是非、絡めてあげて下さい。

うわ…魔法の手なんかじゃないですよ。^m^
でも、そう言って頂けただけで最高に幸せです..。.:*・゚

ピカさんこんばんは  

こんな素敵なオベリスク、思い付きで作れちゃうなんて(≧▽≦)

羨ましい限りです

白万重…とっても可愛らしいお花ですよね~

我が家にも紫とピンクのクレマチスあって、地植えにしてたら二本がぐちゃぐちゃに絡まってどうしようもなくなり、去年の秋にバッサリとチョンギリました


なんとまーピカさんとこのクレマチスとの扱いの違い ですよね。

芽吹いてくれるか心配してましたが、今、土の中から沢山、蔓を伸ばし始めました 

しかし、どうやらまた二本絡まりそうな…

ちゃんとピカさんとこの様に素敵なオベリスクに絡めてあげたいものです

ところで白万重は育てやすいですか? 欲しいな~と思ってるのですが… 

★なつ さん★

こんばんは、なつさん(*^^*)
急いで作った割には…結構、使えていますね。

バッサリ…えぇ~~勿体ない!
って、弦下げで折ってしまう私も、相当ヒドイですけど…。

白万重…私でも3年目になりますので、相当簡単に育てられると思います。
害虫被害も何もなく、手間いらずです。
私は、四季咲き…って言うのに惹かれたのです。
欲張り…なんですよね。
なつさんも、是非見つけたら育ててみて下さい!

私も2つめのクレマを物色中です。
何がいいかなーーー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1131-c2658adb

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

