* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




陽の目を見ないのは…バックヤードの多肉だけじゃなく、写真も。
撮ったものの、忘れ去られてたり…。
カテゴリが違う…と、使って貰えなかった写真たち。
(なるべく多肉、草花…と、カテゴリごとの内容で載せるようにしている為)



せっかく撮影したのだから、最近の物だけ載せることに。

ベランダシーン1



* * * *


第二弾剪定の時、カットしたお花達。

ベランダシーン2


ベランダシーン3

一瞬だけでも楽しませて貰いました。




* * * *


昨日の記事にも載せた、バードフィーダーの寄せ植え。
数日前にも、ここを撮影していた事を思い出す。

ベランダシーン4

うほっ、いい感じ。
載せなくてごめんよ~って、思います。


ベランダシーン5


ベランダシーン6


ベランダシーン7

春って、成長期だから…と、ついついお水をあげてしまiい、
“だらーん”と“徒長”させてしまっていました。(+_+)
毎年、同じことを繰り返してはいけません。


(ちょっと手遅れ気味なのもチラホラありますが…)
今年の春は、厳戒態勢でお水の管理をして、
【締まった多肉】を目指してみようと思います。
多肉の管理、もう一段階段を登れるかな…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

水やり

冬の間ずっと水断ちしていたので
ここぞとばかり水やってます。
と言っても
野ざらし状態で
雨にあたってもらってるんですが・・。

多肉ちゃん、何年か育てていますが
育て方が自己流なので
ちゃんと誰かに教わりたいです。

基本放置なのですが・・。(汗)

★まこラ さん★

こんばんは~(^^♪

>ちゃんと誰かに教わりたいです。
私も色んな方に色々聞きましたが、それぞれの環境によって違うので、
“参考”にはなるものの、バッチリ…とはいかなかったり。(+_+)
結局は、片っぱしから色々やってみるのが良いのかもしれませんよ。
って、私もまだ勉強中…。

うーん、春のお水遣りは“ジャブジャブ…”と聞きますが、
それをやっていると、どうしても徒長の嵐…。
訳が分からないので、お水を減らす【実験】です。
加減が難しいんでしょうね。


まこラさん、ひょっとして私より多肉歴が長かったりします??
何だか、色々ご存知な感じが伝わって来ますが…。
もしベテランさんなら、こちらがお聞きしたいくらいです~~~。

水やり

こんばんは(^^)
水やり…
やはりぴかさんでもまだ悩むくらいなんですね~

まさに今日、自分のブログを書きながら同じく春の水やりは、
成長につられてあげてると徒長させてしまうから要注意!
…と思ったばかりです(笑)

まだまだ勉強なのですね。。。
楽しみながら、がんばります☆

ピカさんこんばんは 

春のお水やり…

ついつい……わたしもやらかしてます(笑)


多肉以外の植物が「お水~」って萎れかけてたりするのを見ると、多肉ちゃんも喉渇かしてる気がして……

でも、そうではないんですよね。


私もスパルタチック、心掛けたいものです(^^ゞ

★miku さん★

お返事が遅くなってしまい、スミマセン…。

>やはりぴかさんでもまだ悩むくらいなんですね~
『水遣り8年』って言いませんでしたっけ??
私など、まだまだヒヨっこ。笑
終わりのない戦い…なんじゃないでしょうか。

mikuさんも同じ感想をお持ちだったのですね♪
春だからって、油断してたら徒長してしまいますよね。
シワが出てきたら…のお水遣りでいいのかな…なんて思ったりします。

楽しみながら勉強…うんうん、それでいいんだと思います。
少しずつ…ちゃんと身につければいいと思います。

★なつ さん★

>スパルタチック
まさにそうだと思います。
私の“愛”が重荷になってしまうのよね…とか思ったり。笑
スパルタの方が、結局美しい姿をキープ出来るんですからね。

梅雨時の、紅葉も褪めたくすんだ緑色…
そこに徒長が入ると、ゲンナリしますよね。^m^
あー、もう今から憂鬱だ…。

勉強になりました!

多肉の水やり、勉強になりました~。
うちのは、どんどん溶けちゃったり、のびちゃったりするんで、多肉は、都度入れ替えるしかない!なんて多肉保護団体の方が聞いたら、撃ち殺されそうな考えでおりました…f^_^;)
そう言えば、うちの向かいの多肉好きの奥さんは、門扉の足元のコンクリの上に玉砂利を敷いているんですが、多肉をカットしては、隙間にキュッと突っ込むだけで、土もないのにものすごく元気に育っています。水やりは、ホースで、周りの植物と同時なのでたっぷりだけど、多分石だけだからものすごく水はけいいんでしょうね。南向きなのもいいのかな。
あ。長くなりすぎた(汗…ごめんなさい^^;

★ゆっこはん さん★

ゆっこはんさん、こんばんは(*^^*)
いやぁ~~、素人の戯言なので気にしないで下さい。^^;
まだ実験段階で、4年目でやっと徒長について
色々考えられるようになったところなのです^^;

>多肉保護団体の方が聞いたら、撃ち殺されそうな考え…
爆笑しました。
そうですね、撃ち殺しはしないものの、怒っちゃうかも…です。^m^
捨てないで下さいね♪

徒長は管理がアレレ…なせいだと思います。
(勿論、私もその範疇でありますが…)
管理が上手な方は、キュッと締まった姿ですから。

道端の、決してお水遣りを気にしてる様子もない多肉の方が元気だったり。^m^
『師匠!!』って申し上げたい気分です。
なにやってるんだ、自分…と反省しきりなのです。

草花から多肉に入った方は、特に徒長傾向にあるのかもしれませんね。
Sparta is best!だと思います。
私も、草花と多肉のスイッチの切り替えに苦しんでおります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1142-10cd54dc

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

