* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




(追記)
タイトル忘れてた…。
じゃ、それをタイトルに。^m^



今日は久々?に多肉ネタ。

最近は、多肉以外の話題も出来るようになり…。
多肉の登場回数が減っている気が。

…とは言っても、ベランダの殆どが多肉なんだけど。



マフィン缶寄せ植え1

【花車(キャシャ)】の名前の付いていた多肉さん。
札にはエケベリア属とあったのですが、アエオニウム属みたい…。
リアルに錆びたマフィン缶に寄せ植え。



マフィン缶寄せ植え3

“子吹き”が激しいのは、
秋に芋虫に食われた時の危機感から??


ベランダガーデニング5
(2012.02.10) 回復途中の記事



(追記)
写真を整理していたら、昔の写真を発見。
余り綺麗じゃなかったので、載せてなかったのですね。

花車の寄せ植え
(2011.10.8撮影)




マフィン缶寄せ植え2

お花が【目】みたいで、すっごい見つめられてる。^m^


* * * *



寄せ植え1

小さい小さいお花だけど、愛おしい花姿。
クラッスラ属 【紅稚児(べにちご】だっけ??
ポリゴナムと似たお花です。


寄せ植え2

手前のアエオニウムは、これまた頂き物。
『緑のアエオ』って書いて下さってました。
これは、首のところでカットして、そっちも順調。
地道に増殖中です。



寄せ植え3

小さなお花のお陰で、初登場出来ました。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ご無沙汰しておりましたー

ぴかさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰しておりましたー。
といいつつ、ちょいちょいブログ覗かせて頂いてたんですけど・・・
ぴかさんちの多肉は、いつも見事!
どれもイキイキしてますね。
管理が行き届いているんですね。
ウチのは私があっちゃこっちゃ置くもんだから、
暗い所において枯れちゃったとかけっこうあって・・・
配置換え進行中なので、ちゃんと考えて配置しようと思います。
川越の骨董市~!わたしも行きましたよ。
またもやニアミスっ!
私はけっこう早い時間に行ったのですが、ぴかさんはどうでしたか?

先日、はじめてワイヤークラフトに挑戦しました!
鉢カバー的なものがどうしても必要で・・・
ノスタルジックガーデンのぴかさんのレシピを参考にさせて頂きました。
そのことを記事にして、ぴかさんのブログにもリンクを張らせて頂きましたので、ご報告いたします。

ワイヤーって、難しいですね・・・
ぐにゃんぐにゃん曲がってしまって、仕上がりが大変なことになってしまいました(涙)
でも、やっぱり何か作るのって楽しいです!
またいろいろ参考にさせてください♪

むれむれ♪

花車、群れまくってますねー。
こんなに増えるなら
私も芋虫這わせてみようかしら。(笑)
アエオでも、それほど大きくはなさそうですね。
かわいらしい♪

★しおり さん★

こんばんはー、しおりさん(*^^*)
お久しぶりです..。.:*・゚

私も昔はあちこち置いたりしましたが、最近は変化しなくなってしまいました。
置き場が無いのです…。(+_+)
小さいものだけ、気分転換に移動したりしています。

骨董市…私は少々出遅れまして、1時過ぎに到着しました。
暑かったー。やはり、早い時間の方が良かったです。

先程もお邪魔しましたが、ワイヤー、素敵でしたよ。
私が求めるのは、素朴な感じなので好みの作品でした。
また色々作って、見せて下さいね♪

★まこラ さん★

まこラさん、こんばんは(*^^*)

芋虫、よっぽど怖かったんだと思います。
スモーキーな緑…同化してしまって、発見が遅れてしまい、
殆どの成長点がやられてしまいました。
でも、首元辺りからニョキニョキ…。^m^
もう、満員御礼です。

ピカさんこんばんは  

ちょっとお久し振りですね 
ベランダでもイモムシの被害はアリなのですね 

そっか、蝶蝶なんかが卵を産み付けたりするのかな?

でも、正に“災い転じて…"ですよね 

こんなにモリモリになってくれるならお利口さんなアオエちゃんですね

しかし、まだまだ色んな多肉ちゃんが綺麗な発色を保ってて素敵ですね

うちのルビーちゃんは早くも緑に…

お水のあげすぎですかね(笑)

★なつ さん★

こんばんは、なつさん(*^^*)

>ベランダでもイモムシの被害はアリなのですね 
アリです、滅茶苦茶アリです。
毎年被害に遭ってます。
蝶や蛾が産卵をしに来るようです。
最初は、『蝶だ…』って喜んでいたのですが、今は追い払う一方です。
高層マンションなら、飛んで来ないかもしれませんね。

紅葉と“枯れ”は紙一重。^m^
難しいですよね。
緑のネックレスも、マスカット色で可愛いじゃないですか。
私はどちらも好きですよ♪

こんにちは
2011年の写真は(・∀・)ノ「大盛り!おかわり」って感じで面白い(笑)

★月兎耳 さん★

またこちらにも、ありがとうございます。

寄せ植えを作ったばかりの頃って、何だか笑える姿になってしまう事があります。
それでも月日が経てば、“味”のある寄せ植えになるから不思議ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1147-f2be677c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

