* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日、今日と大気の状態が不安定だとか。
先日の竜巻の被害のニュースを見て、ビクビク。

窓ガラスが割れちゃったり、家具が舞ったり。
被害に遭われた方は、どんなに怖かった事でしょう。




2日とも北西の風らしく、多分大丈夫…と思いつつ、
やはり少しだけ片付けました。

ベランダ1

ベランダの手すりよりも高い位置の物は、下へ下ろし、
ワイン箱の中にひとまとめ。



ベランダ2

↑のワイヤー宝箱は、台風でも大丈夫だったのでそのまま。
あんまり…変わってないか。^^;





* * * *



2007年9月に我が家にやってきた、
【ホンコンカポック】(シェフレラ)。

ホンコンカポック1

初めての大きなグリーン。
ずっと、リビングに置いていたのですが…




ホンコンカポック3

この度、ベランダにお引っ越ししました。


もうこのカポック、ダメかもしれません。
2010年の春に植え替えたのですが、根っこがやられてて、
様子を見ていたのですが、ずっと調子が悪いまま。
根っこが貧弱なせいで、傾いてきたのです。


春になったら植え替え…のつもりでしたが、
幹の下の方も一部、スカスカになりかけていました。
もう植え替えに耐えられそうも無く、風通しのいい屋外へ。




ホンコンカポック4

冬場にカットした枝からは…新芽..。.:*・゚



ホンコンカポック2

でも、なんとなくまだ元気のないカポック。


うーん、肥料もあげたし、根元も固めてみたし、
やるだけの事はやった気がするので、
後は運を天に任せようと思います。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは^^
今日の雨も突然でしたね。
私なんて怖くなって雨戸も閉めちゃいました。苦笑
明日も不安定なお天気だとか・・
まだ油断はできないようですね。(´Д`) =3 ハゥー

カポック、写真で見るとそんなに調子悪そうに見えません。
なんとか頑張って欲しいですね。
ウチのエンジョイポトスも新芽が出るんだけど
しばらくすると茶色く痛んでしまうんです。。。
根っこがダメのかなぁ。
室内で育てる観葉植物って苦手です~(´_`。)グスン


★ぴこmama さん★

突風、落雷、竜巻…怖いですね。
私も至るところを麻ひもで固定しましたよ。
週末はお天気になるそうで、ホッとしました。

カポちゃん、根元がグラッグラなんです。(ノ_・。) 
触ると、ちょっと根元が凹んだり。
葉っぱも痩せてて、下向き加減。

ダメになったら、もう室内に大きなグリーンは止めようかと思っています。
室内って、難しいですね。
多分、風通しがネックだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1153-1e32c05d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

