* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




きゃー、ショックな事が…。


先日フローラさんで買った、エアープランツ。

無いっ、無いのよ。(ノ_・。) 

風が強かったせいで、飛んで行ったかもしれない。
留めてあった白いワイヤーを、胴のワイヤーに交換して
仮置きしてたら…。


無いっ、無いっ…
洗濯物同様、敷地内に落ちてたら、管理人さんが
玄関ホールの掲示板に張っておいてくれるんだけど。
掲示板を見たけど、無い。
まだ、写真も撮って無かったのに…。

そもそも、『ゴミ』って思われて捨てられちゃったかも。
管理人さんに『ゴミみたいな植物』を見つけたら
捨てないようにお願いしてみよう。



…って、風に飛ばされるエアープランツ。
もう分かっちゃいましたね。
そう、そうなんです。
アイツです。
無事発見したら、是非記事にしたいと思います。


* * * *


エアープランツ繋がりで…
例の【イオナンタらしきもの】のその後。

イオナンタ

もうこんなに変化してました。



エアプランツ6
(2012.05.23)


イオナンタ4

後2つ、花芽が上がって来そう。
こんなに順調でいいんだろうか…。



イオナンタ3

お花のアップはこちら。
調べてみたら、真ん中の白い部分が立ち上がるのが
最終のカタチみたい。

ちなみに、イオナンタとは、ラテン語で『すみれ色の花』、と言う意味だそうです。
なるほどー。



イオナンタ1

せっかくなんで、シーチキン缶に。
で、端っこだけどワイヤートランクの中に。



イオナンタ2

カポックとの共演。


イオナンタ5




* * * *


バタバタして記事をUPしなかったら…

イオナンタお花1

植物は、待ったなし。



イオナンタお花2

ツインちゃんになってました。



イオナンタお花3

トリプルになるのも、すぐ???
(三つ子…英語では“Triplets”だそうです)
目が離せません。




ツイン(双子)と言えば…
小中学校で、同級生に三つ子ちゃん(男の子)がいました。
一卵性で、本当にソックリ。
ほんの微妙な顔の傷や、表情が少しずつ違うだけ。
親御さんでさえ、間違ったりしていたそうです。
時々、苦手な授業を代わりに受けてたっけ。
今頃、どうしてるんだろうな…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

凄い!

ぴかさん、こんにちは。
またお邪魔しに参りました。

先日のエアプランツさんが無事開花したようで、
しかもすごい色合いで、ビックリしました。
可愛いですね~。
欲しくなっちゃいました・・・。

こんにちは。

わー。神秘的な花ですね。
ウチにもエアプランツはありますが、いつも枯らしてしまって(^_^;)
飛んでいったエアプランツ、見つかるといいですね(^^)

少し前のブログで(修理屋さん)カブトムシの後ろにあった実は杉の実ですか?
どんなふうにつなげてあるのかなぁ?
かわいいですね。

★LueRu さん★

こんにちは、LueRuさん(*^^*)
また来て頂けるなんて、とっても嬉しいです♪

スゴイ派手な色ですよねー。
私も知ってはいたものの、実際に見るとちょっとギョッとしてしまいました^^;
種の保存の為に目立っているのかもしれませんね。
植物って奥深いですよね。

このイオナンタなら、JAとかにでも売っているので、
すぐに見つけられると思います。
時々ダイソーなんかにも置いてありますね。
是非是非、育ててみて下さいませ。

★mao さん★

こんにちは、maoさん(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪

そうなんですよー、まだ見つかってないのです。
多分捨てられちゃった気がします。
ちゃんと留めておかなかった私が、すべて悪いのです…。(ノ_・。) 

えっと、『メタセコイヤ』の事かな?
何の実か分からずに拾って来たのですが、今調べたら『曙杉』の実だと載っていました。
参考ページ
http://www.kirara-sha.com/2_1399.html

とても細いワイヤーで、凸凹の所にワイヤーを絡めているだけなのです。^^;
グルーガンだと、取れてしまいそうなので。
いくらでも延長可能だし、面白いので飾っています。
今まで指摘して下さったのは、maoさんだけですよ。笑

公園に行けば、かなりの確率で落ちているので是非拾ってみて下さい。
虫が気になるようでしたら、一度煮沸するといいと思います。
(私はそのまま使ってます)
あと、私的には『アンバーバーム』がお勧めです。
これは、わざわざ森林公園などの広大な所まで拾いに行ったりしています。
勿論、ネットやオークションでの出店もあるんですよ。
でも、自分で収集する事に意味がある…なんて。^m^
アンバーバーム参考記事
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-676.html

こんばんは(^^)

このエアープランツ、イオナンタって言うんですね。

知り合いの家でかなり群生してるのみ見つけて、ちょいと一株むしらせて頂き、我が家では、水苔にマキマキして育ててます 

緑に赤に紫に黄色(≧▽≦)
すっごい配色ですけど美しいですよね

小さいけど、ピカさんのベランダで存在感アリ!!って感じで輝いてますね


新入りエアープランツちゃん、拝見したかったです  

見つかる事祈ってます 

★なつ さん★

こんばんは、なつさん(*^^*)
イオナンタ…だと思います。
かなりの確率で。

水苔の方が、植物にはいいと思いますよ。
私のは最初から、バークチップに接着されていて、
剥がすのも、これまた可哀想かな…と思ってそのままにしています。

ホント、すごい配色ですね。
ド派手ですよね。
赤くなったのも初めてで、色にも驚かされ…ちょっと刺激が強過ぎますね。

新入りねぇ…多分、もうダメだと思います。
どこかのお宅のベランダの端っこで、ゴミとして放置されているんじゃないかと。
一応、お隣さんにも聞いてみようかな…。
諦めきれない…(ノ_・。) 

こんばんは。

しつこくコメントすみません(^_^;)
私も木の実がだいすきなんです。

夫の実家は田舎ですぐ裏は山なんです。
杉がたくさん植えられていて、メタセコイヤかどうかわからないんですが、似た実がたくさん落ちています。
今まで身近にたくさんありすぎて、木の実好きの私も飾ることはなかったんです。
ぴかさんの使い方をみて、なるほど!と。

アンバーバームは私も好きで公園でよく拾います(^^)
松ぼっくりとかどんぐりとか、かわいいですよね。

★mao さん★

こんばんは、maoさん(*^^*)
何度でも大歓迎です。
ありがとうございます..。.:*・゚

裏山…羨ましいですね。
あり過ぎると、気付かないものなんですね。
私はベランダなので、雑草でさえ羨ましくなってしまうのですよ。

アンバーバームはご存知だったのですね、失礼しました。
“実”にハマると、ついつい収集グセが点いちゃいますよね。
たくさん拾えるなら、ヤフオクなんかに出品されている方がたくさん居ますよね。
その分で、多肉でも…買いますか。笑

はじめまして

イオナンタさん、きれいに咲きましたね。
ウチでも満開です。

ぴかさんのブログは昨年からずっと拝見してます。全記事読破しましたよ!
いつも写真が綺麗で、クラフトも凝ってて楽しみにしています。
自分も多肉やベランダ園芸を始めて半年程ですが、これからの季節が心配ですね。

ブログ楽しみにしていますので、無理せず続けて下さいね!

★kumahei さん★

初めまして、kumaheiさん(*^^*)
コメント、ありがとうございます。
キャー、読破して下さったのですか?
書いた本人の癖に、今更読み返すのでさえ辛い…。^m^
昔の記事はお見苦しかった事と思います。
ブロガー冥利に尽きます、ありがとうございます..。.:*・゚

ガーデナーとしては、まだまだ未熟者の私ですが、
自分なりのペースで楽しもうと思っています。
kumaheiさんも、楽しんで下さいね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1171-a9d2b180

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

