* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




久しぶりに、ベランダの植物の数をカウント。


…あれ??? 増えてる…。


ちなみに、2011年11月当時で、179個
10円玉位の直径のミニミニ鉢も入れての数。


今回は…(2012年5月23日現在)で…
194個。
おかしい、絶対におかしい。
ここ最近、躍起になって数を減らしてきたのに…。


先週末も、ベランダを見た夫から、
『あれ?ちょっとスッキリしたんじゃない?
もうちょっと増やしてもいいかも…』
なんて、気まぐれな一言を貰ったばかりなのに。


多分ね…バックヤード扱いのラックの数を忘れてたみたい。
常時30個はあったはずだから…
2011年11月時点で、約210個はあったみたい。
今回は、何回も数えたんだから間違いなし。


* * * *


そしてまた、減らしました。

空っぽ

ほら、小さいものだけど8個減った。
(手前の茶色いのが、直径3cmのミニ鉢)




金属製のポケットティッシュケースに…

豆鉢

これ一つ残らず、全部。
手前の素焼き鉢は1.5号鉢(直径約4cm)。



豆鉢2

右端にちょっと見えてるのが、ポケットティッシュケース。
どう考えても、無理っぽい。



詰めて、詰めて…





豆寄せ植え1

8個の豆鉢を全部詰め込みました。



豆寄せ植え2

途中で、『無理かも…』と思ったけど、
何とか高低差を利用して、完成。

今回習得したのは、ちょっと怪しい…手法。

ふふふ…これが『吉』と出るか、『凶』と出るか。
どうしても捨てられなかった、小さな苗達、
実験台になって貰いましょう..。.:*・゚



194-8+1(今回の寄せ植え)=187。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寄せ植え

小さい鉢とはいえ
よくもまぁ
8鉢も詰め込むことができたもんです!!
しかも植え替え先が
ポケットティッシュケース。
あまり大きくないですよね。
すっごいテクニック!!

出来上がりもかわいい!!

こんなふうにぎゅうぎゅうの寄せ植え
私も作りたいけど
とっても大変そう~。

★まこラ さん★

いやー、私も最初は諦めようと思ったのですが、
半分はヤケクソ状態ですね。
高低差を利用すれば、意外にたくさん入るのですよ。
まこラさんも“隙間”を見つけて植えてみて下さい。
普通の植物とは違い、余り横には広がらない多肉だから出来る技でしょうね。

でもね…ついつい、草花の寄せ植えとかもギュウギュウ詰めにしちゃいそうです。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1172-27b8b3b8

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

