* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




人それぞれの、ガーデニングの愉しみ方。
薔薇、ハーブ、草花、…そして多肉植物。
何をどれだけの割合で育てるか、十人十色。


我が家のベランダは、多肉植物8割、
草花2割、ハーブ1割…って感じでしょうか。
色んな草花も育ててみたいけど、面積が足りない…。
(面積があるからって、管理できるかどうかは不明^^;)



限られたスペースで、それなりに愉しむ。
うん、そうだ。


* * * *

我が家で一番立派な草花、クレマチス【白万重】。

白万重2

一番咲き進んだもので、こんな感じ。
“散り際”って感じに、目いっぱいに咲き誇り。
こんな姿も好き。



白万重1

多分、この位が標準的な“お花”スタイルかな?
ん…やっぱり、こっちもいい。




白万重3


白万重4

同じ弦に、色んな姿の白万重。

お花が付き始まると、弦の成長が一休みするんですね。
お花が咲くまでは、3日と放置したら大変な事になってました。
これで、ちょっと一休み出来そうです。



* * * *



せっかく、全力で咲いてくれているので、カポック前に移動しました。

白万重5

これが、現在の全体像。
先日作ったワイヤーオベリスク、高く作って良かった。
これから半年、まだまだ頑張って貰わねば。




白万重6

いつも座る位置から見ると、こんな感じ。
必死に太陽を追い求めてて、私には一切目もくれない…。





白万重7

鉢を、15度程回転させ…
ちょっとだけ、自分の方に向けたりして。笑
(誰がお世話していると思ってるの?って思いながら…)

お花に不慣れな、我がベランダ。
もうお腹いっぱいです。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは☆

こちらの記事で白万重が欲しくなった私です。
ぴかさんのお写真で余計に綺麗に見えます。
年内にゲット予定です♪

多肉さん、色々な種類があって悩みます。
虹の玉ってお名前可愛いですね!
ちょっと調べてみようと思います。
室内でも大丈夫な子が・・・と思ったら大体室内OKなのですね。
寄せ植えはすっごい可愛いけれど初めてさんには難しそうです。

白万重、やっぱり綺麗だわぁ。笑
一つの花が開ききるまで時間がかかる分
長く楽しめて良いですよね~
多肉とのコラボもバッチリです☆

余談ですが先日川越の骨董市に行って来ました。
とても賑やかで楽しかったです♪
残念ながらUtakataさんには寄れなかったので
またリベンジしたいと思います。
また素敵なお店があったら教えてくださいね^^

こんにちは。

白万重、美しいですね~~(^^)
ウチにもクレマチス、紫色のがありますが、花が全然咲きません…(^_^;)
オベリスクも手作りなんて、素敵過ぎます。

27日の鉢を減らす記事も、とっても興味深かったです!
ウチにも小さな鉢がゴロゴロ。
でもぴかさんのように、きれいに隙間なく植えるのはとても無理!
隙間なく植えても蒸れませんか?
ぴかさんにこんな初歩的、失礼な質問…すみません(^_^;)
どのような管理であの美しい多肉さんを維持できるのか、いつまでたってもへたくそな私には不思議でしょうがありません(^_^;)

★LueRu さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
白万重、とっても豪華過ぎて戸惑いがちですが、
3回目のお花のシーズンを楽しんでいます。

クレマチスって、すごく種類がありますよね。
何を買うか、考えるだけで愉しいですね。
私もあと一つ…欲しいのですが、狭いベランダゆえ
吟味を重ねて慎重に選ぼうと思っています。


多肉は、初めは単植えの方が良いと思います。
私も、そうでした。
虹の玉、ブロンズ姫なんかは初心者向けで、とっても強いです。
葉挿しなんかも楽しめて、いいんじゃないでしょうか。

出来れば…屋外で育てた方がいいですよ。
風を当てるのも、植物にはいいみたいです。
冬場に霜が降る地域でしたら、冬だけ室内…って方が多いですね。

★ぴこmama さん★

こんばんは、ぴこmamaさん(*^^*)
ぴこmamaさんの白万重も咲いてましたよね。
この季節、この白万重のお陰で、我が家が期間限定の
ゴージャス気分にさせてくれています。

わぁ、骨董市行かれたのですねー。
良かったです。
雑貨屋さんの方は、機会があったら行ってみて下さい。
私も、祝日にオープンしていたら行ってみるつもりです。

★mao さん★

こんばんは、maoさん(*^^*)
白万重は、四季咲きらしかったので…買いました^^;
何度も咲いてくれる…はずなのですが、まだ初冬に咲いた姿は見た事無いです。

maoさんのは強剪定にしちゃったのかな?
切り詰め過ぎると、翌年は咲かないらしいですよ。


多肉の寄せ植え…蒸れた事は無いですね。
検証した事は無いのですが、“蒸れ”って根っこの事じゃないでしょうか。
お水をあげてすぐに直射…これが鉢の中の水分が沸騰してしまう。
真夏のお水は注意が必要ですね。

多多肉本体にお水を掛けなければ、土より上の部分で蒸れる事は、
殆ど無いんじゃないでしょうか。
不確かな事でスミマセン。
私はそう思って育てています。

こんにちは。

やはり蒸れは水やりと日射の関係がいちばん問題なのですね。
ウチの庭は西日がものすごく当たるので多肉さんには過酷ですが、スペースがないので頑張ってもらうしかないです(^_^;)
図々しい質問に答えてくださり、ありがとうございました!

★mao さん★

こんばんは(*^^*)
直射や西日、それぞれ過酷な条件がありますよね。
お水をあげる時間をずらしたり、風に当てることなどで色々防げると思いますよ。
私も色々試行錯誤しています。

梅雨、夏…と、多肉にとっては過酷な時期になっちゃいますが、
頑張って夏を乗り切りましょうねぇ~~~。

こんばんは 

なんて綺麗な白万重***

見とれちゃいます(*^^*)

グリーンがかった色合いが何とも言えない~

実は、ピカさんのブログにて、白万重の虜になり、この春我が家にも 

しかし、日射しが強すぎるのか、葉がチリチリになって落ちてしまい、半分枯れたみたいになっちゃってます
かろうじて小さなお花をいくつかつけてますが…

ピカさんのベランダで白万重さんは、どの様な場所に置いてあるのですか? 半日陰みたいな感じの場所ですか?
我が家の子と違いあまりに美しすぎるので…

(またまた待ち受けに、お持ち帰りさせて頂きます)

★なつ さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
買ってきた時のお花の大きさと比べたら、少し小ぶりなのですが、
数で勝負…ですかね。

家の現在の状況は、朝3時間程度直射が当たり、その後は明るい日陰って感じでしょうか。
葉焼けって事は、長時間当たっているからでしょうか。
でも、太陽サンサンの場所でも咲き誇っているのを見かけるので、
“慣れ”なんじゃないでしょうか。
生産者さんから、なつさんのお家…環境の変化が激しかったのかもしれません。
徐々に慣れていけば、咲き誇るかもしれませんよ。

待ち受け…ありがとうございます。

こんばんは~(^^)

ぴかさんありがとうございます。

今日、一回り大きい鉢に植え込んでみました。午前中陽当たりくらいの場所に置いて様子見てみます 


★なつ さん★

いえいえ…草花は超初心者なので、アテになりませんが…。
綺麗に咲いてくれるといいですね♪

私もお花の後の肥料、忘れないようにしなくては。
気を抜いたら、すぐにダメにしちゃいそうでドキドキしてしまいます。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1175-fc14757b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

