* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




クレマチスの記事、続きがあるのですが、
多肉の方にも載せたい物が出現。
今日は、多肉ネタを。


タイトル、『食後の愉しみ..。.:*・゚』って…^m^

何も最近食べた物なんかじゃ無く、
半年、いやそれ以上前に食べた後の愉しみ方。


サンマ缶寄せ植え2

あれ?こんな寄せ植えあったっけ?って思う姿。
ポイントでもある、“ハンドル”がすっかり隠れちゃって…。
大変、持ち辛くなってます。

これは、『さんまの蒲焼』の缶詰めスタイル。
そろそろ、色を塗り替えようかな…。
(植えたまま、塗る気…だね。)



オレンジ1
3代目(2011.11.14)制作時の記事

作った時は、失敗かな…と思ったけど、
↑1枚目の写真と、同じものなんですよー。




缶詰め寄せ植え ミニ寄せ植え
(歴代の寄せ植え記録)





サンマ缶寄せ植え3

何も、【花車】がでっかくなったお話では無く、
可憐なお花、発見。
私が大好きな、【銀明色】のお花。


2012銀明色5
(2012.03.27)

こんな姿もありました。


サンマ缶寄せ植え1

お花がポツン…っていうのもアリかな。



* * * *


こちらは、初登場..。.:*・゚
元の姿は何だったのか、考えながらお読みください。

子持ち蓮華1

子持ち蓮華、冬眠からお目覚め…で植え替え。
落ち着くまで、こんなに時間が掛かってしまいました。


子持ちカップ
(2010.07.08)の記事

以前植えていたのは、こんな感じ。
とってもお気に入りでした。

小さな小さなモールドだったので、1年が限界
(追記)1年じゃなくて、2年だった…。こんな小さいのに…(ノ_・。) 
取り出す時、全体に根っこが絡んだ“塊”になってました。笑




子持ち蓮華2

子持ち蓮華3

子株がピョンピョン…。


子持ち蓮華4

横の子株は、“ゴマ一粒”位の大きさでした。
それこそ、吹けば飛ぶようなゴミみたいな大きさ。
霧吹きで飛ばないように、優しく優しく。
これだけ大きくなって…一人で感動しちゃいました。




さてさて…
子持ち蓮華5

元の形、想像出来ましたでしょうか?



ノザキのコンビーフ
(ノザキのコンビーフ)

正解は…このタイプのコンビーフ。
クルクル…と缶を開けて、切り口の部分を曲げてます。
ちゃんと、文字も消しました。

今回使っているのは↑商品写真の上の部分を逆さまにして使用。
ちゃんと底穴も開けてますよー。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コンビーフの缶ですか!
素敵です☆
いつかこんなの作ってみたいと思いながら、いつもブログを拝見しています。
素敵な発想にため息です。
色塗りも・・・
プライマーとかホームセンターに探しに行ったけど。
ありませんでした(T_T)
いつか私にも素敵に作れる時が来るのかな・・・?

こんにちは☆

renさん,横レスですみません・・・。
プライマーは模型屋さんにもありますよ。
(プラモデルとか売ってるお店です)
覗きに行ってみて下さい。



こんにちは。
虹の玉やグリーンネックレスを調べてみました。
可愛いですね、気になる子も出来てしまいました!
でも近所でみかけません。
地道に出会いを待ちます♪

そしてお花の可愛いこと・・・。
多肉さんはお花が綺麗なカラーの子が多いんですね。
咲いたら凄く嬉しくなっちゃいそうです。

やっぱりお外で育てた方が植物も嬉しいかな。

★ren さん★

こんばんは、renさん(*^^*)
ワイヤーのお話以外でもコメント頂けるなんて、嬉しいです..。.:*・゚
ありがとうございます♪

要は、どんな物でも園芸に使えるってことなのかも知れませんね。
私的には、この大きさといい、質感といい大好きな感じになって嬉しいです。
ちなみに前のモールドは、アンティーク風に見せた“なんちゃって”なんですよ。
そのうち本物のサビが出るのでしょうが、それまで待てなくて、
色でごまかしてしまいました。

プライマーは、私が使っているのも正解かどうか分かりません。
売り場の方に聞くと、『へ???』って感じでしたから。
どこに何を使うかは、使う人が決めればいいのかな…なんて。

『Dark Primer』『Light Primer』は使いやすいですが、
たまたまsale品を使ってみて使いやすかっただけで、
無ければ、直接塗料もアリかな…。
下地の色を本塗りとは違う色にすれば、色に深みが出たり、面白い効果も狙えるかも。

つい道具を揃えて…ってなりがち(私もですが)ですが、
工夫すればするほど、面白いものが作れるような気がします。
偉そうに言っちゃってすみません。
本当に私もそう思って、固定観念にならないように気を付けているのです。

★LueRu さん★

こんばんは、LueRuさん(*^^*)
お好みの物が見つかって良かったですね。

見つかれば、そればかり追ってしまいますよ。
ご用心下さいね。^m^


多肉のお花って、地味だけど可愛いですよね。
私は、今まで育てた中で上位に入るお花なんです。
本体が色味が地味なので、お花で盛り上げているのかもしれません。
提灯型のお花の多肉さんもありますよ。
お花で、本体の多肉を決定するのも面白いかもしれませんね。

サンマ缶の寄せ植え、いい感じに成長してお花まで

素敵です。。。

我が家の真似っ子サンマ缶は………

徒長しまくりで哀れな姿に…お水あげすぎちゃいました。
あ~あ~と、隅の方に放置されつつありましたが、この記事を見させて頂き、反省。。

こんなに綺麗に育ててあげれるんですよね~

植え替え頑張ります(^^)

あと、コンビーフの子持ち蓮花これまた最高に可愛い

懲りずにスーパーに行き仕入れて来るぞと意気込んでます

真似っこさせて下さいね(^^)

★なつ さん★

徒長しちゃいましたか。
愛情が深すぎても徒長の原因ですよね。
私は、心を鬼にしてお水を控えてます。
それでも、まだまだお水の管理は苦手^^;

これから梅雨に入って、状況が厳しくなると思いますので、
再生は、秋になってからでもいいと思います。

今はまだ我が家は徒長は少ないのですが、ドンドンお仲間が増えそうな予感です。
梅雨、管理がすごく難しいですね。

コンビーフの絶妙な缶のカタチ、多肉を植えるにはピッタリでしたね。
是非チャレンジして下さいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1177-e89f24ca

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

