* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




台風3号が日本に接近しているそうですね。
全てのガーデナーさん、強風注意です。
あぁ、また台風の季節に突入なのね…憂鬱(+_+)



先日ベランダで、アクシデント発生。

スクイーザー寄せ植え3

何も無かったかのような顔をしている、
アンティークのスクイーザー(レモン絞り)の寄せ植え。




スクイーザー8
(2011.10.15)制作時の詳細記事 

部屋の中に居て、ベランダから『ガシャッ』って音が。






スクイーザー寄せ植え1

あーあ。


でも…

スクイーザー寄せ植え2

寄せ植え自体には、余り影響が無い様子。
葉っぱがちょっと取れたぐらいかな。
完全に根っこが張って、一体化していて良かった..。.:*・゚
家の寄せ植えの殆どは、こんな状態で放置されています。

よーく見ると、スクイーザーのレモンを貯めておく部分の
筋の形に根っこが固まってます。^m^




スクイーザー寄せ植え4

でも、テラコッタの鉢皿が…割れてしまいました(ノ_・。) 
原因は…この寄せ植えを吊っていた、【麻ひも】。
経年劣化で弱ってたところに、強風。
耐えきれなかったのですね。


* * * *


ちなみに、初代の寄せ植えはこんな感じ。
セダム畑5 ゆら~りバスケット
(2009.08.07)の製作時の姿

この初代も、一回落下していました。
下にココヤシマットがあったため、無傷で済みましたが…。



* * * *


スクイーザー寄せ植え5

バスケットの部分は、銅のワイヤー。
私が大好きな、銅特有の“緑青(ろくしょう)”に♪
なので、麻ひもの代わりは『銅』のワイヤーに決定。



スクイーザー寄せ植え6

落下した寄せ植え部分を、パカッと戻し。

鼻歌交じりに、銅のワイヤーをネジネジ。(約1分で完成)
これで、もう切れる心配はありません。
真新しくてピカピカの色だけど、数年後には馴染んでくれそう。
台風前に落ちて、良かったのかも。




スクイーザー寄せ植え7

ゆらゆら揺れて…。



スクイーザー寄せ植え8

ゆらゆら揺れて。



スクイーザー寄せ植え9

元に戻る事が出来ました..。.:*・゚

*ちなみに、少し隙間があったので我慢出来ず、少し追加しました。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

突然おじゃましましてごめんなさい
あまりにもカワイイ寄せ植えでしたので^^
まあるくて、やさしい形・・・つぼにはまりました。
こんな植え方もあるのですね。可愛すぎですよ~
過去記事の寄せ植えの作り方みせていただきました^^
わたしにもできるかな・・・いつか作ってみたいな。
素敵な記事をありがとうございました。

★みずいろの雨 さん★

初めまして、みずいろの雨さん(*^^*)
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
小さい多肉の寄せ植えが殆どの、ベランダ族のブログへようこそ..。.:*・゚

小さい寄せ植えは、根気さえあれば簡単ですよ。
ピンセットでの地味な作業ですが、ハマると愉しくなってきます。
機会がございましたら、是非やってみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1182-8592cd07

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

