* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




お陰様で、最近はお花ラッシュの我が家。
華やかなお花は一本も無いけれど、撮影を楽しんでます..。.:*・゚

デジイチのマニュアル撮影にも結構慣れ、
ピントを合わせるまで、まだまだ時間が掛かり、
電池の減りが早くて驚いたりしています。

その上、1枚撮影すると電源を切る“癖”があって、
せっかくピントが合っても電源が入ってない…。
あー、またピント合わせのやり直し…。
全く要領のの悪い撮影を繰り返しています。



今日は多肉以外のお花達を、トントントーンとご紹介。


* * * *



ずっと楽しませてくれた、ポピー。
ベランダでは最後の姿になりそう。

ポピー5

どこで咲いているんだか…。^m^





ポピー4

千手観音のように、4本のお花が同時開花。
今まで3本はあるけど、4本同時ってのは初めて。





ポピー3

葉っぱがウドンコ病みたいになった事だし、
そろそろベランダのセンターを、明け渡して貰いましょう♪
後は、ベランダの隅っこで、“種”が取れたらラッキー。





* * * *


で、【イオナンタ】と思しきチランジア。

イオナンタ

こちらは、3つの花芽が同時に…は叶わなかったけど、
無事3本目の花芽も無事咲いてくれました。

多分、もうお花が見れる事は無いだろうから、
しっかり脳裏に刻みつけておこう♪



* * * *


初めて登場の、植物。

パクチーのお花1

意識した事無かったけど、植物だから当たり前だけど
こんなお花が咲くんですね。



パクチーのお花2

パクチーのお花3

『薹(とう)が立・つ』のが嫌で、ずっとお花は
カットし続けていたのですが、今回は開花させてみました。


パクチーのお花4

【パクチー】でした。
ハーブ類のBOXがいっぱいになったので、
はじき出されてしまいました。
そろそろ撤収…ですね。
今度は、スパイスとしてのコリアンダーがあるので、
蒔いてみても面白そう♪
(育て方参考ページ コチラ

春にタネをまくと6月頃にとう立ちして花が咲いてしまい、収穫できる期間が非常に短いです。
株が大きくなり、収穫期間の長くなる秋まきのほうがおすすめです 。




(パクチーを使ったレシピ集) コチラ


ぱくぱく!パクチーぱくぱく!パクチー
(2008/09/27)
佐谷 恭

商品詳細を見る

こんな本まで見つけました。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちわ♪

ワイヤーで検索してこちらにお邪魔してから素敵なガーデニングにもすっかり魅了されています♪
私は多肉植物を最近育て始めたのですが、どうしても隙間だらけの寄せ植えになってしまい上手に出来ません。。。参考になりそうな本があれば教えていただいてもいいでしょうか?
また、以前のお写真で小さな植木鉢を何色かにペイントしたものがつるされているのを拝見したのですが、とてもかわいくてできればもっとアップでうつっている写真が拝見できればうれしいです^^
プレゼント企画以来のコメントでずうずうしくいろいろ書いてすいません。
これからも素敵な植物の写真とワイヤーを楽しみにしています。

はじめまして。
GGMのRIKAさんの所から来ました♪
多肉ちゃんかわいいですね!!
そしてワイヤークラフトもされてるんですね!!
お教室はどこでされてるんですか?
ベランダのワイヤーパネルや、多肉をぶら下げているかごなどとっても素敵ですね!!
初めてなのですが、リンクいただいても良いですが?
また伺います(●^o^●)

★yukomasa さん★

こんばんは、yukomasaさん(*^^*)
またコメント書いて下さり、ありがとうございます。

参考になりそうな…うーん、敢えて言うなら…
柳生真吾さんの『寄植えデザインBOOK』とかいかがでしょう。
ギューギューに詰まった姿が見れますよ。
ただ、寄せ植えのコツって練習あるのみ…のような気がしますので、
本を参考に、ジャンジャン作ってみて下さい。
絶対に数をこなせば作れるようになると思います。
本を見て、イメトレをして下さいませ♪

ペイント鉢…殆どをペイントしているので、どれの事でしょうか…
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-681.html
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-1113.html
記事にしているのは、コレだけですね…。

あと、多肉の寄せ植えもですが、鉢のペイントについては、
フローラ黒田園芸さんのHPが参考になると思います。
http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/
是非是非HPを覗いてみて下さい。

★RoseLine さん★

初めまごして、RoseLineさん(*^^*)
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
RIKAさんのお知り合いの方なのですね。

お教室は、諸事情により検討中なのです。
次回開催するなら、埼玉県内で…と思っています。
でも、全然未定なのです…スミマセン。

リンクでも何でもお持ち帰り下さいませ。
大変光栄です..。.:*・゚
私も後で伺わせて頂きますね(^_-)-☆

ありがとうございます

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
ペイントされた植木鉢の説明不足がわかりにくくてすいませんでした。5/7のガラーンという記事に写っていた小さな植木鉢が何個もつるされているものなんですが、この説明でわかりますでしょうか?それがとてもかわいいなぁ。とおもって気になっていました。
あと、寄せ植えは教えていただいたものを参考にがんばってみます!ありがとうございます♪

★yukomasa さん★

あ…あの小さな鉢ですね。
アレを指摘して下さったのは、yukomasaさんだけですよー。
一度も触れた事が無い部分に気付いて下さって、本当に嬉しいです。

でも、あれは普通にセラムコートを塗っただけなのです。
混ぜ物(土やセメント)は一切無しのタイプです。
混ぜちゃうと、重ねにくくなるからです。
それで、麻ひもで吊っているだけです。
(これも切れちゃうかもしれないので、ワイヤーに交換しなくちゃいけませんけど)

大きさ的には1号のタイプだから、可愛く見えるのかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%93%81%E7%9B%86%E6%A0%BD-%E4%BB%95%E7%AB%8B%E9%89%A2-%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%A3%BD-3%EF%BD%83%EF%BD%8D-%E7%A1%AC%E8%B3%AA%E7%B4%A0%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%89%A2/dp/B004OPG0GU/ref=pd_bxgy_diy_text_b
↑と同じタイプです。(amazon)
(小品盆栽 仕立鉢 ドイツ製 3cm 10枚 1号 硬質素焼き鉢 )
何かのついでがありましたら、注文されるといいかと思います。
プラ鉢も使ってますが、断然こちらの方がお洒落だと思います。
テラリウムの水草を扱っているお店なんかでも売っているかもしれません。
水草…も魅惑ですけどね。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1183-4530fb6b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

