* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




普段、どんなに遅くても夕食は自宅にて食べる、夫。
(家の場合、遅い…って言ったら0時を回って…って意味です)
月に1回か多くて2回、お付き合いの“飲み”が入ります。


そんな時は、数日前から「○日、ご飯要らないから」って、
嬉しそうに冷蔵庫に貼ったカレンダーに『飯ナシ』って書き込む。
事あるごとに、「○日、ご飯要らないから」…。
前日にも「明日、ご飯要らないから」。
当日にも「今日、ご飯要らないから」。

しつこい…
そんな嬉しい事、一回聞いたら絶対に忘れませんから。
“奥さん孝行”している気分なのかな。


今日は、そんな珍しく夕食の要らない日。
一人だと、あり合わせの夕食で栄養素は無視の食事。
3日も続くと、私の食生活が乱れるので
時々…でいいかな。

ちなみに今日は、先日作ったボロネーゼソースの残りで
ミラノ風ドリア…。(サラダ無し)




* * * *


ニンジン2

みずみずしい、葉っぱ。





ニンジン3

スーパーで、葉っぱが立派な【ニンジン】を発見。
何周もする間に考えて、やっぱりカゴの中へ。





大体この後のストーリーは、予想通り。^m^
やっぱり、やってみました。






ニンジン5

でも葉っぱが、だらーーーん。
先日のアイビーの根出しに習い、ペットボトル栽培。



アイビー

鉢カバーの中にペットボトル2つが入ってます。
根っこを見ながら…成長具合を確認するつもりが…。




この後、霧吹きで復活したけど
何だか育てる自信無し。


… …。



* * * *


約一週間、ペットボトル栽培は観察はしたものの、
これがどうなったかと言うと…

ふりかけ1

『ふりかけ』に変身。^m^
やはり育てるのは無理…と早々に諦めてしまいました。
ニンジンの葉っぱは、栄養が豊富らしいので。

さっと茹でてみじん切り、空煎りして水分を飛ばし、
大好きなシラスとゴマを投入。
味付けは、塩のみ。


私、小さい頃からシラスが大好きで。
乾物屋さんのまえで、「シラス買ってぇ~~~」って
大声でお願いしてましたから。^m^
塩分があるので、余り食べ過ぎないように、私だけ別盛りされてました。
そのお陰なのか、幼稚園入園時はひと際小さいチビっ子だったのが、
162cmまで身長が伸びました。
今の時代じゃ、大きい方じゃないけどね。




ふりかけ2

この器は、昔姉が作った物。
パラパラ…って掛けるのには、丁度いい。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは

ぴかさん、こんばんは。
お手製のふりかけがとっても美味しそうです♪
お姉さんの器も素敵ですね。
素敵なコラボでした☆

今日初めての多肉を家に持ち帰りました。
初めては黒法師にしました。
グリーンネックレスもピーチネックレスもあったのですが
大きな子達ばかりだったので、1番可愛らしく感じた黒法師に決定。
このまま小さく育てられたらいいな・・・。

★LueRu さん★

ニンジン、育ててみたかったのですけどね…。
ふりかけは、体に良さそう…って感じの、ちょっとホロ苦い感じなんですよ。^m^

黒法師が、ファースト多肉ですか。
いいチョイスだと思います。
しかぁーし、黒法師は冬に成長するタイプで、夏場は休眠してしまうのです。^^;
なので、植え替えは根鉢を崩さず行った方がいいかも。
葉っぱがみるみる無くなっていくけど、標準的な事なので心配しないで下さい。
10月には葉っぱが出てきますから。

お時間がございましたら、このブログの左側の『ブログ内検索』で、
【黒法師】と入力すれば、私の失敗談や成長の様子が見れますよ。
あ…勿論、他に上手な育て方のブロガーさんはいっぱいいらっしゃるので、
そちらでも検索してみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1184-fa6f195a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

