* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




あじさい…いいなぁ…。

週末もあじさいの鉢物を物色したけど、
我が家には大きすぎる…。

大人の頭位の大きさのアナベルを
レジに持って行くご婦人。
すごく羨ましく、その後ろ姿を眺めてました。
アナベル、カシワバアジサイ…ぐらいしか知らないんだけど。笑

数年前に偶然に見つけた、アジサイの穴場。
我が家から歩いていける範囲。
人っ子一人居ません。



アジサイ1


R0010173pika.jpg

この先にお社があるようなんだけど、ちょっと怖い感じ。




アジサイ2

アジサイ5

これが、カシワバアジサイですよね…



アジサイ3

誰も居ないのが勿体ない位の、ボリューム。
上の方から、アジサイが降って来る感じ。



アジサイ4

こっちもいい。
コチラで調べた限り、これは【ヤエカシワバ】らしい。

誰も居ないので、アングルを替えてパシャパシャ…。
他の人が写り込まないって、素晴らしい。



アジサイ6

アジサイ9

斑入りのもあったり。
この、蕾の感じもキャンディーみたい。
かぶり付きで撮影。


* * * *



アジサイ7



アジサイ8

紫色も魅惑…。



アジサイ11

だけど、なんで誰も居ないんだろう…。

珍しく撮影途中に電池切れ…。
もっと撮影したかったな。




いつも夜の投稿が多いのですが、
お昼の時間帯にネット検索している方にも出会いたくて…
“予約投稿”で昼間に更新してみたり。
お返事は夜になってから…になる事をご了承下さいませ。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

これは見事ですね!
神社で柏葉アジサイってあまり見かけないような・・
アジサイ好きな神主さんなのかしら。笑
雨の日にお散歩しても良い写真が撮れそうですね♪

ウチの柏葉アジサイはもう終りかけで
今年はドライにも失敗しちゃいました。(´_`。)グスン
アナベルも欲しいけど、場所が無い・・・
ぴかさんと同じく私も人様のお庭を羨ましく眺めています。苦笑

★ぴこmama さん★

こんばんは、ぴこmamaさん(*^^*)
神社は神社なのですが、『幽霊神社』みたいな所なのです。
怖くて、社の方には上がりませんでした。

冬には、このままの姿のまま立ち枯れていて、
誰もお世話をしてない様子なんですよ。
それなのに、こんなに綺麗で…。

アジサイのドライって、ドライにするのが難しいのですよね。
やってみた事がない私が言うのも偉そうなんですが、
植えたまま立ち枯れさせてみるって言うのは、ダメですか?

こんばんは

いい所を見つけましたね!
カシワバアジサイの一重、よく考えたら初めて見た気がします。
うちの八重柏葉、年末に移植したせいか、今年は咲いてくれませんでした。。。
ご近所でも、見事な柏葉アジサイが花穂をツーンと上げていたと思ったら、また一斉にぼよーんと下向きになってました。笑
ずっと上を向いていて欲しい私です。。。

アジサイのドライは、品種にもよるのでしょうが、長めに枝に残しておいてからだとうまくいくようです。
花びら(ガク)がかたくなります!

おはようございます。
見事なカシワバアジサイ・・・誰もいないなんて秘密の場所ですね^^
我が家のアナベルですが、何年も植木鉢で育てていましたよ。
新枝咲きなので、秋くらいに下から5センチくらいのところで剪定して、ずっと鉢育ちなので、小さくまとまっていました。花も小さめで真っ白で可愛かったですよ~
今年地植えにしてしまったので、少し大きくなってしまいまいたが^^
今の季節のアジサイは格別ですね。こんな場所が近くにあったら幸せだなー^^

★シシィ さん★

お久しぶりです、シシィさん(*^^*)

群生の下の方しか撮影出来ず…残念。
でも、下向きのあじさいも嫌いじゃないです。
移植すると、お花はお休みなのですね。
勉強になりました。

ドライの方法のアドバイス、ありがとうございます..。.:*・゚
いつか、いつかの為に覚えておきますね♪

★みずいろの雨 さん ★

こんばんは、みずいろの雨 さん(*^^*)

>新枝咲きなので、秋くらいに下から5センチくらいのところで剪定して
あじさいって、意外に丈夫なのですね。
多肉といい勝負かもしれないですね。

狭いベランダなので、お出掛けしてあじさいを楽しもうと思います♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1191-19c99053

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

