* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


TANIKU FLOWER



どんどんショボくなる、多肉のお花…。
まだ続きます。

パールフォン ニュルンベルグ1

エケベリア属【パールフォン ニュルンベルグ】。

実は、いつもこの名前を書く時は“コピペ”。^^;
なんとなーく覚えてるだけで、一向に覚えられない…。
コピペって便利なようで、脳みそを退化させてる。




パールフォン ニュルンベルグ2

親株同様、スモーキーな花芽。
触らないよう、触らないよう…。




パールフォン ニュルンベルグ3

冬に作った、余り気に入ってない寄せ植え。
お花が咲いたので、初めての撮影。
ずっとこの場所。
気に入らない寄せ植えは、余り移動をしません。笑



パールフォン ニュルンベルグ4

動かしてないのが幸いしてか、
ちゃんと箱を避けて成長。
花芽のお粉をハゲさせる事がないので、
これはこれで良かったのかも。



* * * *


次は、【十二の巻】のお花。

十二の巻2

ハオルチア属と同じ感じの、“ユリ科”らしいお花。



十二の巻1


十二の巻3

約50cm程の長さの花芽なので、ベランダの端っこに移動。
これから、花芽の先に向かってお花が咲いていきます。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

多肉ちゃんのお花かわいいですね♪
多肉もいろいろあって育てていくと楽しそうでうすね!
下の1号鉢、とってもかわいいですね~~(^v^)
ペイントも素敵♡
ワイヤーのかごがついてて更に素敵度アップですね♪

こんにちは~^^
本当!!
粉がすっごくきれい。
美しいです♪

さてさて
ちょっとお願いがありまして。
お店のGmailにメルアドをいただけたらと思います。
よろしくお願いします^^

多肉の名前

コピペ、私もよくしてます。
そのせいか、あやふやなまま
なんとなく覚えてる子がいっぱい・・。(笑)


多肉ちゃんを育て初めた頃のプレートに
「ハルオチア」とか
「セシネオ」とか
「ヌゲビナム」とか
堂々と書いてあります。

おもしろいので、そのままにしてあります。(笑)


★RoseLine さん★

こんばんは、RoseLineさん(*^^*)

多肉ってすごく地味な存在ですが、私にとっては特別な存在ですね。

ペイントするのも園芸の愉しみの一つですから。
RoseLineさんも、機会があったら是非ペイントしてみて下さい。
ワイヤーも、もうお一人で何でも作れそうな勢いだし、
是非是非~~~♪

★あやっぺ さん★

こんばんはー(*^^*)
コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

地味ながら、色んな多肉がお花を咲かせてくれています。
さりげな過ぎて、見過ごさないようにパトロールを強化せねばっ!!!

うっ…お願い…何だろ…。
ちょっと怖い気がしますが、後でメールしておきまーす♪
チキンな私は、ドキドキです。^m^

★まこラ さん★

こんばんはー、まこラさん(*^^*)

多肉の名前って、学名、流通名、通称と、色んな名前がついてますよね。
風流な名前もあって素敵ですが、難し過ぎる…。

あります、あります、適当な名札が。^m^
売り場でも、つい落書きしたくなる多肉がいっぱいありますよね。
知らない人がそのまま覚えちゃったらどうするんだろ…って心配になってしまいます。

生産者を名乗っている限りは、ちゃんと責任を持って欲しいなーって思います。
JAとかのは名無しでも大丈夫なんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1193-7b840dfb

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

