* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は金曜日。
明日からは梅雨空に戻りそうなので…元気を出す為に
ちょっと盛りだくさんな、ロングな記事を。
お付き合い頂けたら、嬉しいです。
(そして楽しんで頂けたら、ランキングバナーをポチッ…お願いします)



我が家のベランダ、常に変化してます。
狭い“通路”状態のベランダなのに…ね。


お花が咲きそうだったら、いい場所に移動させたり、
新たな寄せ植えが落ち着いたら、撮影する為にセンターへ。
多分、3日と全く同じ状態はないって感じ。

小さな小さな変化なんですが、愉しいですよ..。.:*・゚


* * * *



赤いジャンクBOXの中に、初登場の多肉が3種類。
先日の『Go Green Market』でのお土産。

IMGP7515pika.jpg

『輪』さんにて出会った、超暴れ多肉。
【舞乙女】かな…と思って質問したけど、【小米星】らしい。



小米星1

フローラさんで見つけた、モス皿?に。
和風な感じになればいいなーって。

“にょろにょろ系多肉”が好きな私は
この【小米星】、2つも買ってしまいました。(↑のは1つ分)
『買わないと、後悔しそう…』って思って。
こんな“暴れ多肉”、めったに出会えませんから。




小米星2

そして、手前のアイアン物のプレートは、『しろねこ家』さんにて。
コレ、数年前から探していたのです。
何かの部品の型取りをした…残りの部分らしいです。
(嬉しくって、ブログネタにする前に思いっきり撮影してました。コチラ

大人買いになるのでしょうか?3枚ゲット。
どこへ飾ろうか、本気で悩んでます。




小米星3

画像右側にチラッと写っている2つも、かなりいい感じに…



* * * *


シーチキン缶白1

先日、ボヤ~っと写ってた、新作の寄せ植え。
【松葉マンネングサ】と【茜の塔】だけでシンプルに。


松葉マンネングサ、私にはちょっと手ごわかった…。
フローラさんとは環境が違うからか、何だかご機嫌が悪い。
上手く育たず、何度捨てようかな…と思った事か。

面倒だけど、シリンジを小まめにして根っこが落ち着いたら
嘘のように元気になりました。
そして、お花まで。



シーチキン缶白2

黄色のお花の撮影、下手でスミマセン…。
シンプルで華やかさは無いものの、結構お気に入り。
肉眼ではもっと可愛いので、毎日愛でてます。


シーチキン缶白3

植える直前、ササッっとペイント。
違う色で使っていたのですが、“白”な気分だったのです。
開封して数年経って、塗料が固まりかけの感じが
そのまま“味”になっている感じ。
塗料はまだ残ってて、筆ですくえるうちはまだまだ使います。笑



* * * *


アンティークモールドに、センペル数種。
センペル寄せ植え1


大好きな【巻絹】…【シャンハイローズ】…他は名前が不明。^^;
でも、寄せ植えを作った直後からお気に入り。
早く撮影したいな…って、ずっと楽しみにしていました。



センペル寄せ植え2

寄せ植えを作って…約1ヶ月。
こういう小さい寄せ植えの時は、根っこを極力切って植えるので、
根っこが出るまでが不安定。
触らないようにして、見守っていました。

最近になって、指で触っても動かなくなってました。
立派な“気根”を発見すると、嬉しくなりますね♪
土の中は見えないけど、気根が出てたらお水遣りOKのサイン。
穴が開いてないので、またもや、絶妙なお水遣りが重要。^m^
(嘘ですよ…お水が多かったな…と思ったら、器を傾けて排水すればOK。笑)
こちらも一本だけランナーが。



センペル寄せ植え3

ちょっとした手違いで、あちこち向いちゃってるセンペル達。
太陽の位置を察知して、数ヵ月後には同じ方を向いている…ハズ。
余り気にしないでおこう♪


* * * *



小米星5小米星7


小米星8



小米星4

こんな感じの、新しい寄せ植え3種。
ゴチャゴチャさせないポイントも作りたくて。




ジャンク寄せ植え3種

ちょっとは、ベランダのイメージにも変化が出たかな…。
かなりスペースを贅沢に使ってるけど
いつまでこの状態をキープできるのか…不安です。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

小米星☆

ぴかさん、おはようございます!
動画も見て下さったそうでありがとうございます^^

たくさん更新されてますね~
私、クラッスラはうまく育てられないんですが、
(全体的にうまくないけど。笑)
小米星だけは手間なしで育ってくれて、
名前も見た目も可愛くて大好き!(^m^)
ミニマムな座布団を重ねたようで可愛いですよね~

あとは、パールフォン ニュルンベルグでしたっけ?(コピペせず)の、紫色にキュンときましたー!
お気に入りの寄せ植えじゃないなんて、モッタイナイですよ~ 笑

★シシィ さん★

こんにちは、シシィさん(*^^*)
お返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。

クラッスラって、“キモカワ”で、好き嫌いが分かれますよね。
徒長させちゃうと、別人のようになってしまいますが、
綺麗に育てればすごく可愛いですよね。

>パールフォンニュルンベルグでしたっけ?
おぉ…スゴイ。(またコピペしてます^^;)
覚えられない物は、いつまででも覚えられない…。
シマトネリコ…これ、すっごく苦手なのです。
ちょっと考えないと、出てこない。
そういうのも、ブログネタになりそうですね。
( ..)φメモメモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1195-98fcf34d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

