* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


ネタが…。



【このブログで読みたい記事は? 】のアンケートを実施しています。
これからのブログ作りの参考にさせて頂きたいので、
お時間のある方は、是非ご参加くださいませ♪(コチラ)
6月30日まで、この投票に参加出来ます。


* * * *


おぉ…ちょっとネタが無くなって来ました。
残り少ない、多肉花の続き。

ブレビフォリウム1

『ネコ車』って言うんですか?コレ。
成長して足元がスカスカになったところに
少しだけセダムを移植しました。



ブレビフォリウム2

気が付いたら、セダム属【ブレビフォリウム】のお花が。


ブレビフォリウム3

小さい小さいお花なので、見過ごしそうに。^m^


* * * *


こちらも、見過ごしそうな小さな小さなお花。

クラッスラ花1

クラッスラ属【南十字星】かな…。


クラッスラ花2

よく気がついたな…っていう、地味さ。

クラッスラ花3

やっぱり“黄花”、苦手…。



クラッスラ花4


クラッスラ花5

ギュウギュウに詰めた、『寄せ集め』。



寄せ集め2 ベランダガーデニング3
(2011.11.30)     (2012.01.30)




クラッスラ花6

多肉の姿が一番綺麗じゃなくなる、この季節。
もう、今月はお水遣りは無し。
どこまで崩れるのか…ちょっと不安。
だからって、室内には入れる予定も、雨対策も無し。
自然に、ナチュラルガーデニング。








読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はじめまして!
多肉ちゃんがかわいい~~~
最近興味が出てきて
多肉ちゃんを目当てにあちこちブログサーフィンしておりました。

こちらの多肉ちゃんもとびきりかわいいですね!
名前も記載があるので、
多肉初心者の私には助かります´∀`)*゚+。:.

まだまだじっくり読ませて(見せて)もらいたいので、リンクを貰って帰りますね。
よろしくお願いします。

ナチュラル

ぴかさんのベランダは、本当に「ナチュラル」なんですね。
これからの雨よけ&日よけ、どうしよう~って
空を見ながら考えてます。

私の場合、「ナチュラル」っていうより
「放置プレイ」状態になっちゃって
涼しくなる頃、大きな後悔をしてしまいそう。

南十字星、うちの子も初めて花を咲かせたんですが
どのタイミングでどこからカットしたらよいものか・・?
ぴかさんはどうしてるんですか?

お久しぶりです。pikaさん
苺がなんてカワイイでしょ~ラブリ~
我が家のお肉ちゃんたちはスッカリ青くなってきています。
蒸し暑さで一部の葉がカビが生える悲しい出来事もありました。
私もpikaさんみたいにぎっちり隙間無く寄せ植えをしたく(今まではスッカスカか小鉢に1個とか(笑))
自分の不器用さにトホホになりながら、ボロボロこぼれ落としながらちったぁ様になった。
pikaさんのワイヤー作品を真似っこしてクネクネしていたが、どうもワイヤーが柔すぎるのではないか?とワイヤ-を検索したり(笑)
やりたい事が一杯になってきてしまって、どうしよ~とウキウキしてます。

★kara゚.:。+゚さん★

初めまして、kara゚.:。+゚さん(*^^*)
コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

多肉を始められたのですね♪
多肉って、今人気らしいですよ(*´艸`) 

色んな鉢に移動させるたびに、ドンドン名前が分からなくなってしまってます。^^;
最初が肝心…だと思います。
名札を無くさないようにして下さいね♪

リンク、ありがとうございます♪

★まこラ さん★

こんばんは、まこラさん(*^^*)

うちは、余り雨が降り込む事のない構造のようなんです。
夏の直射も余り入らず、秋の西日に注意すれば何とかいけるようです。
昔は、雨のたびに家の中に避難させてたっけ…。

「放置プレイ」いいじゃないですか。
その位の方が、綺麗に育つんじゃないかと思います。
我が家の場合、私の愛がちょっと重荷になっているんじゃないかと感じています。笑

えっと、星シリーズは余りお花は見た事が無くて…。
花芽の根っこ辺りで切ればいいんじゃないでしょうか。
徒長している部分でカット…っていう方法もありますが、
ちょっと勿体ない気がしますよね。

お久しぶりです、月兎耳さん(*^^*)

うちも、スッカリ紅葉のかけらも無い状態になりつつありますよ。
寂しいですよね。

クラッスラは早くもウドンコ病になってしまいました。
キッチン除菌スプレーをお見舞いしてやりました。笑

ギュウギュウ寄せ植えは、練習あるのみだと思います。
私も相当練習しましたから。
やっと作っても、全部ひっくり返したり、色んな失敗も経験しました。
そうやって、徐々に上手になっていくんじゃないかと思い、
日々練習しています。(*´艸`) 

ぴかさん、こんにちは!
台風スゴかったですねー!!
大丈夫でしたか??
我が家は、被害がなかったかと言われれば。。。あったんですが(;´▽`A``<多肉以外の植物がー!傷んだ。。。
飛ばされちゃったものとかはなく、まぁ良かった良かったって感じです。。。
ものすごく怖かったですけどね。。。心臓に悪いわ。。涙

今、アンケートの投票してみました♪
なんも書かずに投票してしまった。。。
そして私の希望は少数派な感じでしたww
どんな風に育ててるのかしら~?って事に興味があったので、育て方に一票♪
今年は虫との戦いだったので、余計他の人がどうしているのかが気になったのデス。。。
いろんな虫が来ると、いろんな病気も一緒にやってくるのでホント困りものですー!!
戦ってまっす!(笑)

★へな さん★

こんばんは、へなさん(*^^*)

いやぁ~~、大丈夫でした。
殆どを避難させたら、そりゃ大丈夫でしょう。笑
でも、それだけしておいて正解です。
22:00までは、ドキドキせずに済みましたが…
やはり接近してくると、怖かったですね。
ホント、心臓に悪いです。

アンケート、ありがとうございます。
人のやり方って気になりますよね。
私も皆様のやり方を参考に、自分なりにアレンジしたりしています。

ムシ…今年は無いって喜んでたら…やはりアオムシは健在。(ノ_・。) 
何なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1198-474623bd

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

