* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




【このブログで読みたい記事は? 】のアンケートを実施しています。
お時間のある方は、是非ご参加くださいませ♪(コチラ)

* * * *


今日は、写真は少なめの記事です。


アンケートへのご参加、ありがとうございます。
初めてのアンケートにドキドキしながら、
何度も『結果を見る』を見て、コメント一つ一つを
ありがたい気持ちで読ませて頂いています。

無記名でのコメントって、気軽でいいのかもしれませんね。
私も、ブログを始めるまで、コメントの経験は無し。
ハンドルネームとか、なんか照れくさい感じがして…。


このアンケート、このブログを見た事が無い方も見れるようなんです。
いきなり【このブログで読みたい記事は? 】なんて聞かれても、
答えに困った方は、多数いらっしゃった事と思います。
不特定少数の方に質問したかっただけなのに…。
ま、初めてのアンケートって事で。
なんだこれ?って思われた方は、スルーして下さった事でしょう。


* * * *


コメントを読ませて頂くと、飛び上がりたくなるようなコメントが。
勿論、嬉しくって…です。

たかがあと少しで5年、たった5年ガーデニングをやっただけの私に、
お褒めの言葉なんかを頂けて、大変光栄な事です。
…というより、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

ホントはね…(ここからが本題)

私って、余り自分に自信が持てないタイプ。
褒めて貰うと嬉しいけど、すぐ『私なんか…』って思ってしまうのが、悪い癖。
ただただ、ガーデニングが好きになって、ハマっただけの事。
自信は無いけど…愉しいからやっている、に過ぎません。


ある時ある方に、
『ぴかさんは、ぴかさんで、“我が道を行く”でいいんじゃないかな』
と言われ、ちょっと寂しい気がしたのです。。
一般的な草花を育ててみたかったけど、自信が無かった時なので(今もだけど)、
(多分、その方も悪気があった訳では無かったと思うのですが)
『あなたには、草花は無理』って言われた気分で、落ち込んでしまいました。



あれから少し時間が経って、
人それぞれのガーデニングがあっていいんだ…って
少しだけ思えるようになりました。
(いまだに、人様のお庭、ベランダが羨ましくなりますが)
子供の頃からの性格は、すぐには変われないかもしれないけど
変わりたい…って思い始めました。


草花の方も、ゆっくりペースではありますが、
狭いベランダに合う、グリーン&小花の割合を
増やしていきたいな…って思っている、今日この頃です。


* * * *


私の園芸歴(約5年)より、ずっとベテランさんの方へ
“これからも頑張って♪”って優しい目で見守って下さったら嬉しいです。

私と同じ位の園芸歴か、園芸を始めたばかりの方へ
困ったり、失敗したりする事もありますが、
自分のペースでゆっくり、ガーデニングを一緒に楽しみましょう♪


* * * *


長い長い前置き…の後は、
ネタ切れ気味ではありますが、少々写真を。

松葉マンネングサ1

また、下手っぴな黄花の写真…。
この季節に咲く、セダム特有の黄花。
毎年の事なんだし、そろそろ黄花を上手に撮れるようになりたい。


松葉マンネングサ2

以前も登場した、セダム属【松葉マンネングサ】のお花。
でも、違う場所で咲いているのです。



松葉マンネングサ4

すのこラックの、上から2段目の光景。
写真の上部、“すのこ感”が残っているでしょ?^m^
(ちなみに、その下は用土を入れている缶なんかを置いてます)

鉢は写ってませんが、1号のプラ鉢。
ちょっとした寄せ植えに、そのままスポッと入れようと、
少しずつマンネングサをミニ鉢で育てている“部門”です。
(微妙に箱が傾いているのは、箱の下にクルミを入れて通気を確保している為)

マンネングサって、寄せ植えの時に切ってチマチマ入れると、
寄せ植えの全体の流れが滞ってしまうので、(苛々するし^^;)
時間のある時に、ミニ鉢で根っこを出して準備をしているのです。
なので、定期的に新しいものに入れ替わってます。


アンケートの『(自己流の)植物の育て方』になるでしょうか???
あと、ちょっとカッコ悪い姿ではありますが、
『ベランダのディスプレイの様子』にも当てはまりますでしょうか?

ご希望の内容とは違ったかもしれませんが、
のんびりお付き合い頂ければ、そのうち…いい記事が書けるかもしれません。
余り期待しないで、のんびりお待ち下さいませ♪♪



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ぴかさん
こんにちは。ずいぶん昔に一度
コメントさせて頂いた者です。
ぴかさんのブログが好きでいつも拝見してます。あ、俗にいう読み逃げというのでしょうか(笑)
アンケートもしましたよ。

私も多肉さんが好きでぴかさんの様に寄せ植えや写真の撮り方とかが出来たらいいなーって思いながら羨ましく思ってます(笑)

今日のブログで自信がない…
えー!!って思いながら読ませて頂きました。
とっても素敵で疲れた時には癒され
ホント素敵ですよ。

草花ももちろん育てるは難しいと思いますが
多肉さんもかなり難しいって私は思います。
私は育てるのがヘタでかなりダメにしてしまいます。そしてセンスも無く(苦笑)
でもぴかさんの多肉さんはいつも生き生きとしてて愛情をもって育てられてるんだなーと思います。


今日はコメントさせて頂きたいなーと思いさせて頂きました。


これからも愉しい園芸を♪
楽しみにしてます。


mido

こんばんわ。
また遊びに来ました。
私は今日で2回目の訪問なので
アンケートはスルーしちゃいました。
すみません・・・。

今日はHPの方見に行きましたよ。
赤い多肉ちゃんがとってもかわいい・・・。
緑の中にあるからかわいいのかしら。
ほんと、多肉にハマリそうです笑
横のオススメの本の中の「多肉植物」も気になっちゃって笑

また遊びにきますね~
おやすみなさい

ぴかさんのお庭は素晴しいですよ~!
これだけの多肉を上手に育てるのは
草花を育てるのより、スゴイと思います。
年月の長さよりも密度じゃないでしょうか?
きっと「ある方」もぴかさんのお庭が大好きなんじゃないかなぁ。
ってもし、私だったらごめんなさい。^^;
言葉は難しいですね。
私も言葉選びには気をつけよう・・

アンケートもどれにしようかホントに悩みましたよ~。笑
全部に印をしたかったくらい。(*^m^*) ムフッ
これからも色々、愉しいことを教えてくださいね♪

★鍵コメ さん★

コメントありがとうございまーす。
スミマセン…メアド書くの、忘れてしまいました。^^;
またゆっくりお話もしたいので、今度はメアド書きますね。
ありがとうございます♪♪

★mido さん★

こんばんは、midoさん(*^^*)
アンケート、ありがとうございます..。.:*・゚

ネガティブ思考はダメですよね。
少しずつ、意識を変えていこうと思います。
それこそ、『愉しいこと色々』して。^m^

植物への愛情…これだけは、自信があります(*^^*)
失敗はあるけど、絶対に止めたくないって思います。
これからも楽しみながらガーデニングをしようと思います。

★kara゚.:。+゚ さん★

こんばんは、kara゚.:。+゚ さん(*^^*)

多肉の紅葉は、そろそろ褪めてしまう時期なんですよ。
これから半年は、余り美しくない季節に突入です。(+_+)

最近は、色んな多肉本が出ているので、
全部見るだけでも随分楽しめますよ♪

★ぴこmama さん★

こんばんは、ぴこmamaさん(*^^*)
勿論、ぴこmamaさんじゃありませんよー。
随分前の事ですし、ちょっと園芸に悩んでた時だったので、
無性に悲しくなってしまったのでしょう。

ぴこmamaさんは、言葉で失敗するとは思えませんよ。
とっても優しさに溢れてますから♪
いつも、見習わなきゃ…って思ってます。

アンケート、ありがとうございます♪
何だかいい意味で予想外の結果に驚いています。

初めまして。おかずと申します。
ぴこさんの所には時々お邪魔させて頂いてました。
ガーデニングを始めて4か月程で沢山の方の所にお邪魔させて頂いて色々参考にさせて貰っています。
最近多肉に興味が出てきて、多肉の事知りたくて今日、このページに出会いました。
読み進めて、凄く共感できる事があったので、何故か嬉しくなって初コメントさせて貰いました。
ガーデナーの多くの方が薔薇を沢山育てておられて薔薇の季節には薔薇のお話が多くて、私のように薔薇は育てたとしても2つ位・・・って決めてる人は楽しくないかな~?なんて思ったりしてて・・・
でも自分の身体の事も考えて、出来るだけのんびり楽しくガーデニングにしようと・・・割り切ろうと思ってました。
ぴかさんの言われる「人それぞれのガーデニング」・・・本当にその通りですよね。

これからも多肉やオーナメント、ディスプレー等沢山参考にしたいな~と思いますので、またお邪魔させて下さいね。
ヨロシクお願いします。

★おかず。。。 さん★

初めまして、おかず。。。さん(*^^*)
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

いやぁ…『人それぞれのガーデニング』なんて、カッコつけて書いちゃいましたが、
現在も揺れ続けているのですよ。^m^

そりゃ、薔薇のあるのがガーデニングの王道…って、分かっては居ても、
技術的にも、環境的にも育てられない事もあったりします。
私は、どちらも…なんですが。^^;
今も、薔薇は素敵だな~なんて思ったりもしますが、今の状況では少々無理があるので、
もう少し先の楽しみにしようと思ったりもします。
でも、明日にでも始めるかもしれません。
お仕事でも無いのだし、気に向くまま…って思います。

こんなのでいいのかな…は、薔薇に限った事ではありません。
新鮮な目でガーデニングに向かえるものの、経験が無いので失敗も多いです。
“ガーデニングはこうあるべき”っていうのを知らないうちに、
ドンドン色んな事にチャレンジするって言うのも、面白いかな…
なんて思ったりもします。


なんせ、私も試行錯誤で何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、
『ガーデニングを楽しむ』って言うのは、皆さん共通の思いだと思います。
ちょっとマニアックなガーデニング道になりつつありますが、
迷いながら続けていけたらいいなって思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1199-49579a37

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

