* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




【このブログで読みたい記事は? 】のアンケートを実施しています。
お時間のある方は、是非ご参加くださいませ♪(コチラ)


*今日の記事は、文字ばっかりです。スミマセン^^;


いつもはゆったりと過ごしている私ですが、
今週は何かとバタバタしております。

昨日は、自由が丘ランチがキャンセルとなり
ちょっと一息…するつもりが。
台風4号が関東を直撃のニュースを聞いて、
せっせと作業していました。


以前、ナチュラルガーデニング♪なんて、
カッコつけてしまいましたが、ナチュラルではない作業。^^;

『ベランダ撤収』でした。


+++ マイルール +++
台風の進行方向に対して右側の場合、撤収させる。です。
去年の直撃の時も、避難させて正解でした。
お陰様で、今回の台風も何の被害もなく過ぎ去りました。
しかーし、完全には元通りに出来てないので
明日、ゆっくり配置を考えたいと思います。



余りにもどうでもいいお話なので、『続きを読む』に畳んでおきます。
お時間のある方はご覧下さいませ。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *


過酷な天候だけだったら、枯れようがナチュラル。
(冬は何の寒さ対策も無し、夏も遮光無し)
だけど、台風だけは何もせずに居られない。
だって、何かが飛ぶと、ご近所さんに迷惑を掛けてしまうから。
それだけは、何としても避けたい。



台風一過1
(2011.09.26)の記事

↑これは、昨年の関東を直撃した時の避難状況。
これと同じく、一部の観葉植物を残し、撤収。

幸いな事に、使ってない和室があるのです。
(それも、ベランダから直に部屋へ持ち込めます)
ブルーシートを敷き詰め、せっせと運びました。

上の写真を見れば分かるかもしれませんが、
すのこラック、ラティスに固定したワイヤーアーチも全部。(重いっ)
和室がスゴイ状態に。
夫には、絶対に和室を見られてはいけないのです。笑


もう何回も避難させた経験があるので、ドンドン上手に。
(何の自慢をしているのでしょう。笑)

ワイン箱、アンティークBOXには、
それぞれ箱からはみ出さないサイズの寄せ植えを入れる。
で、同じサイズの箱を重ねて、和室へGO♪


…って、そこまでするんだったら、箱に蓋を付ければいいんじゃない?
って、ずっと前から思ってた事だけど、なかなか実行出来ず…。
もう、運ぶのに疲れてしまったので、いよいよ準備をしようと思います。
ちゃんとサイズ通りに蓋が完成したら、
この重労働から解放される…予定です。

出来あがって、台風が来て避難させるような事があったら
記事にしたいと思います。
(出来れば、記事にするような台風は勘弁ですけど。)

* * * *



『家の中に入れるの~~』って思われるかもしれませんが、
面倒ではありますが、いい事もあります。

ベランダ中を綺麗に掃除出来るし、
箱に入れる時に、パズルのように入れるので
今まで離れ離れだった寄せ植えが隣同士になったりして、
新たな寄せ植えの配置が完成したり。
(要は元に戻せない…)


ドキドキして、23:30にベットに。
もうリビングには居られないほど、ドキドキ。
こんな時間に寝るなんて、何年ぶりだろう…。

コメント

はじめまして。
とっても気になるので、質問させてください。
和室に鉢を避難させるとのことですが
そのとき、虫対策とかはされてますか?
今回我が家も玄関にアジサイを避難させたのですが
翌朝カメムシが家の中を歩いていてギャーとなりました。前はゴキが・・・てこともあり、本当イヤでとても悩んでます・・・。これ、うちだけ?

★てりこ さん★

初めまして、てりこさん(*^^*)

虫は入っているのかもしれませんが、普段使う事も無い部屋なので…
気にしないようにしています。

気のせいかもしれませんが、多肉って殆ど害虫系は動かない系?
(カイガラムシ、ワタムシ等)だし、この季節は害虫は居ない…ハズです。
ゴキなど、5年間一度も見た事が無いです。(マンションなので)

気になるとしたら、土に埋めているオルトランの香りがほのかにする事ぐらいです。

でも、やはりてりこさん同様、基本家の中に植物は置きたくないので、
これからは屋外で過ごせるように工夫する予定なのです。
それがうまく行ったら、もうこんな心配はしなくて済むかな…と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1200-81dafad6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

