* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




7月ですねー。もうすぐ夏です。
暑いのが苦手なので、3カ月間我慢の季節です。
ベランダでも、じっと我慢して貰わなくてはいけません。


さて、我が家で一番ビッグな寄せ植えを。

黒法師寄せ植え3

寄せ植えのどこに入れても、邪魔者扱いの黒法師。
途中で引っこ抜かれる事、数度。
葉っぱが黒くて、貴重な存在なんだけど微妙な存在。



黒法師寄せ植え2

アエオニウム属だけの寄せ植えをリニューアル。
(キウイニウム、グランデフォロラム(レモネードかも)、艶姿)



キウイニウムお花5
(2011.05.29)

以前はこんな感じで、アエオ以外も入ってました。
去年は、キウイニウムのお花が咲いたんだった。



黒法師寄せ植え4

黒法師寄せ植え5

邪魔者扱いしたからなのか、反撃に出ました。
また、増えようとしています。

成長点がクチャクチャになった…と思ったら、
分頭の準備だったのです。
首の辺りから芽吹くだけでは無いのですね。
あの手、この手で増えようとしています。




黒法師寄せ植え6

冬に成長するアエオニウム属。
これからの季節は、実を縮めて暑さに耐えます。




黒法師寄せ植え7

その準備、そろそろ開始。
これは、【艶姿】。




黒法師寄せ植え1

一番大きい寄せ植え…ってこんな感じ。
【静夜】(直径約4cm)の鉢と一緒に撮影。



黒法師寄せ植え8

どっちも、好き..。.:*・゚






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

黒法師フェチです

私は黒法師フェチです(笑)
何にでも入れちゃう。
ぴかさんのところは元気に育つんですね~
ウチのは手入れもしないせいか、しおしおになって溶けちゃうのも結構あったりして。
素敵な寄せ植えです!

★ゆっこはん さん★

こんばんは、ゆっこはんさん(*^^*)

私も黒法師は大好きなのですが…協調性が無いって言うか、
寄せ植えをするんだったら、同じ種類の方が良いみたいですね。
残念です。

うちは、アエオとネックレス系が相性が良いみたいですね。
私も最初の一個はダメにしたことあります。
今は無き、ビニール温室で蒸してしまったのが原因です。
黒法師は夏が弱いので、私も注意しようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1212-28f82976

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

