* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


新参者。



えっと…最近余り記事への反応が少ないですが、
皆様も、お忙しいのでしょうね。
(読んで頂けるだけで、嬉しいです♪)

気になるけど、気にしないようにして、書き進めます。
また、このシーズンオフにさしかかるベランダ、
記事にしたいと事がありまして…。

* * * *


新たに仲間が増えました。
っていっても、2度目…いや、3度目の挑戦??^^;
今度こそ…。


と思った矢先、1日…いや数時間ベランダデビューしただけで
風に飛ばされてしまい、捜索も断念。
『例のブツ』を、新たに買ってきました。
ちょっと嬉しいサプライズがあったので、写真多め。

ウスネオイデス5

あった、あった、お気に入りのJAに♪
エアープランツの【ウスネオイデス】(Tillandsia Usneoides)。
一般的には【スパニッシュモス】とも呼ばれています。
今度こそ、大事に育てます。



ウスネオイデス1

ウスネオイデス9

嬉しくなって、色んな角度で撮影。



ウスネオイデス8

え??


ウスネオイデス7

えぇ~~~?



ウスネオイデス6

サプライズと言うのは、コレ。
大胆に真ん中辺りをワイヤーで留めてあって、
どこが成長点だか分からなくて、検索中に見つけたアレだ。



ウスネオイデス4

ジャガイモなんかと一緒にエコバッグに突っ込んだもんだから、
お花の形は…ちょっとヨレヨレ~ですが、正真正銘のお花。
ラッキー..。.:*・゚
(ヨレヨレじゃないお花の参考ページ コチラ


イオナンタお花2
(2012.05.24)

以前買った、【イオナンタ】↑も同じ所で買いました。
そこのエアプランツは、意外に優秀かも。
ちなみに、今回のウスネオイデスは『皆○さん』の商品。
皆○さん、ありがとうございます♪





ウスネオイデス2


ウスネオイデス3

ホントは、“細葉”が欲しかったんだけど、
まずは、これをちゃんと育て上げてから。
直射は当たらないけど、風通しはバッチリな場所に置いています。
しばらくは様子見で、ここへ。

上手く育ってくれたらいいなー。
モッサモサを目指します..。.:*・゚






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは。
今日は夏の日射しが!お暑うございますね。
ぴかさんのエアープランツ涼しげでいいわ~。

少し前のアイアン風壁掛けを窓にあんな風に飾ると古びた西洋館の小窓がら覗いている風景の様でステキ!
パクりたい(笑)

こんばんはー

ウスネオイデスいいですねぇ(*^_^*)

私もいつかは。。
って思っていますが、自信が無くて手が出ずにいます(;^_^A

ぴかさんのように立派なガーデナーになれたら
お迎えしようかな^^

おや、ウスネさんですね。
これは太い葉のタイプかな?
太いのと細いタイプがありますよね。
我が家のウスネさんは花は小さなグリーンでした。
ここ2年は管理が悪くて花咲かせて下さいません。
夜に気孔(?)が開くらしいので1週間に一度くらい
霧吹きしたり水を張った洗面器にザンブとつけたりします。
放っておくと枯れ枯れになってしまって無残なので以外と放置が出来ない。
なのでうちは枯れた部分と元気な部分がいっしょくたで汚いのです。
だって・・・分岐点がわかんなくてトリミングが本当に面倒くさい~。
とりあえず細葉は増えてはいますので、いつかお分け出来たらいいのですが。
期待せずにお待ちください・・・・・・なら言うなよって(笑)

例のアンケート楽しく拝見させていただきました。
もちろん参加させていただきましたが~わかったかしら?
ちょっとあれは言葉が足りなかったけれど、私はこちらの雰囲気と写真が大好きですよ。
これからも応援していますから。(^^)v




★月兎耳 さん★

こんばんは、月兎耳さん(*^^*)
いよいよ夏ですねー。気が重いです。^^;

いつも褒めて頂き、ありがとうございます。
窓の風景は、余り窓を磨かず、ちょっと曇ったぐらいが丁度いい感じですよね。
あー、掃除の手間が省けて良かった。
ちょっと大きくて、作るのは大変ですが、技術的には大したこと無い物ですので
誰にでも作れると思いまーす。

★ちぃママ さん★

こんばんは、ちぃママさん(*^^*)
私も、エアープランツの育て方がイマイチで…。
挑戦あるのみって思ってます。
何度失敗しても、乗り越えたい壁なのです。

私は、立派なガーデナーなんかじゃないですよ。
人一倍失敗もするし…。
まだまだ挑戦者の気分で、苦手な植物を減らそうと思っています。
ちぃママさんも、JAとかだったらお安く手に入るので、
気軽に挑戦してみて下さい。
失敗は、成功のモト。
ウスネ以外のエアープランツは、ダイソーなんかでも見かけますよ♪

★キャットママ さん★

こんばんは、キャットママさん(*^^*)
さりげなく、育て方のアドバイスありがとうございます♪
買った時にもれなく付いてきたお花ですが、初めて肉眼で見たので、
感動しまくりでした。

アンケートのご参加、ありがとうございます。
あっ、もう一度コメントをチェックせねばっ!笑
自分の予想と違ってたりして、お聞きして良かったと思います。
これからも、どーぞよろしくお願いします..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1214-c9dd2ba0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

