* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




さて、カメラについて少しだけ。
いまだに『感覚だけ』を頼りに撮影しています。

素敵な写真、撮りたい写真の理想形はイメージされているので、、
その理想に近づくようにひたすら、シャッターを切りまくるのです。
(全然、説得力が無いですが…。)

最近、ずっと『マニュアル撮影』というのをやってます。
ピントを自分で合わせる…ってだけです。
約3年、今のカメラを使ってて、やっとこの段階。^^;

でもね…“オートフォーカス”に頼り切ってては、
イメージ通りの写真は撮れない事もあるのです。


あと、カメラの撮影モードは、9割以上が『Avモード』。
F値を2.8~11位の感じで動かしてます。
それだけ。

あっ、最近ホワイトバランスの調整が出来るようになりました。
ずっと、どうやって変えるんだろう…って思い続けてて。笑
なので、少し明るめの写真が撮れるようになりました。


いいのです、コレで。
お教室に通っても、まだ多分チンプンカンプンで
先生のお話の半分も理解出来ないような気がして。
『絞り』『F値』『シャッタースピード』の単語で???
ゆっくり、ゆっくり…先は長いのですから。



私が使用しているのは、PENTAXの【K-m】
(レンズが一個のキットを購入)
レンズは、(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)
売り場のPENTAXのお兄さんが、熱心にコレを進めてくれました。
いわゆる、『単焦点レンズ』です。
1年半程使ってますが、大満足しています。
Macro Limited…って事なので、マクロはご覧の通り。
旅行のポートレート位までは対応してくれる、オールマイティーさ。

キットレンズは、もう全然使ってません。
なので、このレンズをずっと付けっ放し。
レンズを交換するの、ちょっと怖くて…。
(怪我している時、バンドエイドを交換するような…感じ。分かります?)


最近、望遠レンズを買いたくて、お勉強中。
(夫『うちのベランダで、望遠って…ベランダから玄関でも写すつもり??』って笑われてます。^^;

* * * *


一応、Avモードで撮影したのでF値だけ書いておきますね。
ブレビお花1

F値:4.5 セダム属【ブレビフォリウム】のお花。
お花など、ピンポイントで撮影時に使用。
F値は2.8が限界のレンズ。
いつもは、こんな小さなお花なら2.8か3.5を使用します。
周りがボッケボケになって、お花にスポットが当たったように。
このF値の数値が低いほど、高価なレンズ…だそうです。


ブレビお花2

F値:6.7
周りも少し入れて…の時は、こんな感じ。



ブレビお花3

F値:6.7



ブレビお花4

F値:8
あれ?F値を8に変えても、そんなに変化が無い??
むふふ…私にもヨクワカリマセン。



使い方が分かって無くても、それなりに楽しんでます。
なので、購入を悩んでいる方は是非一歩踏み出してみて下さい。
私だって…使えているのですから。

技術をお伝えする事なんかは、全然出来ませんが、
愉しいよーって事だけは、大きな声で言えそうです。


少しだけ追記がありますので、【続きを読む】でご覧下さい。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


(追記)

【私がこのカメラを選んだ理由】
・初めてカメラを手にした時の、説明出来ない“しっくり感”
 (私の手のサイズに合っていたのかな…)

『手ぶれ補正』が、レンズではなく、カメラ本体にあった事。
 (これで、どのレンズを持ってきても手ぶれに対応出来るから)



【ちょっとしたマイナスポイント】
ライブビュー機能が無い為、ファインダーを覗きこんでの撮影。
 (帽子を被っての撮影は、“つば”の部分が邪魔になる事も…。)

・全ての効果音を消しても、“カシャッ”っていう音は消せない。
 ついでに、焦点を合わせる時の“ジィィ~”っていう音も消せない。
 (これはどのカメラにも言える事で、しょうがない事だそうです)
 まぁ、音については、これが無きゃ“撮っている感”が無いわけで…。^m^




コメント

愉しいんだろうね。。
そう思って何年になるんだろう。
デジイチの世界には、まだ踏み出せていません。
「カバンにさっと入れられる」「首から下げたくない」という理由で。
後ろボケボケ写真に憧れているんですけどね。

そんな私も、ひょんなことから数日前にトイデジを入手。
ブログも別館を立ち上げてしまいました。
ホワイトバランス変えたら、色が変わるよね♪
いま、「EVって何なんだ??」と検索していたところ。
結局どういう違いが出るのか分からないんだけどね。
基本がわからないと!という思いと
習うより慣れろよね~というのと半々です。
まぁ楽しめばいいんですよね~~♪


ぴかさん はじめまして

アンケートで カメラのことを記事にしてほしいと
書いたのは私です!

さっそく 記事にして頂きありがとうございます^^
以前から ずっと読ませて頂いているのですけど
内気なもので なかなかコメントを残せずにいました。

私は今だコンデジから脱却できることができないのですけど デジイチに進むとすれば 自分が好きな写真を撮られる方のカメラを参考にするのが一番良いかなぁと思ったりしています。
(同じカメラで同じように撮れるとは限りませんが・・)参考にさせて下さいね。

最近のデジイチはずいぶんと小型になってきているのですね。

これからも 素敵な写真 楽しみにしております^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★caerulea さん★

お久しぶりです、caeruleaさん(*^^*)
うんうん、楽しいですよー。
って、全然分かってない…いや、それがまた楽しいっていうか。
攻略できないゲームのようですよ。笑

ちゃんと攻略したら、カメラマンですから、
ゆっくりゆっくり…でいいのです。


今はPENみたいのがあるので、随分気軽になりましたよね。
でも、やはりデジイチには敵わないとか…。
(相当腕のある方は、何だって素敵に撮っちゃうと思うのですが…)

トイデジィ~~~~、私も欲しいっ!!!!
別館って、誰でも見れるのかな。
後で、伺いまっす!

Ev…あはは…分かりませぬ。^^;
私のカメラにはそのモードが無くて…。
分からない事だらけですが、いいオモチャになってまーす。

★三日月 さん★

初めまして、三日月さん(*^^*)
そうそう、カメラについて書いてみました。
コメントを書いて下さり、ありがとうございました。
全然参考にならない記事で…スミマセン。
ちゃんとした記事が書けるよう、一生懸命に遊んで学びますね♪♪

コンデジだって、綺麗に撮れる人は綺麗なんですけどねー。
プロが扱えば、iphoneだって素敵に撮れるのですから、
機器に頼っちゃいけないってことでしょうか。

カメラ、何を買うか悩むだけでも楽しいですよね。
焦らず、たくさんのカメラを実際に手にして、
店員さんにいっぱい質問して、『これがいい』という思いでお買い物下さい。

私もね…王道のキャノンとニコンと悩んだのですが、
初めて手にした感覚が良かった、たったそれだけの理由でこのカメラにしたのです。
ちなみに、このカメラは『カメラ本体内手ぶれ補正』が付いていて、
どのレンズを付けても大丈夫。
手ぶれ補正がレンズについているのか、カメラ本体に付いているのか…
それも選択の基準に入れてもいいかもしれません。

一つだけ…ライブビューがないので、絶対に覗きこまないとダメなポイントです。
帽子をかぶっていると、ちょっと撮影しにくいですね。
殆どがベランダ撮影なので、余り影響がないですが…。

あは…思い出したら、結構記事に書いておかないといけない事がありますね。
思い出させて下さってありがとうございます。
追記にでも書いておこうかな…。^m^

★鍵コメ さん★

お返事は、そちらに伺って書かせて頂きますね。
いつも、ありがとうございます..。.:*・゚

まだまだカメラ貯金の真っ最中ですが、
機種選びには悩みますね~
K-mも候補の一つ。キットレンズだと
マクロ撮影は厳しいのでしょうか??
どちらにしても中古しか買えそうにありませんけどね。^^;
でも型落ちの中古でもこんなに違うのかと驚きました。
カメラって楽しいですね♪
ぴかさんの消したい「音」に萌えてしまう私です。(*^m^*) ムフッ
あの重さと音が懐かしい。。。

★かお さん★

K-mも候補なのですね♪ちょっと嬉しい…(*´艸`) 
でも、ちょっとマニアックなチョイスかもしれませんよ。^m^
やはりcanonやnikonが王道だと思います。^^;
その分usedの数も多いので、予算に合わせて選べますよ。

ま…ゆっくり悩んで、その時間を楽しんで下さい♪

レンズにも詳しくないのですが、やはり標準レンズでのマクロ撮影は難しいと思います。
でもね…物は考えよう。
最大限近づいて撮影し、後で編集で大きいサイズのままトリミングして、
見せたいサイズににしてから縮小すればいいのかもしれません。
面倒…ですけどね。

中古で初めてのデジイチなら、オクでは無く、ちゃんとプロが見てダメージを評価している物がいいかも。
カメラのキタムラとか、結構丁寧に説明してくれますよ。(新品も中古もあります)
私も、何度お店に行ったことか。^m^
(結局は、ネットで買ったんですけどね)

そんなに買い替えるモノでは無いだけに、いい商品に出会えますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1216-84ae8418

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

