* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




珍しく、2つ続けてのワイヤークラフトのネタ。

っていっても、今回のは殆どペンチを使わずに作ったので
作ったって感じじゃありません。

* * * *


先日、載せたチランジア属【ウスネオイデス】の記事(コチラ)
山本デンドロビューム園さんへリンクさせて頂いたのですが、
そちらをご覧になった方は、いらっしゃいますでしょうか。

情報盛りだくさんなページで、
管理方法のページお買い物のページまで。
(注意:ウスネオイデスは現在欠品中のようです。)
買ってきたばかりなのに、
そのお買い物のページに釘付け…。
(1500円だけど、とっても立派なウスネオイデスだと思います。)


で、ページをまじまじと眺めてたら…
下の方に、気になるリンクが..。.:*・゚(コチラ)

そこまで見られた方には、『パクリ』疑惑が湧いてくるはず。^m^
そうです。今日のは『パクリ』なのです。笑
(別に販売目的では無く、個人が楽しむ程度なのでセーフかな)

* * * *


前置きが長くなりましたが、簡単ワイヤークラフト。

ウスネオイデスハンギング1

まだ、放置中のワイヤーは山ほどあるのに
順番無視で、作りたい物から作っていきます。




ウスネオイデス3
(2012.07.04)の記事
↑これが改良前の写真で、蒸れるだろうな…って思ってました。



ウスネオイデスハンギング2

↑の商品に、私なりのコダワリをちょっと入れて。
全体像は似ていますが、ズリ落ちないように形状を工夫。
ワイヤーは、“銅”を使用。



ウスネオイデスハンギング3

ウスネオイデスの真ん中辺りてを、ワイヤーで束ねていたのですが、
これならどこも縛り付けてないので、蒸れにくくなってます。
しかも、このままソーキングも出来そうな感じ。



ピカピカ過ぎて、今はちょっと眩しいですが。笑

ウスネオイデスハンギング4

少し待てば↑のように、ちゃんと落ち着いた色になってくれるはず。
また、渋くなった姿になった時、UPしますね。
(肝心のウスネオイデスがダメになって無かったら…ですけど^^;)



*ちなみに、お洒落ネット園芸店でも、販売しているのを発見。
これ、ひょっとしてブームになっちゃうかもしれません。
ブームを先取り…っていうか、皆さんご存知だったのかな…。^m^



* * * *





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
ぴこmama改めかおです。
紛らわしくてスミマセン^^;

立派なウスネですね~!
憧れの植物ですがやはり管理が難しそうで
手が出ません。
底の部分はどうなってるんだろうと思って
リンク先も拝見して納得。
でもぴかさん作の方がオシャレですね。(*^m^*) ムフッ
ピカピカの王冠みたいです♪
↓のCAPもカッコイイ!
細かいこだわりに惚れ惚れです~(*´艸`)

うわぁ~! これイイですね!
ウスネさんのひっかけるイイもの何かないかなと探していたところなんです。
今までワイヤーで一ヶ所束ねているだけで、しかもその根基あたりなんかウスネさん自体がハゲハゲになったりしてどうにもこうにも格好悪くて悩んでいたんです。
これはオシャレでいいですね。銅だからなおさら素敵。
それにウスネさんもふっくらしてキレイ。
きっと大丈夫ですよ、細葉よりは育てやすいでしょうから。
銅のワイヤーは無いけど、100均のワイヤーでチャレンジしてみますね。

それと例のコメントありがとうございました。
これからもいろいろ教えてくださいね。

★かお さん★

こんばんは…かおさん(*^^*) 
ちょっと慣れてきたかな…(*´艸`)

うーん、エアープランツって謎だらけですよね。
何でも挑戦。頑張ってみます。
ちょっとあるだけで、ちょっと面白い景色になりますから、
上手に育てれば違う景色が楽しめそうですよ。

簡単な作りですが、ウスネちゃんを掛けたらそんな風に見えないのが不思議ですね。
ウスネちゃんデビューしたら、かおさんも是非!

ワイヤーCAP、余りリアクションが無くて…。^^;
まぁ、私的には気に入っているので、気にしないようにしまーす。
半年も掛かってやっと仕上げて、ちょっと部屋が片付きました♪ 

★キャットママ さん★

キャットママさん、こんばんは(*^^*)
ご存知なかったのですね。
でも、これナイスアイデアですよね。
是非是非作ってみて下さいね。

束ねている部分、危険ですよね。
育て方が道の世界な分、通気さえ確保できていれば育てるのは
少しはマシになるかな…と思いまして。

どうでもいい事ですが、100均にも銅のワイヤーって売っているのですよ。
機会があったら、探して見て下さい。
私のも100円のタイプを使ってますよ。

でも、シルバーのワイヤーでもいいと思います。
銀葉に同化して、ワイヤーの存在が忘れられると思います。

はじめまして。
我が家にもとい、我が店舗(美容室)にもウスネオイデスが3ヶ月まえから吊っています。
ワイヤーとの組み合わせが素敵ですね!
今はまだそんなにボリュームが無いので単純な結束で吊ってありますが、もうちょっと成長したらこんな感じで飾ってみたいです。
ウスネオイデス、美容室のお客様からも「あれは何?」と聞かれるとつい自慢げに話したくなります。

★W・Rasen さん★

こんばんは、W・Rasenさん(*^^*)
コメント、ありがとうございました..。.:*・゚

W・Rasenさんは、美容師さんなのですねー。
ウスネオイデスは、ちょっと不思議な植物ですから、
お店とかに置くと映えるかもしれませんね。

このホルダーは、ワイヤーをやった事が無い人でも
簡単に作れると思います。
ま…買っても、お安いですけどね。

私もウスネちゃんですが、長いものは円形部分の直径に渡るように掛けて、
短いものは、お隣のループに掛けているので、そんなに長くなくてもいいかもしれません。
(分かりにくい表現でスミマセン…)

結束…ちょっと管理が難しそうですよね。
↑の方も書いてらっしゃるように、束の部分が蒸れてしまうようです。
私も数度目のチャレンジなので、今度は枯らせてしまわないように頑張ろうと思います。
後日、伸びた姿も載せようと思いますので、お時間がございましたら、また遊びに寄ってみて下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1218-e45ca2dc

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

