* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ワイヤーしてると…暑い。^^;

力を入れるたびに、汗が噴き出す感じ。
でも夢中になってるから、“その時”は気付かない。
ちょっと休憩…と思った時に、汗だくだと気付く。

寒いと、指が攣るし…

でも、止められないんだな♪♪


* * * *



ベランダ3

ワイヤーで作ったトランクの中身。



ベランダ4

アンティークモールドに入れた、センペル数種。
軽くて飛ばないように、ここへ移動させました。



ベランダ2

思いっきりボケてますが、ここにも花芽が…。
センペル本体に気を取られ…肝心の花芽へのピントがずれた。(+_+)

遅かった…。

ブロ友さんから、花芽は早く気付いてカットすべし…
のアドバイスを頂いていたのに…。
時すでに遅し。
またもや、咲かせる事になりました。

あー、枯れたらまた“穴”が開く。(ノ_・。) 
我が家の『絶滅危惧種』になろうとしている、【巻絹】。
なんとか新たに仕入れねば。



* * * *


ベランダ1

もう、明日には食べようと思っている、豆苗ちゃん。
バックに写っている、アイビーちゃんのお話。



ベランダ6

なんて事ない、アイビーですが…。
根出しに成功したので、本格的に移植。




ベランダ5

長いまま移植出来て、ホッとしています。



ベランダ8

黄色い葉っぱを取ったので、ちょっと寂しい…ですね。
早く、新しい葉っぱが生えてこないかな…。


*久々にHPを更新しました。(疲れたっ)
お時間のある方は、↓のバナーをクリック下さいませ♪







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ(^^)
ぴかさんの多肉たちはいつ拝見してもプクプクで可愛いですね!
見とれてしまいます。。。
ウチのコたちは、梅雨の雨で勝手に給水して徒長したり、
蒸れてお亡くなりになったり…

HP拝見しました。
目の保養です!ほんとに美しいです☆

見ていて思ったのですが、ひとつお伺いしてもよいでしょうか?
ぴかさんのアエオはどれもとても勢いがあって元気に成長しているのですが、
何かコツがあるのでしょうか?
土が違うとか?
ウチのアエオはどれも元気がいまひとつで勢いがありません。
水はけのよい多肉専用土を使用しています。

よろしければご伝授いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします(*^o^*)

★*miku* さん★

こんにちは、*miku*さん(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪

うちも雨がたまに降り込んだりはするので、ちょっと徒長しているし、
紅葉の部分が緑に戻ったり…。
決して観賞に耐えられる姿なんかじゃないんですよ。
季節のせいにばかりするのはダメなのかもしれませんが。笑

雨水が当たるのを頭に入れ、水分を減らすとか、雨水に当てない位置に移動するとか…ぐらいしか出来ないですよね。

後は、徒長も“暴れ多肉”の第一歩として見守り、秋になったらその徒長した部分の枯れ葉をとって
面白い形を愛でるしかないかもしれません。
ホント、季節が悪い…のです。(まだ言ってる…)


アエオですが…これまた梅雨、夏に弱いのです。
我が家のもスッカリミスボラシイ姿になっているのですよ。
ただ…余り撮影しないようにしているだけ。^^;
10月位までは、ひたすら我慢、ガマンの毎日です。
今の時期、アエオがショボいのは、*miku*さんだけ無いですから、
あまりご心配なさらないで下さい。


長くなりますが…
多肉用の用土…って、私も略して書いてますが、
色んな種類があるって思いませんか?
私もテキトーに書いてるな…って反省するのですが、
軽石多めの物、草花用の用土に軽石が混ざっている程度の物…
一口に多肉用っていっても種類があるのです。

私はね…最近は軽石多めの物から、草花用の用土に小粒の軽石、
細粒の硬質(←ここ大事)の赤玉土を混ぜて、自分でブレンドしているのです。

4年間で、色んな事を試しました。
今のところ…↑のマイブレンドが調子良さそうな感じなのです。
お引っ越しでもして環境が変われば、また用土を見直さなければいけないかも。

*miku*さんもご自分の環境の合うように、色々試されてみてはいかがでしょうか。
少々、面倒ではありますが…。


用土に関しても、記事にしてみたい気もするのですが、
私ごときの園芸歴で、偉そうに記事にするのは、綺麗に育ててらっしゃる方からしたら、
笑っちゃう…って思われそうで、ちょっと怖いのです。
私の場合…と、注意書きをしてでしたら、また機会を見て記事にするかもしれません。
でも、基本↑の感じで育ててますので、何か参考になれば嬉しいです。

蒸し暑くて汗が乾かない嫌な陽気ですね。
熱中症の危険範囲まっただ中、ワイヤーに夢中になっても水分補給は忘れないでね。

えーとセンベルのことですが、我が家に巻絹を始め子株がわんさかいますので、よろしかったらいかがですか?
近々里親募集をかけたいのですが、まずお先にいかがかと・・(買うことなんてないですよー)
もともとしょぼいブログなので募集かけても集まらないかもしれませんので(苦笑)よろしかったら遠慮なくどうぞー(^^)
お待ちしておりまする。

こんばんは~
今、HPにお邪魔して来ました。
ぴかさん凄すぎです!
生きて行くのに必要なもの
全部作ってるんちゃう?と思ってしまったよ!

クラフトのお家もワイヤーの籠も何もかも全部素敵~
近所だったら是非実際に見てみたい~って思う程です。
HPもお気に入りに登録させて貰いました^^
私も真似出来そうなもの少しずつ挑戦してみようかな~って思いましたよ^^

ぴかさん☆なんて詳しいご説明を!
本当にありがとうございます(^^)

やはりマイブレンドなんですね…
ぴかさんがおっしゃる通り、多肉用と言っても種類があり、
初めのうちはとにかく蒸れないように水はけ重視で軽石大めを選んでました。
ですが…栄養がないのか育ちに勢いがなくて…
段々と草花用の培養土を混ぜたりし初めていたところです。

植替えの時に土のブレンドを試行錯誤してみます(*^o^*)

それから“暴れ多肉”
以前ぴかさんからその姿を楽しむのもアリ!と教えていただいて、
むやみにカットせず変化を楽しみつつ待てるようになってきました(^^)
カットしたい衝動を抑えて見守っていると、
枯れた下葉が落ちて今度は逆に姿が整って見えるように感じるから不思議です♪

ぴかさんの言葉を思い出し、この季節の徒長を悔やまないで過ごそうと思います。
ありがとうございました☆

★キャットママ さん★

こんばんは(*^^*)

>ワイヤーに夢中になっても水分補給は忘れないでね。
はい、ありがとうございます♪
十分気を付けますp(^-^)q

里親募集されるのですね。
うん…と、また新たに仕入れちゃったので、お気持ちだけありがたく頂きます(#^.^#)
いつも、ありがとうございます..。.:*・゚
でも、咲かせる前にストップさせる技を習得しなければ…と思っています。^m^

★おかず。。。 さん★

HP、ご覧頂きありがとうございます..。.:*・゚
めったに更新してないので、お暇な時にご覧下さいね。

クラフトのお家???と思ったのですが、木片で作ったお家ですねー。
ホームセンターで買った木片とかで作ったので、探して見て下さい。
お家って、すごくいいアイテムですよね。
ずらっと色んな形のお家を並べると、とっても可愛いと思います♪

★*miku*さん★

こんばんは、*miku*さん(*^^*)

余り参考にならないかもしれませんが、色々試してみるのも楽しいですよね。
そう、私も多肉の軽石多めから始めました。
乾きすぎちゃうんでしょうね。
痩せっぽっちの多肉に仕上がってしまって…。

*miku*さんは、色々勉強家の方のようですね。
きっと、いい“塩梅”がすぐに分かると思いますよ♪

一つだけ…春と秋の植え替えでは、ちょっと気分的に違うからか、
意識しなくてもちょっと配合が変わってきたりします。
春…梅雨、夏を控えているせいか、ちょっと厳しめの軽石多め。
秋…成長期を控えているので、余り配合には気を使わない…。
って感じでしょうか。
草花は春の植え替えが主流のようですが、多肉は秋の植え替えの方がいいような…
って、今のところ思ったりしています。
とにかく、梅雨や夏をいかに越すか…ですよね。
悩ましい限りです。
私だって、まだまだチャレンジャーですから、色んな失敗を経験しつつ成長したいと思っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1222-c6929113

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

