* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




3日連続の雨。
確実に秋へと向かってます。
ベランダも、そろそろ片付けなくては…。


夏前に買った植物、UPさせてなかった物があります。
お花が咲いたら…って思ってたんだけど、もう9月。
またもやガーデニングの難しさを実感。

ダメダメですが、涼しげなGreenは気に入ってます。

オキナワスズメウリ5

人気の【オキナワスズメウリ】。
昨年入手した種があったので植えたら…大成功♪
古い種でも大丈夫なのですね。
ちなみに…昨年は早々と失敗したのです。^^;



オキナワスズメウリ3

殆ど100%の発芽率でした。



オキナワスズメウリ4

地面からラティスを伝って…ワイヤーアーチまで。
約3mは伸びたかもしれません…。



オキナワスズメウリ2

葉っぱもツヤツヤ…。

だけど、だけどお花が咲かないっ!
お花が咲きそうな気配さえもありません。(ノ_・。) 

って事は、あの『小さなスイカ』みたいな実は…
今年もお預けのようです。
昨年はダメにして、今年は3mまで伸び、
来年で、やっと実が見れるのかな。
一歩、一歩…。




* * * *



アサリナ2

ゴマノハグサ科【アサリナ】常緑多年草。

これも…お花は????



アサリナ3

ミスティックバイオレットホワイトっていう種類。
咲いてれば…こんなお花だったんだ…。
寂しい限り。




アサリナ1

全体はこんな感じ。
ここにお花があったら…って、しつこく思うのです。
アサリナを這わせる為に、即興でワイヤーで梯子を付けてあげたのに…。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは~
うちもオキナワスズメウリ育ててますよ~^^
一株だけだからヒョロヒョロやし直射日光ガンガンの場所やからか干からびる寸前みたいになってるけど・・・何とか頑張ってるみたいです(笑)

8月20日のブログに「オキナワスズメウリ」(沖縄おもちゃうりの名前で購入しました^^)の1.5cmくらいの小さなお花と直径5mmくらいの実が写ってるよ。

何せ初めての事で、たぶんこれがお花と実と思いますが・・・。時間あったらチェックしてみてね^^

再び登場~おかずデス。
オキナワスズメウリのお花は、8月21日のブログの方がよく分かります^^
ではでわ~

★おかず。。。 さん★

こんばんは、おかず。。。 さん(*^^*)
お返事が遅くなってすみませんでした。m(__)m

『沖縄おもちゃうり』スゴイネーミングですね。
でも、ピッタリ..。.:*・゚
本当にオモチャみたいですもんね。

いいですね、実がなりそうですね♪
私は…来年、来年に期待します。
前向きに考えたいと思います。^m^
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1255-c561811c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

