* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




*本日の写真はすべて、
私のカメラであやっぺちゃんが撮影してくれた写真です。


本日、無事ワイヤークラフトLessonが終了しました。
展示させて頂いたワイヤー達をご覧頂きました方、
作品を買って下さった方、ありがとうございました。m(__)m

そしてLessonに参加して下さった方、お疲れ様でした。
至らぬ点も多かったので楽しんで頂けたか不安ですが、
無事皆様が作品を完成出来た事、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。



興奮冷めやらぬ思いです。
あやっぺちゃんが撮ってくれたくれた写真を基に
少し編集を加えさせて頂きました。

* * * *


今回のLessonは、本当に感慨深いものとなりました。

会場を提供して下さったのが、大好きなフローラ黒田園芸さん
約5年のお付き合いです。
ワイヤーを始めた頃を知って下さっている、数少ない方達。
大好きな友人に囲まれてのLesson、本当に心強かったです。
準備の段階から、本当にお世話になりました。
この場をお借りしまして、お礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございました。

そしてそして…


今回、ワイヤーLessonに参加して下さった皆様。
募集を開始したのが8月4日。
1時間程で満席になってしまい、ビックリするやらありがたいやら…。
余りの熱意に、頑張らなくては…と思ったのです。


* * * *


少しだけ、本日の写真を紹介させて下さい。

ワイヤーlesson6

初めてのディスプレイ…。
難しいですね。



ワイヤーlesson4

これも“ワイヤークラフト”なんですが、気付いて頂けたかな…。


* * * *


ワイヤークラフト自体が初めて…って方が大多数で、
ペンチの使い方からご紹介しました。

ワイヤーlesson2

Lessonの最初は、皆様の頭の上に『???』が見えて…
メチャクチャ焦りましたが、すぐに慣れて下さって、一安心。



ワイヤーlesson1



ワイヤーlesson3


ワイヤーlesson5

今回のLessonは、基本中の基本を実践して頂きましたが、
これさえ出来れば、何でも作れる…って言っても過言じゃない位。
全員の方が、しっかりマスターして頂けて良かったです。

『愉しいこと色々』な一日に、感謝したいと思います。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

感謝です♡

今日は、ぴか先生のワイヤー教室に参加しお目にかかることができ、
大変よろこんでいます。
旦那さまにモデル授業をして、今日のお教室にそなえられたり、
色々な状況を想定し、キッドを用意してくださったり、
先生の情熱を感じる事ができました。
不器用なので、最後まで時間がかかって、
おまけに規格外の形になってしまったのに、大きな心で受け止め励ましてくださいました。
涙がでるくらいうれしかったです。
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

ぴか先生♪
昨日は大変お世話になりました~
初めてのワイヤークラフトでドキドキでしたが
フローラさんという温かいみなさんのいらっしゃる場所でのお教室だったのでとっても和やかに作成することができました。

ぴか先生の「何度でも教えますよ~♪」って何度も何度もおっしゃってくっださった言葉に、不器用な私はもうどれだけ励まされ安心したか....(笑)
先生ありがとうございました(^_-)-☆

とっても楽しい時間であっという間でした。
また機会があったら教えてくださいね~
チビカゴの多肉ちゃん達...大人気のなかお迎えすることができて嬉しいです。
大切に育てますね~♪

ぴかさん、先生されたんですかー!
すごーい。
いつも本当に素敵な作品ですものねぇ。
多肉ちゃんとのコラボも素敵だけれど、
ワイヤーだけの造形もかっこいいものなんだって
びっくりしながら見てました。
お教室、きっと大盛況だったことでしょう。
時間が合えば私も行きたかったな~

ぴか先生、お疲れ様でした!
あやっぺさんのブログも拝見しましたが
ダンナ様を生徒に模擬レッスンまでなさったとは!
ダンナ様もお疲れさまでした。(*^m^*) ムフッ
細かい資料といい、ホントに大変だったでしょう。
レッスンの余韻に浸りながら少し休憩してください。^^

次回を楽しみに待っていま~す♪

★Sujata3 さん★

お返事が遅くなってしまい、スミマセン。^^;
この度は、ワイヤーLessonに参加頂きありがとうございました。
愉しんで頂けましたか?
妥協せずに、最後まで作って下さったので、こちらこそ刺激を頂いてしまいました。

それと…お買い上げありがとうございました。
輪っかの部分は、お菓子のモールドで銅製です。
なので、ワイヤーも銅のワイヤーで統一してみました。
植物との相性がいい銅のワイヤーなので朽ち果てる事はありません。
お水やりが面倒でしたら、全てをバケツなどに投げ入れて水分を含ませてあげて下さい。
夏場は頻繁(3日以内)に1度程度のお水が適当かと思います。
ダメになっても、モールド+ワイヤーはそのまま使えますので、
お好みの多肉を入れてあげて下さい。

また機会がございましたら、ワイヤーで遊んでみて下さいね。

長くなりますが…銅のモールドですが、『仁平古家具店』さんの物です。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-1065.html
↑こちらが入手時のブログです。
本店は栃木県で、益子町と真岡市にお店があります。
機会がございましたら、こちらも楽しいかと思います。

★ルイママ さん★

お返事が遅くなってしまい、スミマセン。^^;
この度は、ワイヤーLessonに参加頂きありがとうございました。
不手際も多々ありましたが、無事完成して下さってホッとしております。

最初は不安そうなお顔をされていて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
数をこなして下さると、そのお顔も晴れやかになられて安心して見守らせて頂きました。
やはり物作りが好きな方は、飲み込みも早いのだな…と感心させられました。

こちらこそまた機会がございましたら、ご一緒に『クネクネ』させて頂ければ…と思います。笑
後は、色んな面白いものを作るのも楽しいかもしれませんね。


ミニバスケット、お買い上げありがとうございました。
私のお気に入りの多肉ちゃん達なので、嫁ぎ先が決まって嬉しいです..。.:*・゚
用土が少ししか入ってないのですが、多肉にとっては理想的な環境なのかも知れません。
ギュッと締まった本来の美しさを楽しんで下さいませ♪
お水は1週間に一回程度でいいかと思います。
お水遣りが面倒なら、お水が入ったバケツに…瞬間的にドボンでいいかと思います。

最後のフローラ社長のLessonも楽しんで下さいね♪

★シシィ さん★

ご無沙汰しています、シシィ さん(*^^*)
そうなんです。Lessonをさせて頂いたのです。

多分…私が一番愉しませて頂いたのかも知れません。
素敵な出会い、素敵な時間に感謝しております。

シシィ さんも機会がございましたら、ワイヤーに触れてみて下さいませ♪
アレンジメントのワイヤリングで慣れてらっしゃるだろうから、すぐに面白い物が作れると思います。

★かお さん★

何度もコメント、すみませんっ!
案ずるより産むが易し…ですね。
緊張した割には、最後には楽しくなってしまい…もっと長くやってたいって気持ちになってしまいました。

夫は…誰も練習台になってくれないなら…って半ば強制的に。^m^
やった事のない人でないと、シュミレーションにならないので。
お陰様でいいアドバイスも貰え、助かりました。

資料は、OL時に新人研修のマニュアルを作ったりしてたので、
苦痛なく楽しく作れました。
本当は手書きで可愛く…が理想だったのですが、時間が無くて…。
何度も修正を繰り返すので、パソコンが大活躍しました。

お教室も楽しかったですが、陽の目をみないワイヤー達を見て頂けて本当に良かったです。

ぴか先生こんばんは
レッスンでお世話になりましたcharkiと申します
昔から興味があったワイヤークラフト、大好きフローラさんでレッスンを受けることができてとても楽しかったです
雑な性格なので、ぴか先生の様な美しい作品は出来ないと思いますが、また何か作ってみたいと思います

最後から2番目の写真はあたしですね・・・
加工していただいて助かりました(笑)

★charki さん★

こんばんは、charkiさん(*^^*)
お返事が遅くなって、スミマセンでした。^^;
こちらにコメントまでして下さり、ありがとうございます♪
Lessonにご参加下さり、ありがとうございました(#^.^#)

雑…なんかじゃありませんでしたよ☆
やってみたい…と思って下さってただけあって、呑み込みの早さには、
すごく驚いてしまいました。
最初は戸惑われていたようですが、練習が終わるとサクサク…。
本当に驚きました。笑

お写真、使わせて頂きありがとうございます。
熱心に作業されている姿が、とっても素敵だったので。
ワイヤーと植物の組み合わせって、すごく合うと思います。
是非是非、思いつくままにワイヤーで作品作りをしてみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1258-ac0361b6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

