* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


お焦げ…。



さてさて、また恒例?のベランダチェック。
ちょっと大袈裟ですが、鉢の数をカウント。
いくつあると思われますか?


2012年10月7日(日)現在で…


大小合わせて、合計160個

いつも思うのですが、多いのか少ないのか…。
ごくごく普通のベランダサイズの方の平均値が分からないので、
結局の所、“それがどーした状態”なんですけど。笑

2011年末現在では…179個。
減ってますね。
一応ね…しそ、咲かなかったオキナワスズメウリ、出番のないミントを処分予定。
魅力の無い多肉は処分して、150個…いや、130個を目標に。



* * * *


いつもこの10月11月は頭が痛い。
夏の名残りの太陽が角度をつけ、ベランダに差し込む。
冬になれば、穏やかな温かさをくれるのだけれど
今は一年で最も、多肉の被害が頻発します。

お焦げ1

あいたたた…焦げてしまいました。



お焦げ2

うーん、ベランダ全体が『やけど注意報』。

30%弱の遮光率の白い寒冷紗じゃ、物足りないのかな。
うーん、もう今年は焦げちゃったし、来年は黒の寒冷紗を用意しようかな。
11月中頃まで、不格好なベランダを晒しています。^^;



* * * *


なんて書いていると、夏に被害が無かったようですが、
そんな事がある訳が無く。
夏に溶けて、秋に焦がされた…輩が居ます。

夏被害2

復活なんかしないかのに、長々と放置。
ゴミ ミイラセンペルは片付けました。
寂しい結果となったので、別のセンペルを足さなければ。

* * * *


無害

コンビーフ缶の子持ち蓮華は、全然変化なし。
成長する気、ある?って聞きたくなる。
真冬に地上部が枯れちゃうっていうのに、大丈夫か??


* * * *


サボ寄せ植え1

一人?だけ勝手に成長しちゃって…


サボ寄せ植え2

寄せ植えの『調和』ってものを、まるで無視。
ピントをどこに合わせりゃいいんだか。笑

その上、のっぽの【彩雲閣】の一本、
切り口を乾燥中だったのに、台風のドサクサで行方不明。
目下、捜索しております。笑

あー、やっぱり彩雲閣は孤独が似合う。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おはようございます。
あらら・・・焦げちゃいましたね(^_^;)
・・・ってうちのもですが・・・

↓のぴかさんの言ってること、すごい分かる~ぅ
ブログ、コメントないと寂しいですよね。。。
私も最近はネタすらないし、閉鎖しちゃおうかな~って考えてます・・・・^^;

オコゲ

食べるオコゲは大好きだけど
多肉ちゃんのオコゲは痛々しいですよね・・・。

私自身
つい最近2か所も火傷してヒーヒー言ってたんですが
焦がしちゃった多肉ちゃんを見ると
痛がってる場合じゃないぞ・・・ってかんじです。

それにしても、160ってすごいですね~。
この夏、いくつかダメにしちゃったので
頑張って増やしたいです!!!

★aki さん★

こんばんは、akiさん(*^^*)
わーい、akiさんも同じで良かった?!
焦げますよねぇ~~~。^m^
たった一日でも、軽くこの位焦げますよね。

ブロガーさんって、同じ悩みの人が多い事にビックリです。
余りにネガティブな言葉を並べてしまって、ちょっと後悔していたのですが、
同じように思っている方が居て、ちょっとホッとしてしまいました。

akiさんのブログ、私は好きですよー。
すごく、女性らしい感じが伝わって来ます。
見習わなきゃなーって思う部分、たっくさんあります。
なので、お願いですから止めないで下さい。
無理のない程度に、ゆるーく。
涼しくなってきたので、パンの話題なんかいかがでしょ。
akiさんのパンの写真、好きだなー。

★まこラ さん★

またまた、こんばんは(*^^*)
火傷されたのですか?
アイロンとかですか?(←いつも自分がやっている)
お大事になさって下さいね。

160って多いですか?
直径3cmの物も1つと数えたら、そうなっちゃうのです。^^;
近い未来の引越しや、台風の避難を考えると数を減らさなくては…です。
多肉って完全にダメにならないものは、何年かすると復活する物もあるでしょ。
それが…ダメなんですよね。
いつまでも執着して、捨てられなくて…。
今年は思い切って処分するよう…頑張ろうと思います。

ぴかさん☆こんばんは
今頃このあたりにコメントすみません(;^_^A
鉢の数160個に反応してしまいました(笑)

先日友人に「いったい何種類の多肉があるの?」と聞かれ、
とりあえず大小種類関係なく鉢を数えてみたら…
約160個だったのです。
2年前は約80個だったので、今は100個くらいかな~と…甘かったです。

ぴかさんのおっしゃる通り、多肉はどんな部分も捨てられなくて…(*^^*)

★*miku*さん★

こんばんは、*miku*さん(*^^*)
いやぁー、どの記事でも気にしないで下さいね♪
コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

*miku*さんも160個ですかぁ…。
多いのでしょうか…ね。^m^

私は葉挿し率は減ったものの、まだやってる…。
これがダメなのでしょうね。
面積は限られてる…って言うのに。笑

数だけが多くて、新しい多肉を買うのをためらってしまうのは、
せっかくの出会いが勿体ないって思うようになりました。
…なので、久しぶりに一新させようと思っています。
どうせ、また捨てられない病気が出ると思いますけどね。

こんにちは~!
ぴかさんのセンペルさんも、逝ってしまわれたものもあるのですね~?
今年の夏はセンペルにとって地獄でした。
なんか知らんけど、センペルが可哀想だった。。。
いつもよりキツメの遮光をしてようやくなんとか夏越しです。
そんでもって先日、いいかげんもういいだろと思って日の下に晒したら。。。あっという間に焦げて(センペルは焦げると白くなります)、特に弱いのが数鉢逝ってしまいました。。。
ああああ難しい――――!!!!(笑)

★へな さん★

へなさん、こんばんは(*^^*)

>ぴかさんのセンペルさんも、逝ってしまわれたものもあるのですね~?
あります、あります。勿論です。笑
センペルは、やっぱり夏に弱いですねー。
植え替えたのが初夏の物もあったりして、センペルが半分位になってしまいました。

へなさんも遮光をされてるんですねー。
たった一日、寒冷紗を忘れただけで焦げまくり…。
油断大敵ですね。
11月になったら、寒冷紗を外せるかな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1269-71cc96fb

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

