* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


顔の基礎。



『車のサンルーフが開いてるよ』…って、
出勤前に駐輪場からメールしてきた夫。

いつから開いてたんだろう…怖っ。

お出掛けしない日はメイクはしないので、
慌てて“粉”だけをはたいて、眼鏡をして…
サンルーフを閉じに走りました。



そうそう、メイクって言えば…
私のお友達で、メイクに2時間かける人がいるんだけど…。
皆さんは、メイクにどれくらい時間を掛けますか?


私は…肌色と、眉を少し整えて、口紅。
気分が向いたら、ちょこっとアイシャドー…終了。
5分もあれば終了。
メイク無しではゴミ出しさえも行けないけど、
一応、自分を納得させる為にお化粧を。


そもそも、顔を触るのが癖なので、
夕方にはノーメークになってしまう事が多い。
だから、朝と夕方の顔にギャップが無い程度…が、鉄則。笑

* * * *


さ、前置きはこの位にして。

手作りクリーム1

春先から使い始めた、『馬油』メインの手作りクリーム。
顔にも使っています。

すっと伸びて、5分もすると馴染んでベタベタしない。
口に入っても大丈夫な物なので、安心して使えます。




手作りクリーム2

中身は…こんな感じ。

夏場は融点が高い、蜜蝋なんかをプラス。
馬油だけじゃ、室温では液体になってしまいます(+_+)
冬場はシアバター、カカオバターなんかを混ぜればOK。



手作りクリーム3

湯煎で材料を入れて溶かして、混ぜる。
少し冷めたら、エッセンシャルオイルを入れて、完成..。.:*・゚
(エッセンシャルオイルは、コチラや コチラを使ったりします。)
簡単でしょ?
お出掛け用に、固まる前にチューブへ。




私が大好きで通っているお肉屋さんで見つけた、『馬油』。
十分に精製されてないけど、濾して使うのでこれで十分。
ずっと悩み続けている手湿疹。
今年は、数年振りに夏場はすっかり良くなりました。
(9月頃から、また症状が出始めましたが…)


もう手湿疹は完治する事は無いと思うけど、
上手に付き合えたらいいな…って思ってます。


* * * *


明日は、お楽しみのお出掛け..。.:*・゚
1年ほど前から、色んな事情で行けなかったフリマや、
超有名ブロガーさんお勧めのお店や、
これまた、何度行っても締まっているギャラリー…。

どれだけ消化出来るのか、久々にワクワクしています。(*^^)v



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんも手湿疹ですか?

私も長いこと付き合っています。

私の場合 夏場がひどくてあとの季節は大丈夫なんです。自分の汗でかぶれてしまう感じです。

いろいろ試しましたが イソジン消毒と尿素クリームでケアしてます。でも一年中 キスミーのハンドクリームが離せません。

各部屋にハンドクリーム常設状態です^^;
この手湿疹から卒業できると良いですね。

★三日月 さん★

こんばんは、三日月さん(*^^*)
三日月さんも手湿疹なのですね。
辛いですよね。
完治は難しいらしく、上手く付き合うしかないようですね。
これからの冬…憂鬱です。

私も、色んなハンドクリームを持ってます。
お出掛けに忘れちゃったら、ドラッグストアを探して、
ついつい買ってしまうので増えて困ってます。笑
最近は、試供品を使用させて貰ってでごまかしたり…。笑

お料理をしない旅行の時には、一時的に良くなったり…
『主婦湿疹』の別名も頷けますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1274-f9b9ec3b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

