* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




植え替え…全然進んでません。
先日も、辺りが真っ暗になるまで作業したのに…。

プロの方と比べると、数倍の時間が掛かってしまう。
何故だか、考えてみた。
考える暇があったら、手を動かせ…って話ですが。^^;


よく考えてみたら、使用済みの用土のふるいを
イチイチやってたんです。
バケツかなんかに貯めて、まとめてすればいいのにね。


今年は…使用済みの用土はある程度まとめる。

…これが、5年でやっと気付いたコトです。
気付くの遅い、遅すぎる…。
ちなみに、多肉の用土は殆ど再使用しています。
買ってきた時のポット苗の用土、使い込んだ草花用土は
園芸店さんにて有料処分して貰ってます。


* * * *


ささ、お洒落でも何でもない話題のついでに…
最近、【オキナワスズメウリ】を処分したんです。
何が気に入らないんだか、あの可愛い実は見れず…。

オキナワスズメウリ3
(2012.09.03)の記事



ジョキジョキ…(カットする音)


オキナワスズメウリ4

ワイヤーアーチの上の方にまで伸びていたので、
様子が分からないけど、とにかくジョキジョキ…。


我が家の小さな小さなベランダ用のゴミ箱に入れる為、
剪定した弦を更に裁断していると…



あーーーーーー(ノ_・。) 

オキナワスズメウリ1

なってる、小さいけど実が…(ノ_・。) (ノ_・。) 
何でか、不気味な色の写真になってしまいました。

オキナワスズメウリ2

それも、2つも。


ゴソゴソ…
他の撤去した弦を調べてみると…

オキナワスズメウリ3

あ~~~~~!お花も。orz



オキナワスズメウリ4

双子ちゃんの姿も…。

まぁ、この時期だからちゃんと育つはずないけど
何ともお粗末な栽培日記の結末となりました。


来年は、立派な可愛い実を付けて貰うぞー。
あ…やっぱり、【フウセンカズラ】にしようかな。


風船かずら2
(2010.10.29)の記事

フウセンカズラは失敗してないんだよね…。
(こぼれ種で育つ品種だから、失敗する方が珍しい。笑)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

あ”~~~!
切ってしまったんや!
私も夏から葉っぱ枯れ枯れで、もう知らんわ!こんな子!・・・って思ってたら、突然あの実が生ったのよ^^
もうビックリでしたけど、目の前で見る実は可愛いよ。
ピカさんとこのスズメウリちゃんは、完全に居なくなったの?
その様子、偶然だけど、10月31日の記事に載せてるよ~。良かったら覗いてみてね^^

★おかず。。。 さん★

こんばんは、おかず。。。 さん(*^^*)

切って…しまいました…。(ノ_・。) 
だって、もう実らないと思って。
調べてみましたら、植えつけるのが少々遅かったのも原因かもしれません。
5月になってから種を植えたので…。

後で伺いますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1283-10e16e73

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

