* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



今日は何も浮かばないので、いきなり本題。

初めての?『多肉タブロー』に挑戦してみました。
偶然同じ素材で同じものを作っている方が…。

モスワークでは、日本人で第一人者じゃないかな…
『多肉植物DECOバイブル』でもご一緒した、
お友達の『多肉植物と手作りのある生活』のななさん
私、ななさんの作品は全部好きなんです♪

あ…横道に逸れそう…。^m^


今回は同じ素材を使っての多肉タブローの話題。
(ななさんのタブロー作品の記事は コチラ

多肉タブロー2

セリアさん出身だったかな。
大きさは、縦約12cm、横約8cm。

多肉タブロー3

ななさんは、シックに黒と白バージョン。
私は、金古美(きんこび)というか…
GALLUPさんの“Metal Effect"シリーズより
錆反応剤(緑青シリーズ)を真似てみました。
↑ちょっとね…お高い塗料なのですよ^^;


えっと…これを塗ったのが多分…1年ほど前
『いい感じに塗れた♪』と自己満足。^m^
最初から『多肉タブロー』のつもりで製作。


で、タブローに付き物なのが、多肉を挿す土台。
これがね…余り上手くいかず…放置。


* * * *


先日、ななさんの記事に同じ素材の記事が。

多肉タブロー1

やっとエンジンがかかり、3個同じ様な物を作りました。
納得がいくまで、何度でも。




多肉タブロー4

サイズと、“盛り↑”が難しかった。
やっと、思い通りの物が出来たので、
サクサクと作品作りが進みました。


ホントはね…チキンネットでいいんだろうけど、イチから手作りしてみました。
愉しかったので、結果オーライ♪





多肉タブロー5

で、土台に『山苔&カラーモス』と用土を入れて。
スパニッシュモスでワイヤーを目隠し。

裏の部分は…秘密♪
(バッチイ仕上がりなのよね…これが)


* * * *


1年以上も放置していた割には、アッサリ完成。
そんなものかもしれません。笑
多肉タブロー6

まずは、ここで撮影。
うーん、余り良くないので移動。
(スパニッシュモス?が全然見えてないけど…)


* * * *


多肉タブロー7

おぉー、ここ良いかも。
(しかし、まだ根っこ無しなので仮置きです)


多肉タブロー8

小さいカゴの寄せ植えが、まだ養生中なので、
ワイヤートランクの“蓋”部分の
ポッカリ空いてたスペースが、ピッタリかも♪



多肉タブロー9

上手に育ってくれたら、いい感じになりそう。


* * * *


ちょっと長くなりますが…
ななさんとは以前も、偶然同じ素材でクラフトしてたっけ。

缶クラフト&サボテン1
(2011.08.05)の記事

↑コレもななさんと同じ素材(ビール缶)で作った作品です。
(ななさんのビール缶の作品の記事は コチラ
同じ素材を使っても、私のとは全然違う形。
ななさんらしい素敵な作品です。


放置組、まだまだ残ってます。
頑張るぞー。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すご~い!!!
何なんですか、この重厚感。
金属っぽいテスクチャーが良く出てますね。
やっぱ、ペイントテクが違いますね。

でも、塗ったのが一年前なのが親近感。(笑)

ルビーネックレスの流れるラインを出したのもいいなぁ~。
自分用を創るときの参考にさせてもらいますね。

そうそう、よく同じ材料に目がいっちゃうんですよね。私的には、双子ちゃんのようなテレパシーを感じます。これからもお互い送り続けましょうね。

★なな さん★

こんばんは~~~(^^♪
やたらめったら、リンクを飛ばしまくってしまいました~。
でも、私的には2回目の偶然が嬉しくって(*^^)v

この色、ななさんにも簡単ですよ。
“ムラ”が出れば、“それ風”に見えますから。
是非、ななさんのバリエーションに加えて下さいませぇー。

そうそう、GALLUPさんの塗料は高いですが、それ相応の効果は期待出来ると思います。
下地で本物の錆びを予防してくれるんですから、とってもいい物だと思います。
ケド…何色も揃えるとねぇ…ビンボー人の私には無理なのです。笑
私には“なんちゃって”がぴったりなのかも。

そうそう、ななさんが同じ物を買った記事を読んで、“カブった…”と思ったのですよ。笑
同じ時期に色を塗ってるトコロも、同じ。^m^

ホント、双子ちゃんかも♪
私はすごく嬉しいですよ..。.:*・゚
3度目の偶然は…何かな…。(^m^ )クスッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1286-6566a27c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ