* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




怒涛の植え替えラッシュ。^m^

最初は鉢の数の増減をカレンダーに書いてたんだけど、
もう分からなくなってきてしまいました。
年末にでも、数え直すことにします。

今日も写真多めなので、本題へ。
* * * *


ずっと気になっていた、【bird feeder】(バードフィーダー)。
去年は2日がかりで製作した、悩み多き寄せ植え。
今年は、一日で完成させました。
言い方を変えれば1日掛かって、1個の寄せ植え^^;
(相変わらず、作業遅し^^;)

2012バードフィーダー9

一番好きなカット。


バードフィーダ8 バードフィーダ4
(2012.02.29)の記事)

去年作った寄せ植えが、一番綺麗だった頃↑
今年のは、少し成長したかな??



2012バードフィーダー10

真っ赤なのは、硬ハオの【五重塔】。
今年の新顔ちゃん。



2012バードフィーダー8

宇宙ステーションみたいなのは、大好きな【舞乙女】。


2012バードフィーダー11

これは、マミラリア属(舌、噛みそう)の【銀手毬】。
今年は、その他にも【九輪塔】など色んな物を混ぜ込んで。



2012バードフィーダー2

ほら、こんなにゴチャゴチャ…。
オモチャ箱…みたいな感じになりました。



2012バードフィーダー4

やっぱり、ここがポイント。
“赤”が映える色の多肉を、お隣に。



2012バードフィーダー5

2012バードフィーダー7

去年の寄せ植えは、少々焦げたものの健康優良児。
半分位は、去年の物をカットしたり、そのまま植えたり。
プリプリのまま、植える事が出来ました。



2012バードフィーダー1

で、全体はこんな感じ。

アッ…。



2012バードフィーダー3

夏になって、五重塔の紅葉が褪めたら…(-_-;)
ま…夏になってから考えましょう。(前向き♪)



2012バードフィーダー6

いー眺めになりました..。.:*・゚



* * * *


記事を書いている間に、色んな“ミス”発見。
軟ハオやグリーンネックレスも入れる予定だったのに…


究極は…気付いた人は居るかな???

『マスキングテープ』、取るの忘れてたぁwww。

バードフィーダーの内側が錆び始めてたので、
内側にwax paperを敷いているのですよ。
で、土が入り込まないようにマステを使用。

出来上がったら取るつもりが…忘れてたぁぁ。
角度によっちゃ、気付かない…事にしておこう…。orz






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すごい!!

完全、アートですね・・・。
ただただ、溜息が出ました。

私も多肉寄せ植え、がんばります。。。

そうそう、ネックレスに花芽が付きましたよ♪

メチャかわいいです。

咲いたら、サロンのHPブログにアップします♪

お見事♪

私も寄せ植えを作ったのですが
こんなふうにムギュ~っと詰め込むことができません。
不器用なのか・・・
苦しいかな~って思っちゃうからなのか・・・
ムギュムギュにしたいと思いつつ
気づいたらスカスカで・・。

今度、この記事の画像を見ながら植えてみようかしら。
少なくとも、これ見てイメトレしときます!!

なんて素敵なの!!

こんばんわ^^

本当にうっとりしてしまう素晴らしい寄せ植えです。
それぞれの高低差や向き、隙間の間隔
(土の部分がほとんど見えない!)
お互いが邪魔しないで、引き立てあっているし、
色合いも含めて、すべてにおいて
もうお見事!!
拍手喝采~!!です。

五重の塔、うちにもいるのですが黒っぽい緑色。
こんなに赤いなんて、違う種類なのでしょうか?
ビックリしました。あんまり赤いので!
でも、一番目を引きますよね♪
綺麗です。

丁寧な作業なんでしょうね、きっと。
お話やお写真から、そういう部分が伝わってきます。しっちゃかめっちゃかやってしまう私は
見習わないとなぁ~とつくづく思いました(^^;)

植え替えがんばって下さいね~


こんにちは!ぴかさ~ん^^
めちゃめちゃ美しーーー!!の一言ですね!
こんなーにカラフルな多肉さん達がいっぱい。すごい~
写真集作ってほしい(笑)

★いいだ さん★

こんばんはー(*^^*)
いやぁ…アートだなんて…メチャクチャ嬉しいです♪
私も今まで作った寄せ植えの中で、一番のお気に入りになりました。
面積が広いと、結構大変ですけどね。^^;

ピーチネックレス、うちのも咲きそうです♪
次々に連続して咲いてくれますので、調子が良ければ春まで楽しめると思います。
気まぐれなプレゼントですので、ブログへの記事は無理なさらないで下さいねー。

★まこラ さん★

こんばんは~、まこラさん(*^^*)

うーん、草花を最初にやってらっしゃった方は、ギュギュウに植えるのが苦手みたいですね。
多肉って、上方向に余裕があれば十分かな…と思います。
…とはいえ、ギュウギュウに見えて、下葉を処理してますので見た目より窮屈じゃないんですよ。^m^

私の寄せ植えを見本にするのはいかがなものかと思いますが、
素敵な寄せ植えのイメージを真似てみるのは、とってもいい練習になると思います。
イメージ通りの寄せ植えが出来るまで、頑張って下さいねー。

★Kazumi さん★

Kazumi さん、こんばんはー(*^^*)
ありがとうございます..。.:*・゚
少々の手違いもありましたが、概ねイメージ通りに寄せ植えが完成しました..。.:*・゚

五重塔は、わざわざ確認したので間違いないと思います。
専門家の方が育てた、一級品の部類だと思います。
なので、我が家に着た途端緑色になりつつあります。^^;
多分、恐ろしく厳しく育てるのがいいのだと思います。

私もね…寄せ植え作業に疲れてくると、“グダグダ”な物が出来上がってしまうのです(+_+)
少しでも疲れたら、違う作業をするようにしています。
乾燥しないように土を掛けて、竹串や鉢で支えをして…。
結構笑える姿で放置しているんですよ。^m^
あと少し、あと少しで全ての任務完了…の予定です。笑

★PUKUPUKU さん★

PUKUPUKUさん、またまたコメントありがとうございまーす♪

五重塔の赤さが、この寄せ植えのポイントとなりました。
入手間もないので、プロの紅葉を活かせて良かったー。
でも、すぐ緑にもどっちゃうんでしょうね…寂しい。(ノ_・。) 

今までサボはサボとしか合わせてなかったのですが、今年から余り気にしない事にしました。
それもこれも、PUKUPUKU さんの影響です。
いつもいつも、可愛いサボの写真をありがとうございまーす。
我が家の【サボ率】も、ドンドン上昇すると思います。
PUKUPUKUさんのブログで研究しつつ、可愛いサボに出会えるといいな…。

お久しぶりです。

ぴかさん、こんばんは。

何気に多肉の本を買ったら、ぴかさんが 思わずガン見してしまいました(笑)

多肉好きにはたまらない、素敵な本ですね。

こちらの寄せ植えも、ほんとに美しいです。

ため息~~~(^.^)

眺めながら、コーヒーすすってます(^^)

★なつ さん★

お久しぶりです、なつさん(*^^*)
お買い上げ、ありがとうございます..。.:*・゚

ホント、この本はいいですよねー。
私もこの本で、刺激を貰ってます。
今年の寄せ植えの出来はまずまずなのは、この本のお陰かもしれません。

寒い時に、温かい珈琲は最高ですね。
私も珈琲大好きです♪
あ…お酒の方が好きかな。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1288-71d9c4ae

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

