* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




新たな多肉の寄せ植えは、まだまだ続きますが…
ちょっとブレイク。

ベランダにピッタリな、小さな小さなお花。
小花3

先日も写真を撮った、【ミセバヤ】のお花。



小花1

10月29日現在の姿↑。
花芽を折ってしまい、咲くかどうか分からなった頃。

丁度いい小瓶が無かったので、手近にあるものにIN。
アンティークの小瓶とシャンデリアのパーツのクラフト。
素敵なお店でお買い物をした時の、“オマケ”。(*^^)v
この為に作ったように、ピッタリ。
まだ銅のワイヤーがピカピカだったけど…



咲く頃には、↓丁度いい色に変化してました。
小花4

ちゃんと咲いてくれて、一安心。


小花2

咲き終わったら、本来の目的の多肉を植えて、再デビュー。


* * * *



小花5

真っ赤なお花は、【インディカ】のお花。
もうちょいで満開。


小花6

全体は、こんな感じ。
本体は…徒長の嵐で、とってもお恥ずかしい姿。
お花が無かったら、このままフェードアウトしてました(+_+)

うろ覚えの名前を調べていると…
インディカは、シノクラッスラ(Sinocrassula) 属だそうです。
聞いた事あるけど、初めて育てたのかな?

更に調べていると…
これは、お花が咲くと『枯れ死』する…そうです。
(知らんかったよ…)
今からでも葉っぱをむしって、葉挿しした方がいいかも。
(今、すごく忙しいから止めようかな…)

上手に育てれば、このお花のように深紅のお姿。
育てる自信、無いなー。


* * * *


小花8

これは多肉じゃないけど、大好きな【ポリゴナム】。
懲りずに…


小花7

挿し芽?しました。
丈夫な草花は、WELCOMEです..。.:*・゚


* * * *


1つ前の新しい寄せ植え、とても評判が良くとっても嬉しく思います。
他にも新たな寄せ植えはあるものの、順番を前後させてまでUPしました。
それだけお気に入りな寄せ植えになったって事を
分かって下さる方が居て下さったのが、本当に嬉しくて。


『多肉植物DECOバイブル』で、これまた同じコーナーで紹介して頂いた
“TANIKU*GARDEN”のPUKUPUKUさん
(↑驚愕の可愛さに、思わず『お気に入り』ボタンを押してしまいますよ。笑)
掲載をきっかけに、初めての交流を果たす事が出来ました。
(多肉ブロガーさんの間では、“話題の人”ですけどね…)


皆様、このPUKUPUKUさん、ただ者じゃないですよ。笑
まだまだメジャーとは言えない、サボテンの可愛さを伝えて下さる方。
私も密かに“ファン”でした。(*´艸`) 

最近の寄せ植えにサボちゃんも含め寄せ植えをしたのは、
PUKUPUKUさんの影響だったのです。
あー、ブログをやってて良かった~って実感しています。


色んな方から、少しずつ影響を受けて少しずつ成長させて貰っています。
これからも楽しんでガーデニングを楽しみたいと再確認致しました。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

わ~~ぁぁぁ!ぴかさーん!
すごい人みたいに紹介してくださってる~^^(嬉恥)
ありがとうございます☆
ただ者ではないのは、ぴかさんですけどねっ!
私なんてとんでもない!、もっともっと素晴らしい人はたっくさんですよ~
でもでも、一番うれしいかもしれないお言葉。サボのきっかけが私?!だったみたいで、
ぴかさんにお肉さんだけではなくトゲトゲさんもカワイイって思ってもらえてヨカッタです♪キャー.(´∀`人)

ぴかさんとは雑誌だけではなくアイリスさんでも同じでしたね!ウフフ♪
マイペースな私ですが、これからも仲良くしてくださいっ^^


あっ!リンクいただいてもよろしいですか~?

★PUKUPUKU さん ★

本当にスゴイ人じゃないですかー。
いいんです、私がそう思っているんだから。^m^

園芸を始めた5年前にも、サボは入手してたんですけど、
手当たり次第に買ったダイソー物で。^^;
可愛く飾るなんて発想が、無かったのは事実です。
『どうしよ…コレ』なんて、買った事を後悔してたぐらいですから。

なんとそれが今では、ドンドン増えちゃって。
今年は、サボメインの寄せ植えを頑張っちゃいました。

リンクでもなんでも、お好きなようにお使い下さい。
光栄です..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1289-6d1435bb

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

