* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




こんばんは(*^^*)

何回読み返しても、前置きが長過ぎる…。
“日記”という側面もあるこのブログなので、
色々残しておきたい。

…お忙しい人が殆どだと思いますので、
≪続きを読む≫に畳んでおきます。(本日記事の右下にあります)

* * * *


さてさて、今年の寄せ植えの続き…。

2012多肉ケーキ


植え替えも終盤戦。
残り少なくなってきたので、少し“ゆとり”が。
↑は少し前に作った、『2012多肉ケーキ』



ずらっと、過去の“多肉ケーキ”の姿。
多肉ケーキ2
(初代↑の記事は コチラ
多肉ケーキ
(2代目↑の記事は コチラ
多肉ケーキ
(3代目↑の記事は コチラ
多肉ケーキ4
(4代目↑の記事は コチラ
多肉ケーキ
(5代目↑の記事は コチラ


毎年、作ってたのね~~。
でも、同じものに植えているから、違いが分かりやすい。

ん…でも、2代目と3代目は似てるな。^^;
4代目は緑、5代目は白っぽくて、どっちも単調(+_+)
あと、上記の画像から分かる事は…



(多肉)』が毎年大きくなっている…コト。

2012多肉ケーキ1

これがポイントかも。
容器の大きさを見て、多肉の大きさを決める。
ちょっと入りきらないかな…ぐらいのボリュームが目安。
少々、はみ出る方が面白い寄せ植えになる気がする。


それでも…小さい物を寄せ植えるのは楽しい。
矛盾しているようだけど、楽しいものは楽しい。
出来たては“うーん…”な事もあったりするけど、
半年後にはビックリするほど綺麗になってたり。

結局…“盛り多肉”と“ちまちま多肉”は存在する訳で…笑






ボリュームのある多肉って言ったって…
2012多肉ケーキ

↑今年のはちょっと、盛り過ぎ…感が否めない。(*´艸`) 


2012多肉ケーキ

あっちゃこっちゃ向いて植えてしまったもんだから…
“正面たる向き”に徹底的に日光を当てるのじゃ。
そのうち…そのうち全部が正面を向いてくれるはず(*^^)v



* * * *

2012多肉ケーキ

大江戸骨董市にて買った、金属プレート。
塩をもみ込んで、只今ナチュラルに錆びさせてます。
まるで、この多肉ケーキに合わせて買ったみたい。笑





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *

目がチカチカしたまま、調子が悪い…。
PCのし過ぎで、メッキリ目が悪くなってしまった(+_+)

免許の更新もヤバそうだったので、眼鏡屋さんで視力測定。
『検査、通らないかもしれません…』って。
(両眼で0.7が必要だそうです)

気付いて良かったー。
すぐに眼鏡を作って貰いました。
今は普通のレンズで、PC用の加工待ちの状態です。
ブルーライトをカットしてくれるそうです。


私ね、男女問わず眼鏡の人が好きなんです。
何だか知的な感じで…。
(夫も普段はコンタクトですが、一応『眼鏡夫』です。笑)

それなのに…
自分が眼鏡を掛けてみると、なんか変…。
(理由は分かってるんだ…orz)
見えないで事故を起こすよりは…いいか。

コメント

こんばんは。

わぁ~

どのケーキもとってもおいしそうです

それぞれに個性があり、

私はコレ!

って選べないです 

クリスマスケーキのバラエティーセットみたいです(*^^*)

私も毎年少しずつ視力は落ち、身長も2㎜くらいずつ、縮んでます 

なのに、体重はなぜか…

(笑)

★なつ さん ★

こんばんは(*^^*)
毎年作ってたんですね、忘れてました。
私は…やっぱり、今年のが一番好きです。

身長…はっ、気付かなかった。
私も縮んでるかもっ。^m^
初めての度付き眼鏡に、まだまだ慣れません。
これで、撮影の時の視界がハッキリしそうで、眼鏡トレーニングに励もうと追います。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1291-23f4cd60

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

