* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日、プロリフェラが、“メドゥーサ状態”だったので、散髪をしてあげました(^m^ )クスッ

メドゥーサ=見たものを石に変える能力を持つ魔物。
頭髪は無数の毒蛇で、イノシシの歯、青銅の手、黄金の翼をそなえた容姿をもっている。
(Wikipedia抜粋)ランナーがクネクネと伸び放題で暴れた様子が似てました。

鉢からはみ出して、ポロポロ葉っぱが取れるのが面倒で…。
もじゃもじゃで、土も見えませんでした。
(メドゥーサ状態の写真は撮るの忘れてました^^;)
ミニサイズの寄植えに使ってもまだまだもじゃもじゃ…。
(その時作った寄植えの日記はコチラ


カット後の姿はこんな感じ。かなりスッキリしました。
やっぱり、土くらい見えてないと…。
足元に転がしている葉挿しはそのまま放置しています。
まだ子株が残っているけど、もう面倒なのでそのまま…(^m^ )クスッ

プロリフェラ 親株.jpg



子株は鉢に挿したんだけど、その時もポロポロ…。
かなりいい加減な用土ですが、これはこれでいいかな~と。
(↑愛情薄れ気味^^;)
プロリフェラ 子株.jpg



テキトーに葉っぱを集めて放置していたら…。
こんな風になってしまいました。プロリフェラ、恐るべし…。
これまた捨てられないから、困るんだなぁ~f(^-^; ポリポリ

プロリフェラの葉っぱ.jpg


またコレを葉挿ししたら凄い事になりそう…と思いつつ、空いている鉢に投げ込んでしまいました^^;
プロリフェラにベランダが占領されそうな今日この頃です。



.。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:..。.:☆*・゜゚・*:.



水草マットを敷いて約2ヶ月。途中報告をしたいと思います。
今は、ちょっと使っておりません。
実は、雨降りの日に取り込んだのはいいけど、部屋の中に放置していた為、「カビ」の温床に…(ノ_・。) 
余りに酷い物は捨てましたが、他のは除菌スプレーをして浴室でゴシゴシ。
その後丸一日干したら使えなくも無い物となりました。
でも、イチイチ雨の日の後に干すのもなぁ~~~^^;

水草マット乾燥中.jpg

←干している様子
10枚以上あるので、結構場所を取ります^^;そしてお掃除の時が面倒(^_^; アハハ…

うちのベランダはコンクリート仕様なので、真夏の照り返しの具合を見て捨てるかどうか判断しようと思っています。

使い始めの時、カビのアドバイスを頂いてたのに、やっぱり同じようになってしまいました。


今は何も敷いてないので、お掃除し放題!
ワイヤーがそこいらに転がっている、うちの中より頻繁に掃除しているかも…。
(片付けるの苦手なんですよね…^^;)
ひょっとしたら、このまま水草マットは登場しないかも…です。
面倒臭がりの私には向いてなかったのかな。
何事もやってみないと分かりませんよね(^_-)-☆

※ちゃんと雨の後干せば、立派に使えますからね…誤解のないように。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/131-0a3bf8e9

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

