* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


赤い『相棒』



こんばんは(*^^*)

久しぶりにカメラ関係のネタです。
待望のニューフェイスが我が家にやって来ました♪


カメラストラップ2

10月にお出掛けした『川口暮らふと』で出会った、
journey×journeyさんのカメラストラップ。
(その時の記事は コチラ
あやっぺちゃん、教えてくれてありがとう~♪♪

ずっとこのブログを読んで下さっている方は、
『また“赤”だ…』って思われるでしょうね。笑
大好きだから、これでいいのです。



カメラストラップ1

(作者の方からのメッセージより)
やはり、初めは赤がきついかも知れませんが、
少しずつ落ち着いた赤に変化していしますので、
その変化を楽しんでいただけたらと思います。


包みを開けて、ちょっとビックリ。
『ホント、“赤”だ…』と、ボソッ。


そう、そうなのです。
私も、いつまでも“この赤”では無いと分かってます。
汗や皮脂、太陽を浴びて変化するのが楽しみなのです。
付けて下さった端切れをしまっておいて、
数ヵ月後の色の変化を楽しむように…とのお気遣い。
ありがとうございます。
ゆっくり愉しませて頂きますね♪


* * * *


カメラストラップ3

金具の部分は、『真鍮』でお願いしました。
最近、ワイヤーも真鍮にハマってまして。


カメラストラップ4

こちらの変化も楽しみ♪


* * * *


カメラストラップ5

細かな点で、上手く撮影出来てませんが…
首の部分の革が、微妙にカーブしているのです。
“THE 職人”を感じてしまいました。


カメラストラップ6

えっと…雑な写真となってしまいましたが…。
ストラップを装着した姿は、コンデジで撮るしか無く^^;
使いこなせて無いカメラを引っ張り出してきました。



ストラップが馴染むのが早いのか、
撮影技術が上がるのが早いのか。
今まで以上に精進して、カメラを楽しもうと思います..。.:*・゚
(本当の色は、上の5枚の写真が忠実に再現出来ていると思います。)


カメラに関して、少しだけ続きがあります。↓
PC画面右側の『続きを読む』でお進み下さい。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *


丁度カメラネタなので…

只今、私のカメラは絶不調(ノ_・。) 
ファインダー?(覗きこむ部分)の曇りが取れません。
目が更に悪くなったのかと思ってたけど、違った。

PENTAXからファインダーの傷は指摘されていたのですが、
更に酷くなってしまいました。
覗きこむと、全体がボケボケ…。
マニュアルフォーカスを楽しむのは、困難。
(オートフォーカスは何の問題も無いのですが、楽しみ半減…)


…クリーナー&綿棒でお掃除したのですが悪かったみたい。

クリーナーは、どうしても落ちない汚れの場合のみ使用するようです。
普段はブロワーを使い、専用布で拭く程度だそう。
ブロワーを使わずに、いきなりクリーナーを多めに使用。
そりゃ、カメラも災難でした。
多分…クリーナーの水分が内部に入り込んだのだと思います。

最悪、年明けにはPENTAXに持ち込み修理の予感です。


無駄だと分かってても、カメラケースから出し
時間のある時に、ファインダー部分をブロワー噴射。
ちょっとマシになって来たような…気のせい???
せっかくのカメラストラップなので、お出掛けしたいよー。




コメント

こんな時間にたびたび失礼します。^^;
とても可愛いストラップですね!良いな~
私の中ではペンタックス=原色という感じなので
凄く似合っていると思う!
私も早くあのメーカー名が大きく入った
黒いストラップを替えたいです。苦笑

続きも拝読しましたが、やっぱり使っていると
傷が付くものなんですね。
仕方が無いことだけどやっぱりショックですよね。
私もやっとお手入れセットを入手したんですが
クリーナーは使わないでおきます。^^;
安価でササっと直ることを祈っています。。。

★かお さん ★

こんばんは、かお さん (*^^*)
何度でも、大歓迎。嬉しいです。
実は、かお さんに読んで欲しかったのですよ。
ストラップもお探しでしょうし、カメラのメンテの失敗話やら。

デジイチのお洒落には、ストラップ探しは必須ですもんね。
かおさんも、セミオーダーされてみてはいかがですか?
思ったより安価で、特別感がありますよ♪
そうそう、今回の作家さんは『空+kan』さんでイベントもされてたようですよ。
あやっぺちゃんと、私とお揃いにしませんかー。笑

カメラのお手入れってビビリますよね。
かおさんは、私と同じ失敗をしないように…という意味もこもっているんですよ。

私ったらね、カメラのレンズはずっと付けっ放しで。
交換時にホコリが入ってしまうんじゃないかと、ビクビク。
でもね、カメラマンさんも仰ってました。
経済的に許されるなら、レンズごとに本体を揃えるのがベストだそうです。
そんなコトやっている人、居ませんけどね。笑

PENTA(新宿)へは、メンテも兼ねて利用しています。
有料ですが、完璧なメンテをしてくれます。
今回は、前回指摘もありましたので、ファインダー交換となりそうです。約2万円らしい…(ノ_・。) 
愛着のあるカメラですので、我慢します。

それとね…まだまだ書きたい事がありますので、
地味な話題になりますが、カメラ関係の記事はまた書こうと思っています。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

かおさんも、傷がつかないように、マメにブロワー(大きい方がいいらしい)をして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1311-4dc4fe46

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

