* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




2012年もあとわずか…。
また一年、気ままにブログを続けてきました。
読んで下さった方、コメントを下さった方、
本当にありがとうございました。

この一年は…
やっとガーデニングらしくなってきたベランダで、
自分らしさを表現出来るようになって気がします。

そしてそして…
9月にはフローラ黒田園芸さんでのワイヤーLesson。
(その時の記事は コチラ
多分、一生忘れる事が出来ない思い出となりました。

来年はどんな一年になるかな。

* * * *


以前にインナーを作った時点をUPさせていましたが、
本来の目的の場所へ..。.:*・゚
多肉寄せ植え7

合わせて作っただけあって、ぴったりIN♪



インナー3
(2012.10.12)の記事はコチラ

これこれ。
毎日見ているから分からなかったのですが、
相当紅葉が進んでいたのですね。
嬉しくなってしまいます。



多肉寄せ植え2

9月頃だっけ?これを手に入れたのは。


知ってる!見た事があると思った方も多いのでは??
あのお洒落園芸店『フローラ黒田園芸さん』にて購入。
ずっと今まで、多肉が育つのを待っていてくれたのです。
思った通りの形になって、すごく満足しています。


ちなみに…これは、あやっぺちゃんが使っていました。
(あやっぺちゃんの作品の記事は…コチラ
必見です。超~素敵なのです..。.:*・゚
私もこんな風に植えてみたな…と思って作った今回の寄せ植えです。
↑の記事を探しつつ思ったけど、やっぱりあやっぺちゃんは天才だぁ~♪♪
じゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃら ^m^


* * * *

多肉寄せ植え3

大好きなプミラを入れているのは、
大江戸骨董市で手に入れた、アンティークの炭入れバケツ。
ずっと探してたんです。



多肉寄せ植え4

脚も付いていて、色んな表情を楽しめます。

それと、下に敷いているのは…
埼玉県東松山の『Artiqueさん』にて購入。
電線などの糸巻きの一部のようですよ。



多肉寄せ植え1

この角度が気に入っています。




多肉寄せ植え5

ガーデニング当初とは、少しずつ変化中のベランダ。
もっと引きで写真が撮れるよう、考え中。

もっともっと愉しめるベランダへ…
一歩一歩進んでいきたいと思います。

* * * *


文章も下手くそで、ただの園芸記録のブログですが、
カッコ付けるのは似合わない私ですので、
ただただ記録を残して行こうと思っています。

時々覗いて下さって、気が向いたら…
コメントを書いて頂けたら嬉しいです..。.:*・゚
2013年も、どうぞ宜しくお願い致します。
この一年が、皆様にとって素敵な一年になりますように。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

以前プレ企画の時にコメントさせていただきました。
以後読み逃げばかりでごめんなさい。
でもほぼ毎日PIKAさんのブログチェックしに訪れておりました。
だい~ぶ前、姫シャラについて初めて記事にされた時から、
うちの姫シャラに実が出来たらお送りしようかしら…
でもいきなりそんな申し出しても怪しまれるかも…
なんてずっともやもやしながら過ごしていました(笑)
うちの庭のシンボルツリーなのです。
でもその後ご自身で入手されていらしたので、
勝手に胸を撫で下ろしておりました(笑)
今年も楽しいブログありがとうございました。
来年も更新楽しみに待っています。
良いお年をお迎えください。

こんばんは。

寄せ植え、いつ見てもうっとりします♪

プミラの入っている器も素敵ですねっ
私も斑入りプミラ大好きなのですが
いつも枯らしてしまうんで、
もう買わないと決めました(苦笑)

今年も素敵な多肉たちで愉しませてくださって
ありがとうございました^^

私としては憧れのぴかさんに
ついにコメントをしたという
記念すべき年になりました(*^_^*)
こちらにも遊びに来てもらえて感激しております^m^

来年もまた愉しみにしています。
ではよいお年を♪♪

こんにちわ~^^

どちらも素敵な器になりましたね!
青い方、古びた質感と鮮やかなターコイズ色との
コントラストやフォルムがとっても美しい。
そんな中に植えられた多肉ちゃん達も嬉しいだろうな~と思いました。
バケツの方は足つきってところに惹かれてしまいした!渋くてイイです。

私は蚤の市とかあまり行った事ないのですが、
来月博多である蚤の市に行ってみようと思い立ちました!素敵な物に出会えたらな~^^

欲しいと思っている物を時間がかかっても
探して手に入れ、上手く活用し大事にするという
姿勢にいつも感心させられます。
(私はそういう事がなかなか出来ない性分なので…)

いつもぴかさんのクラフトや多肉、美しい写真に
刺激を受けています。
今年はぴかさんと知り合えて良かったです。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね^^

★みか さん ★

みかさん、こんばんは(*^^*)
またコメント頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます..。.:*・゚

あらら…姫シャラに反応して下さっていたのですね。
そんなに物欲しそうにしてましたでしょうか…反省。笑
気にして下さっただけで、私はとても感動してしまいました。
モヤモヤ…させてしまい、スミマセン&ありがとうございました♪♪

でも木の実への興味は褪めるどころか、増すばかり…。
色んな木の実があって、物欲ばかりが膨らみます。^m^
お庭やご近所に山がある方が、心から羨ましく思います。

園芸関係にはまだ知らない事だらけの私で、危なっかしい所もいっぱいありますが、
これからもどーぞ、宜しくお願い致します。
2013年も全力投球で参ります。
これからも、色々教えて頂けたら嬉しいです。

★ちぃママ さん ★

こんばんは、ちぃママ さん (*^^*)

私もねー、大好きだけどプミラが苦手だったのですよ。ホント。
何度目の挑戦でしょうか。
ちぃママ さん にも諦めないで欲しいな…って思います。

私が3年ほど育ててられているのは、『シリンジ(霧吹き)』がポイントだった気がします。
あと、直射日光に当てない…初心者バリバリの発言でしょうか(お恥ずかしい…^^;)
でもね、これで3年枯れて無いので…。
シリンジは今の季節も、気付いたら殆ど毎日やってます。
ちぃママ さん ももう一度…って思います。

憧れだなんて…勿体な過ぎですよ。
多肉以外は全然分かって無くて、憧れられるようなガーデナーじゃありませんからっ。
でも、2013年も私なりに楽しんでガーデニングをやっていこうと思っています。
2013年も、宜しくお願い致します。m(__)m

★Kazumi さん ★

こんばんは、Kazumi さん (*^^*)
私も思った通りに完成した寄せ植えを褒めて頂けて、嬉しいです。
ありがとうございます..。.:*・゚

Kazumiさんは、九州にお住まいなのですね♪
九州も蚤の市や骨董市が盛んだと…聞いた事があります。
素敵な物に出会えるといいですね。

私の場合…趣味の物は出来るだけ現物を見て買いたいって思ってまして、
アナログに出会えるのをひたすら待つだけ…でして。^^;
出会えなければ縁が無い…と諦めるようにしています。
あと、高価なものは…ちょっと手が出せませんね。(+_+)
値切ってみるのも醍醐味かもしれませんが、
申し訳ない気がして予算内なら値切らずに買わせて貰います。
商品のバックグラウンドのお話をするだけでも、十分愉しいですからね♪

2013年も宜しくお願いしまーす♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1313-656d39d6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

