* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




こんばんは(*^^*)
図書館で借りてきた本の、続きのお話。


多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
(2012/05/15)
長田 研

商品詳細を見る

まずは、多肉の世界では有名人の方の本。

長田 研先生。
以前に園芸雑誌に載せて頂いた時、先生のお言葉共に
私のベランダの写真を使って頂いた事もあって
何となく勝手に、本当に勝手に親近感を持ってたり。笑


花茎ざし…など、詳しい事まで載ってます。
多肉初心者じゃ無くても、育て方のバイブルになりそう。


* * * *


お友達ブロガーさん数人が『面白い』って絶賛の本。
そう仰る方は、小気味いい“男前女性”。
ちょっと読んだだけですが、彼女らが絶賛するのもうなずける。
思わずメモしようかな…と思ったり。笑


ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)
(2004/02)
いとう せいこう

商品詳細を見る

ボタニカル・ライフ―植物生活ボタニカル・ライフ―植物生活
(1999/03)
いとう せいこう

商品詳細を見る

えっと…欲張って2冊…と思ったら、同じ本でした^^;
要は、2番目はハードブックってだけの事。
同じ本、運んで帰って参りました。


*PC版では『続きを読む』に畳んでおきます。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *


同じ本って事で、軽い方を読んでます。
片手にはipod touchを握って。^m^

なんでか…

私は多肉以外の植物には、めっぽう弱い…
っていうか、無知。
基本的なお花さえ、知らぬまま時は過ぎ。
『日々草』ですら、再確認する始末です。


今はまだ130ページ程ですが、
『いとうせいこう氏』、結構可愛いお花の話が続いてます。
お花フリフリ…のお話を、面白い表現で読ませてくれます。
今のところ、私の好みの植物は出てきてません。

* * * *


まだ序盤の方に、思わず
『同じ事を思っている人が居たっ!』って思った。

それは…

『茎や根が混じる事で、土が肥えるのではないかと
勝手に推測しているのだが…』


私も同じ事を思ってました。
園芸本には、ゴミや根っこを取り除き用土を再利用などと
書いてあるけど、本当は違うんじゃないか…と。

マニュアルには絶対支配されてしまう性格なので、
この狭いベランダで2種類の“ふるい”を準備し、
これでもか…って程土をにらみ、小さな根っこまで排除。


5年経った今では、多少のテキトーさも加わったけど、
病気で枯れてしまった鉢の場合などを除き、
そんなに厳密にしなくてもいいんじゃないかと思ったり。


この事以外は、自分とは真逆(だと思う)な性格の、いとう氏。
これからどんな展開になるのか、楽しみでもあります..。.:*・゚

コメント

こんにちは~
よくわかるシリーズの「多肉植物」、私も持ってますよ~
愛読書♪
いとうせいこうさんの園芸本(?)も大好き!
ボタニカル・ライフもいいけど、「自己流園芸ベランダ派」が一番のお気に入りで何度も何度も読んでます。
性格的にはかなりシンパシーを感じつつww
枯らしてもいいのだ!的な姿勢に共感( *´艸`)
とにかく楽しけりゃいいのさっ!(笑)

★へな さん ★

へなさぁ~~~~ん、こんばんは(*^^*)
くしゃみしませんでした??^m^

勝手に小気味いい“男前女性”と思っているのは、へなさんもそのうちのお一人なのですよー。
コメント頂いて、思わず笑っちゃいました。

さっき調べ直したら、「自己流園芸ベランダ派」を記事にされててたのですね…。
勝手におぼろげな記憶で、こちらを手に取ってました。
今度はそちらも読んでみます。
あと、『園芸少年』ですね。

いとうさんの本は、ちまちました性格の私が読んでても面白いです♪
肩の力が抜けていく気がして、園芸の新たな一面を見れた気がするんです。
そうですよね、楽しけりゃいいんですよね♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1317-81f3a93a

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

