* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




年末に行った、新装開店のホームセンター。
『ガーデンコーナー、タイムセールです♪』のアナウンス。
見れば、結構な大鉢のシクラメンが。

溢れかえる人たちをかき分けて、グルグル売り場を歩くも
一向に買う気配の無い私に…

夫『買わないの??』って。
私『あのねー、何でも育てられる訳じゃないのよ。(ため息)』
夫『だって、園芸雑誌とかにも載せて貰ったんでしょ』。

私『…』


* * * *


そうなんです。夫は誤解しているのです。
園芸雑誌に載れば、“園芸の達人”とでも思っているようです。

悲しい…と思いつつ、訳を説明↓してあげました。

『園芸雑誌に載っているのは、“達人”ばかりじゃないのよ。
手の届かない素敵なお庭も素敵だけど、初心者には
手の届く、すぐ真似の出来る…ってページも必要な訳よ。

最近ブームになっている多肉だけを育てている、
少々マニアックなベランダも貴重な訳よ。
毎回毎回、取材する方も新しい“ネタ”を探しているのよ。


そこで登場するのが、私のベランダって事。
それだけの事。
“達人”じゃなくても、マニアック気味のベランダも記事になるのよ。



って感じの事を話しました。


* * * *


そしたら…『じゃ、育ててみたら??』のお言葉が。
買いたいけど、育てる自信のない私の背中を押してくれました。

好みのシクラメンを探して…
あのおじさんのカゴに入っているのが良いな…と付いて回り、手放すのを待ってました^m^


シクラメン『カンパーナゴールド』2

どうでしょ。かなりの大鉢。
TCシクラメン【カンパーナゴールド】という品種らしい。



シクラメン『カンパーナゴールド』1

フリフリ…しているけど、白いからクドくも無い。笑


シクラメン『カンパーナゴールド』3

落ちた花も、ゴージャスだこと。^m^


シクラメン『カンパーナゴールド』4

こうなったら、根っこの方を摘まんで抜き取る。
ふんふん、これは調べたからササッとこなす。


シクラメン『カンパーナゴールド』5

『葉組み』もね、ちょっと実践してみたりして♪

慣れないゴージャスなお花に囲まれて…
ドタバタとした生活を送っております。
そのドタバタ…は、『続きを読む』に書いておきます。
園芸の達人の方には、優しく見守って頂ければ…と思います。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *

ヤバイ…お水遣り、間違ってしまいました…。
『ちゃんとお水を飲んでくれているんだろうか…』
と心配になり、今まで鉢の周りにお水遣りをしていたのですが、
1回だけ、鉢の中央部分にお水をあげてしまいました。

何だか不安になって調べてみると…


シクラメンって、“球根”だったのね…。
鉢の真ん中にはお水をあげてはいけないとの事。
もうやりません、絶対に。


You Tubeでは、丁寧に説明してくれる動画を発見。
シクラメンの育て方1は コチラ
シクラメンの育て方2は コチラ



シクラメンの育て方3は コチラ
ぐったりしたら…編です。
ふんふん…勉強になるな…。

シクラメンの育て方4は コチラ
ぐったりしたら…編2です。

シクラメンの育て方5は コチラ
おぉ…花姿が綺麗になってる。

↑の動画を参考にしつつ、大切に育てたいと思います。


シクラメンの育て方、いいアドバイスがございましたら、
この多肉以外は何にも知らない私目に、どうかご教授くださいませ♪

コメント

ご主人様とのやりとりに笑ってしまいました。
マニアックなベランダだだんてご謙遜。( ̄▽ ̄) ニヤ
実は昨夜コレがぴかさんのお庭だよ~と
ベランダガーデニングガイドの写真をダンナに
見せたら、素人の彼も凄い!と驚いてました。
ご主人様は全然分かってないな~。笑
シクラメンは夏越しが難しいけど、冬の間は
それほど手間がかからないと思います。
クタっとなる手前に水をあげる位が良いそうですよ。
しばらくはゴージャスな新入りさんに
付ききりになりそうですね。(*^m^*) ムフッ

★かお さん ★

こんばんは、かお さん (*^^*)
ブロ友さんで、実際の夫を知っているのは、かおさんだけなんですよー。
『ベランダが土臭い』とか発言しているのが、アノ人なんです。^m^

園芸関係以外は、概ね優しい人だと思うのですが、
コト園芸に対しては厳しいことを言ったりするのに…珍しい発言でした。^m^

あらま…ご主人様に見せちゃったんですか??
男の人には受けが悪いのに…。
多分、ゴチャゴチャ感がダメっぽいですね。
分かっているけど、止められない♪笑

やっとシクラメンにも慣れてきた気がします。
葉組み、愉しいですね♪
アドバイス、ありがとうございます。
夏越え…出来ればいいですね。(きっと無理(ノ_・。) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1318-a92b810d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

