* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




こんばんは(*^^*)
毎日寒いですねー。
3日ほど留守にしていたのですが、パトロール終了。


こんな時、多肉だらけのベランダは助かります。
冬のせいもあり、変化なし。
お水をあげると、“シュワシュワ~”っていう音を聞いて満足♪

* * * *


まだ残っている秋の新作。

garden4

毎度お馴染の~♪シーチキン缶寄せ植え。
こればっかり^m^

そう言えば、『毎度お馴染の、チリ紙交換です。』
っていう軽トラって、いつからか見ませんね。
ご近所では、新聞屋さんが回収に来てくれているようです。
トイレットペーパーと交換してくれるみたいです。
私は気ままに出したいので、毎週回収に来る、市の古紙回収日に出してます。




garden3

こんな感じに掛けてます。
壁に掛けると、お水を忘れがちになりますが、
その方が美しく育つのは実証済み。

私は基本、ちょっとお水が多めの育て方しか出来ず、
厳しく育てなきゃ…と改善しようと思っているんですけどね…。



* * * *


さてさて、この時期のお悩み…

garden2

↑これなんですけどね…。


何が悩みか、分かりますか???
毎年、この時期には悩まされているのですよ。








garden1

あーーーん、またやられたっ!

必ずこの時期、こうなってしまうのです。
この時期の“洗礼”のよう。






ルビーネックレスを食べたのは…
毎年やってくる、“ひよどり”。

garden5

対策…としましては、↑をやってみました。
外壁の手すり部分です。
お布団も干さなきゃいけないので、外せるようにして。


本当はテグスが良いそうなんですが、手元に無く、
売るほどある織糸を張ってみました。

必ず毎年食べられるものの、余り美味しくないのか
食い荒らされる事は無いんです。
でもねー、私の大事な多肉ちゃん達なので、必死で守ってます。

ひよどりの先輩たち、
『あれは美味しそうに見えるけど、不味いよ…』って
教えといてくれないかな。笑





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ!

シーチキン缶、小さいのにぎゅうぎゅうの多肉!
縦になって吊られているのに
落っこちないのですか~っ?!
(ちゃんと根付いてるからかな?)
素晴らしぃ~♪

ルビネちゃん、だいぶ食べられてますね…
うちは秋から冬の初めでした。
つがいでやってきては、あちこちついばんで…
なので、CDをぶら下げました。
景観をそこねますが、仕方ないと…(^^;)
今は被害がなくなったので撤去しましたけどね。

織糸、しっかりガードしてくれるといいですね!








はじめまして☆

こんばんは~
初コメントです(*^^*)

私も多肉は大好きなんですが
いつも部屋の中で育てているせいか
結局いつもダメにしちゃいます(T-T)

でも見ると可愛いからまた欲しくなる。。
どうしたら上手くいくかな。。

★Kazumi さん ★

こんばんは、Kazumi さん (*^^*)

えっと…これは確かワイヤーでネットをつけて…。
植える時に、水苔で押さえてるはずです。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-578.html
でも、無くても根っこが出てれば落ちる事は無いので、
Kazumi さん も機会があったら挑戦してみて下さい。
ベランダ族は、壁は貴重なスペースですから。^m^

そっかー、Kazumi さん も鳥さんの被害に遭ってたのですね。
可愛いんだけど、食べられちゃ悲しいですよね。
それに…ベランダなので、ご近所迷惑にもなってしまいます。
戸建に住んだら…鳥さんと共存したいと思っているんですけどね。

そうそう、結構効果あるみたいです!!!
全部の外壁には付けられない構造ですが、糸の所にはやはりとまれないみたいです。
鳥も知恵がつくのか、侵入不可だと分かると近づいてきませんね。
近所のヒヨドリ全部が分かってくれるまで、対策は続けようと思います。

★はっぴぃママ さん ★

初めまして、はっぴぃママ さん (*^^*)
はっぴぃママ さん も多肉を育ててらっしゃるのですね♪
可愛いですよね♪私も好きです(#^.^#)

はっぴぃママ さん のお住まいがどちらか分かりませんが、
北海道、東北エリア以外は、冬場はやはり多肉は屋外で育てた方が元気がいいと思います。
室内でもお水の管理をして、晴れた日に日光浴すれば育てられなくもないですが、
相当の技術が必要な気がします。(私では、ちょっと無理^^;)

今の時期、すぐに外へ…は危険ですが、春夏秋で鍛えていけば、
基本多肉は強靭なので、耐えてくれると思います。
私も失敗ばかりしていますが、多肉ライフ、愉しみましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1323-abea7cc0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

