* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




あー、寒い。
“花冷え”でしょうか。
薄着になったところに、この寒さ。
雨まで降っちゃって…テンションが下がります。

とはいえ、夜の作業は愉しく進んでいます。
ワイヤー…メインではなく、“材料”としてのクラフト。
成功したら…登場するかもしれません♪
いいのが出来るといいな…。


* * * *


まずは、ランダムにベランダショットから。

garden2

新人の【相府蓮】のお花が咲き進んできました。


garden1

来年もこのお花が咲きますように…。
その前に、植え替えしてあげます。
この巨大苗(5寸)に合わせて、大きめの寄せ植えが誕生の予感。
豪快な寄せ植えが出来れば良いな。


* * * *


↑の相府蓮にすっかり心奪われて
『多肉花No.1』の地位を奪われそうな…【銀明色】。

garden3

長い間楽しませてくれたお花も、もうすぐ終了。
お花の部分をこのまま放置して、ナチュラルドライにする予定。


* * * *



garden4

大好きな、オトンナ属【カペンシス】。
スカスカになっちゃったけど、最近復活傾向。



garden5

ちゃんと、スペアもあったり。(あと1個あったりする)



garden6

これまた魅惑の、【白檀】。
去年は植え替え時期が遅く、お花は無し。(ノ_・。) 
今年は、咲いてくれるか…見ものです。


garden-01.jpeg
(2010.06.16)の記事はコチラ

ちなみに、白檀のお花はこんな感じ。
ホコリ?と思ったら花芽で、そこからこんなお花が♪
初めて見た時は、感動しました。


garden7

お水が切れると“作落ち”と呼ばれる細い部分になるので
時々シリンジを掛けてあげるのが、密かな楽しみでもあったり。


garden8

およっ… ちょっとビックリ。


garden9

蛇?コブラ?のフィギュアを入れてたのは自分だった。笑


garden10

もけもけ増える白檀ちゃん。
これもお勧めの一品です。

今カットしたら、今年のお花は無理っぽいけど、
大体どこでカットしても大丈夫みたい。
本体の傷口は自然にふさがり、脇芽が生えます。
増やし過ぎには…要注意ですけどね。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

魅入っちゃいました♡

これ、
サボテンの花姿、
ぴかさんの写真のなかでずっと、気になっていたんです。
美しいですよね…

同鉢の寄せ植え仲間たちもいい色味♡
この一鉢だったら側に置きたくなりますねぇ。

初サボテンはこの子にしようかな…

あまり鉢を増やせないので、迷ってばかり。
サボテンデビュタントはこの調子で
また先送りかしら…(笑)
ε- (´ー`*) フッ

★Sujata3 さん ★

Sujata3 さん 、こんばんは(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪

白檀の赤いお花、結構インパクトありますよね。
ホントに真っ赤なんですよ。
蕾のホコリのような、毛玉のような蕾を見てみるのも楽しいですよ♪

白檀の棘は余り痛くないです。
優しく持てば、持てなくもないです。
モケモケに増やしてしまえば、単品でも十分見応えがあると思います。

って、白檀を売ろうとしている悪徳セールスマン…みたい。笑

買おう♪って思ってても出会えない時もあるし、出会えたら…のスタンスで軽く考えて下さいね♪
私もサボテンは余り増やせないので、探しだしたりせず、
素敵な出会いをじっと待ってます。

こんばんは^^


この、ニョロさぼさんは白檀と言うんですね♪
実家に似たようなサボテンがいたのでもらって帰ったのですが
まだ、花は見たことなくて。。。

家でも見れたらいいなぁ( *´艸`)

★ちぃママ さん ★

こんばんは、ちぃママ さん (*^^*)

あら♪ここにも白檀に魅了された方が。笑
サボなら、同じようなお花が咲く事と思います。
サボテンのお花って、ホントオモチャみたいな不思議な色形なんですよね♪
是非、ちぃママ さん のサボちゃんも、咲きますよーに♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1366-2693d9f6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

