* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


ネタ無し…。



今日は、ネタが無いんです。

自分の事、書いてしまおう。

皆さんお米を洗うの、得意ですか??
得意って聞かれても…ですよね。^m^

告白しますが、私、お米洗うのが下手なんです。
“手湿疹”が酷くなってから、ずっと『無洗米』でした。
でした…って事は…
去年の春辺りから、格段に調子が良くなってきて、
最近、やっと普通のお米を食べる事が出来ています。

しかーし…
いわゆる手首を曲げて、押すように洗う事が出来ないのです。
昔、手首を痛めて以来、手首が90度に曲がらなくて。
なので、拝むように両手を擦り合わせて洗っているのです。


『お米の美味しい炊き方』には、この方法でもOKって♪
ダメダメ主婦だな…ってずっと思ってたけど、
ちょっと気分が楽になりました..。.:*・゚

* * * *


garden1

ちょっと分かりにくいけど、ツナ缶の寄せ植え。
赤いのは、【茜の塔】。
伸びた姿は、ジャンク感を演出してくれます。


シーチキン缶白1
(2012.06.15)の記事はコチラ

6月にはこんな色になっちゃうらしい…。
今年は、もうちょっと紅葉を長引かせてみよう。
(後ろの【松葉マンネングサ】は、早々に枯れてしまいました^^;)


garden1

Green Apartmentと化した、2階の住人。



garden2

ここにも、ニョロニョロ系。


garden3

ニョロニョロ系は全部、クラッスラ属。
カットすると、こんな風に増えてきます。
大体は2個ぐらい新芽が出るんだけどな…

カットした方は…下葉を優しく2,3枚取って土に挿す。
そこから根っこが出て…エンドレスに増えていく…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんこんにちは~!
お米の研ぎ方!私もずっと「拝み」研ぎですよ♪
昔と違って今は精米技術も上がっていて、「研ぐ」作業自体いらないと何かで読んだ記憶があります。
洗う感じでOKって解釈して米を洗ってます( *´艸`)
手首が曲がらないのはなにかと不便ですね。。。私も今親指が上手く曲がらないので、ご苦労がなんとなくわかる気がします~

嵐の後の晴れ、植え替えでもしたいですね~♪

おぉ、こちらにもコメントありがとうございまーす♪♪

あら…拝み研ぎでいいんですね。勇気が出ます。^m^
結婚してから、数回やってみた事があるのですが、全然力が入らなくて…。

手首は、手のひらを付けて体重を掛けて支えるのが出来ないのですが、
重い物は持てるので、お米研ぎ以外は困る事無いんですけどねー。
ま、腕立て伏せとかは、する機会さえないのでいいかな…なんて思ったりしています。笑

春は、草花の植え替えと多肉少々。
あー面倒…とか、思っちゃいけないんですよね。^^;

私米研ぎは泡だて器を使ってますよ。

米研ぎボールの中の米を泡だて器でぐるぐるして水を2.3回替えれば すっきり研げます。

ぜひぜひやってみてください。
たしか 「和風総本家」という番組の中でも
お米屋さん推奨の研ぎ方でしたよ^^

★三日月 さん★

泡だて器ですか…知りませんでした。
また手湿疹が酷くなったら、使ってみたいと思います♪♪

母の時代からの知識で、手でしっかり洗わなきゃ…っていうのは、
もう今や常識では無くなったのですね。
ホッとしました。
ありがとうございます..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1367-53d5d271

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

