* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




珍しくバタバタしている、最近。
しっかりリフレッシュ…したいな。

先日の、爆弾低気圧。
『台風並みの備え…』が殆ど意味無し。
でもでも、これで良かったったのだ。
何事も無し…が一番♪

春になった事だし、誰も気付かない模様替えも。
ちょっとだけ配置も変えたり。
狭いベランダゆえ、すぐに飽きてしまうのです。^^;

* * * *


まだ強風が吹く中、多肉を戻し中。
大雨でしたが、ちゃんと雨宿りさせて良かった。
(室内への取り込みは一切しなかった、鬼ガーデナーでした。^^;)

taniku1

【花うらら】のお花、開花中..。.:*・゚
(メモ…珍しくカメラのモードが『Tv』になってました)



taniku2

3本もニョキニョキ…。



taniku4

只今、4種類の多肉花が開花中。
(花うらら、白星、ルビーネックレス、ピーチネックレス)


taniku6

余り調子が良くない【リラシナ】にも、花芽が♪
5種類同時のお花…はちょっと無理そうだけど、大満足。



taniku5

あは…誰も気付かないと思うけど、移動しました。
コレ、無茶苦茶重いんです…。
でも、強風にもビクともしないのがいいのよね♪♪


taniku7

わさわさ…。


taniku3

こちらは、“しっとり”。


taniku8

ずっと見て居たいけど…余り時間なし。


taniku9

花うららちゃん、ありがとう..。.:*・゚






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

多肉植物の栽培について

こんにちは。
多肉の花盛りですね。
ぴかさんの写真も多肉のミステリアスな雰囲気がよく感じられて
ステキです!

あまり多肉は詳しくないのですが…
リラシナでもエケベリア(?)でも
お店で買った時よりも「大きく育てたいな」と、思うのです。

ぴかさんのガーデンは大輪の多肉もありますよね。
色々なサイズがあると、寄せ植えに変化が出て、
魅力的なので、ぜひ見習いたいのですが…

土はサボテン用の小石ではなく、
栄養価の高そうな培養土などがいいのでしょうか?
きゅうきゅうに寄せ植えにしっぱなしでも
大輪になってくれるものなのでしょうか?
よろしければ
お知らせ下さい♡
(o^-^o)

★Sujata3 さん ★

Sujata3 さん 、こんばんは(*^^*)
珍しく、すごく気に入る写真が撮れて大満足です♪

大きな多肉は、探すのが大変ですよね。
私も大きくする事も目標なのですが、手っとり早いのは、
やっぱり大きいのを買ってくる事だと思います。
2,3年も待てないですもん。笑

それにね…まだ大きく育てる“コツ”が良く分からないのですよー。
やはり、寄せ植えよりは単体で植えた方が根っこが伸びるスペースもあるし、
養分が行きわたるのでベストだと思います。
特に大きくしたいものは単体、それ以外は寄せ植えを愉しむスタイルにしようかな…と思ったりしています。


用土の配合についても、まだまだ研究中なのですよ。
最近は、バラ用土に硬質赤玉土の細粒を混ぜています。
『サボテン用土』よりは失敗が少なくなった気がします。
私の中では、『硬質赤玉土の細粒』がマイブームなのです。
100%赤玉土でもいいくらい…だと思います。
機会がありましたら、試してみて下さい。

肥料についてですが、色々やってみた結果…必要ない…といいますが、
今は春秋のみ、少し液肥(HB101のみ)をあげたりしています。
やはり、育ちはいいような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/1371-0ff9c5eb

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

