* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




* * * *


多肉花の開花が、終盤戦を迎えています。
我が家では、一番最後に咲くのがセンペルビウム属のお花。

巻絹3

濃いピンクのお花は、【巻絹】ちゃん。



巻絹5

蕾の頃。
美味しそうな和菓子に見える。笑



巻絹4

伸びて、伸びて。



巻絹6

こんな感じ。


* * * *


巻絹2

で、数日経って…咲きました。




巻絹1



* * * *


センペル1

こちらも同じセンペルビウム属の…何か。
もう、センペルは名前を追求するの、止めました。笑

子株がピョンピョン♪♪


センペル2

夏に弱いセンペルちゃん達。
暑さで溶けてしまう場合もあるので、
今から少しでも増殖しておくのでしょーか。


人間も植物も、生き残るのはタイヘンだ。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

夏越し。

ぴかさん、こんばんは♪

ワイヤーの道具、とってもよくわかりました。
ありがとうございます^^

センペルのお花きれいですね。
うちの巻絹は、まだ小さいので
この夏を越せたら、来年咲くかな。
センペルの夏越し、ぴかさんはどんな場所に置かれてますか?
いつも質問ばかり・・・。
暑さに弱いとのことで、
水やりはせずに、雨ざらしにもせずに、
軒下のあまり日の当たらない場所でもいいんでしょうか?
それとも、西日でも日にあたったほうがいいのかな。。。
育て始めて、初めての夏越し、
もうエケベリアの中には、溶けてきた多肉もいて、
溶け出したら早いこと、実感しています^^;

★ぴぴぽぽ さん ★

すっかり返事が遅くなってしまい、スミマセン^^;

センペル…難しいですよね。
溶かしてしまうぐらいなら、お水を切った方がいいかもしれないですね。
うちは…夏は直射日光が入らないので、溶かすコトも少ないですが、
なるべく風通しのいい場所に置いています。

お庭なら…色んな所に植えてみて、センペルのご機嫌をうかがって経験を積むしかないのでしょうね。
いい場所が見つかったら、もうセンペルマスターですね♪♪
溶けるセンペルが続出しない事を…祈ってます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

