* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




久々の更新…
ベランダのネタが少なくなってきたので…
これからもUPの頻度が下がってくると思います。

でも、何気なく読んでもらえたら…それで十分です。
私ものんびりした日々を過ごしたいと思います。
(別にブログを辞めちゃう訳ではありませんよ♪♪)

* * * *


秋に“生産してしまった”物を、再利用♪

wire6

wire7

いかがでしょう。
カテゴリで言うと、【ワイヤークラフト】。


Halloween6
(2012.10.30)の記事はコチラ

↑コレに関係あるのです。


分かりますか???
実は、このかぼちゃを作る時に出来た、失敗作。^^;


wire10

写真を探すと…ありましたっ!
↑こうやって下地をランダムにワイヤーで作って…
麻ひもで土台を…
(このワイヤー自体、中途半端に残ったワイヤーの切れ端。)



この土台の上に、粘土を“盛る”つもり…『でした』。
…しかーし、上手くいかず…。
(もう、完成品をどうやって作ったかは、覚えてませんorz)



* * * *

結局、麻ひもをほどき…
無理やり植え込む場所を作るべき、ひん曲げて…

wire1

こうなりました。(*^m^*) ムフッ



wire5

ランダムに“お化粧”して…

wire2

裏側はこんな感じ。


wire8

年末には植え込んでいたので、しっかり根っこが出てます。


* * * *


wire9

“再利用”の割には、上手くいったんじゃないでしょーか。


wire3

いい感じに水分が蒸発しているせいか、
殆ど用土が入って無くても、綺麗に成長してるしっ♪♪


このまま“お蔵入り”するところでしたが、
見て頂けるように成長した事、とっても嬉しいです。
ご覧頂き、ありがとうございました..。.:*・゚



ここで、一句。

『ワイヤーは、10cmあったら捨てないで』
五・七・五…にはなってないし、季語も入ってない。(ノ_・。) 
(季語のない俳句を「無季俳句」というそうです。)




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

この一句良いですね~。(* ̄m ̄)プッ
端切れのワイヤーにこんな使い方があったとは。
さすがぴかさん♪
苔玉風でとっても可愛い♥
いつもS字フックばかりじゃつまらないですものね。
真似っこさせてくださ~い。(人´∀`)

ぴかさん、こんばんは♪

苔玉みたいでステキ~。
ワイヤー10センチあったら捨てない・・・これ教訓にします^^
ワイヤーでやっとエッフェル塔らしきものを
作ってみましたが・・・
手ごわい。不器用。うまく曲がらない・・・つながらない・・・
びかさん、どんな工具でやられてますか?
今度教えてください(^.^/)))
でも工具聞いて、たとえびかさんと同じにしても
足りないのですよ、器用さとセンスが・・・

★かお さん ★

スッカリお返事が遅くなってしまい、すみませ~~~ん!
毎日暑いですねー。

『苔玉風』って言われるまで、自覚なかったです。
そうですね。言われてみればそうですね。

多分…苔玉の方が手間要らずな…気がします。orz
廃物も利用出来たし…良しとしましょう♪♪
ワイヤーの練習にもなりました(*^^)v

★ぴぴぽぽ さん ★

お返事が遅くなってしまい、すみません^^;

あ…やっぱり“苔玉”という印象なのですね。
言われるまで気付きませんでした(ノ_・。) 

エッフェル塔…私も本を見て作った事がありますが、難しかったです。
自分で考えながらの方が…気楽に作れた気がします。
でも、少々曲がっていても、“味”に感じませんか??
中国製でしっかりしたものなら、安く売ってるので、手作りは“味重視”ですよね(^_-)-☆

私のペンチは…ホント、500円もしない安物ラジオペンチですよ。
物作りは、道具じゃない…って思って…ました。(過去形)
でもね…最近は、高級品も使ってみないと断言できないかな…なんて。
今、いいペンチを物色中です。
両方使ってから、大きな事を言わなくてはダメですよね。
また試してみたら記事にしたいと思います。
それまでは、お手頃なペンチで試してみて下さい。
ダイソー物でも十分だと思いますよ。

ちなみに…↓私のペンチが載ってます。参考になれば…
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-499.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

