* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




唐突ではありますが、皆さんは液肥の計り方って、どうされていますか?

ベランダでの撮影で端っこの方に写っているこのアイテム。
何が入っているのか、初公開(^^♪ (誰も興味ないかも知れませんが^^;)
実は、植物にとって大事な物が入っています。
多肉さんにはあまり関係ないグッズばかりですが…。
(メネデールは多肉さんにも少々使うことがあります)

アイテム.jpg


中身.jpg
メネデール、ハイポネックス(野菜・ハーブ用)、ルートン等など…。
小さいケースに詰め替えて使っています。
(メネデール…「誤飲注意」…って誰に対する注意なんでしょうね^m^)
容器が半透明な為、遮光を兼ねて、蓋つきのカゴに入れて☆

なんで、わざわざ入れ替えているか…。
液肥の分量を計るのに便利かな…と思って使っています。
この半透明の容器って、お化粧水なんかを入れる容器で、ポタポタと落ちますよね。
それで分量を量ることにしました。
*液肥の分量はちゃんと計った方がいいと、ガーデニングの先生が仰ってたような…。




ハイポ.jpg

カップの詳細.jpg
こっちがハイポ用の計量容器。
ハイポの蓋の上に載っている計量カップ。目盛りはついてるものの、コレで計るのって難しい^^;

写真右側の部分の目盛り1つが1mlだそうです。いつもドバッと入ってやり直し…。そこで、このミニサイズの容器でポタポタと入れよう!ってことでこの容器を愛用しています。



 
*水量1リットルに対するハイポネックス(野菜・ハーブ用)の使用の目安
果菜類
(トマト、キュウリ、ナス、イチゴ、ピーマンなど)
根菜類
(ラディッシュ、大根、ニンジンなど)
 
 500倍

20滴

2ml
葉菜類
(サラダ菜、レタス、パセリ、ネギなど)
ハーブ
(ラベンダー、ミント類、カモミールなど)

 1000倍

10滴

1ml


↑一応、ハイポネックス(野菜・ハーブ)用の容器に書いてある使い方の目安です。
上記の目安の分量をミニ容器でポタポタさせ、何滴で適量になるか計測。
結構何度も計ったので、あまり誤差は無いかも…。
小さい容器ですが、月に一回ぐらいの補充で使えています。
(多分、20mlが入ると思われます…)

すぐ忘れちゃうので、ミニ容器には分量の目安を書いてます。
(例:2ml(20滴) 1ml(10滴))
覚えたら剥がすつもりが、いつまでも剥がせないでいます(ノ_・。) 
メネデールも同じ様に計量して、分量を書いたテープを貼ってあります。

*うちのベランダは観葉植物が少なくて、液肥をやる植物が少ない為、液肥を入れるのは1リットルのペットボトルが最大の単位となっております。

ちなみにメネデールは…
 

水量300mlに対するメネデール使用の目安

100倍

20滴

3ml

300mlを目安にしているのは、使っている霧吹きが300mlだから^m^
こちらはハイポネックスと何が違うのか、一滴の分量が違います。(1ml 7滴)
何回計っても7滴なんです…。
う~ん。何でだろう…。私の計り方がおかしい??
お料理の時、同じ計量容器でも重さが違うのと同じなのかな…。
完全な“文系人間”なので、この辺が全く理解出来てません^^;


ちなみに、小さなスポイトで1mlや2mlを計るのも知っているんですが、
液肥の容器って、スポイトで測りにくくないですか?
面倒に感じて上記の方法にしています。
(あ…蓋に液肥を入れてスポイトで計ればいいのか…今頃気付いた…^^;)

あ~あ…。
液肥のボトルから直接スポイトで計量する事しか浮かばなかった…。
そうですよね。蓋に少し出してスポイトで吸えばいいんですよね…。
日記を書いてて、最後の最後でその答えが分かりました…(^_^; アハハ…
でも、せっかく書いたのでこのままにしておきます。
(コレを消すとネタが無い…)


「また馬鹿な事やって…^m^」って笑ってやって下さい。
一応、これでも計れているので、このまま使うかも…。
唯一心配なのは、このカゴでは遮光が不十分だって事だけ。(蓋は必ず閉めてます)
中に黒い紙でも巻いたらこのまま使えるかな…。

皆さんがどんな風に液肥を計ってるか、すごく興味があります。
良かったら、皆さんのやり方を聞かせて貰えたら嬉しいです(*^^*)



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/264-29b9be35

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

